列車の運行ダイヤは、安全性より優先するのか? 遅延による信頼喪失は、事故によるそれよりも大きいのか?
JR阪和線の長居駅付近では人身事故が多く、20~30分遅れることはよくある。
正月に乗った関西線の列車では、ポイントの凍結で山の中で1時間ほど缶詰になった。その時、隣の席の人と『脱線したりするよりは、待たされるほうがいいですよね』って話してたのを思い出す。
安全に乗れないダイヤの正確さより、不正確でも安心して乗れるほうが信頼度はアップしないか。
JR阪和線の長居駅付近では人身事故が多く、20~30分遅れることはよくある。
正月に乗った関西線の列車では、ポイントの凍結で山の中で1時間ほど缶詰になった。その時、隣の席の人と『脱線したりするよりは、待たされるほうがいいですよね』って話してたのを思い出す。
安全に乗れないダイヤの正確さより、不正確でも安心して乗れるほうが信頼度はアップしないか。