今週はスタッフ採用が一段落したので、だいぶラクに感じました。
求人を公開してからの約2週間は、日々反応をチェックして2つのサイトを加工したり、増えていく応募者を確認したり、応募書類が届き始めるとその内容の把握、メールのやり取り、適性検査にお呼びするかの選考、日程調整・・・と応募管理の業務に追われました。まぁ、ところどころでスタッフさんにも手伝ってもらうのですが、全体の管理は私の仕事、ですよね! 相変わらずスイッチが押されたようについ熱が入ってしまいます いやそれはもうスタッフさんが増えるというのは、事務所にとって大きな嬉しいデキゴトなのでね。社労士だから仕方ないと思っていますが、「とりあえず採る」みたいなことが、どうしてもできないのです… これからも採用を簡単にできる、ってことは決してないでしょう(笑)
応募があっても履歴書が来ない・・・場合も結構多いので、履歴書到着からカウントしていますが、今回は43名。3月下旬の分と合わせると約70名。その中から適性検査37名→面接5名→そして採用2名となりました。
たくさんある求人のなかからうちの事務所に目をとめていただいて、そしてここで働きたい!とご応募いただけるのは、経営者にとって本当に嬉しいことです。一応でも「選ばれている」と感じることができるので。しかも処遇の良さで目立っているわけではないし(笑)
実際に一緒に働けるのは、限られた人数なので、選考過程はひたすら苦しい・・・。採用できなかった方々には感謝の気持ちしかありません。キレイごと?に聞こえるかも苦笑)
そして苦しんだ分、よい方に出会えた…という満足感を味わうことができてしあわせです。時々ある応募者からのコメントで”理想の職場”・・・?では決してありませんが 少しずつでも近づけるようもっと努力していきたいです。
WELCOME TO OUR OFFICE!
(なんとなく英語で言ってみたくなった)(笑)
週末らしい写メ(我が家ではありません。)
コロナ感染に気を遣わずにこんな楽しい集まりがドンドンできるようになってほしい~