2~3日は携帯電話なしでもいいか、と思っていたのですが、昨日の晩に書いたように、どうも電池パックの原因っぽい、ということで、それぐらいのことですむなら、とドコモショップへ行ってみた。
店に入ると、その店で一番若そうな女性の店員さんが来て、どうされましたか、とたずねられる。
「ずっと『圏外』になってるんですよ」と画面を見せると、「えぇ~!なんでですかぁ~!」。それがわからないから来てるのですけど…。で、とりあえず状況を説明して、しばらく順番待ち。
呼ばれると、先ほどの店員さんの先輩(?)の女性店員さんの担当で手続きが始まる。
原因は、やはり電池パック…ではなくて、内部の故障のようだとのこと。電池が弱って『圏外』になるということはまず考えられないとも。どうも内蔵アンテナの具合が悪くなってるようです。充電のコードをつないだ直後は、なにかがどうにかなって一時的に復帰しただけみたいです。
それで「修理しますか?それとも機種変更しますか?」ということなのですが、まだ保証期間内ということで、修理状況によっては無償でいけるとのこと。修理代が有償になっても、上限5250円なのだそうです。
ただ、お姉さんがここで情報を出してくる。「4月になったら機種変更の料金が変更になって、値段が下がるんですよ」と。「少し足して機種変更された方がいいかも…」と。
迷うでしょお!決断鈍いのですからぁ!
そこでナイスなアドバイス。「メーカーで症状を見てもらって、有償になりそうなら一旦そこで返してもらって、どちらにするかを決めてもらうこともできます。」と。
とりあえずそうしてもらって(もちろん無償ならそのまま修理してから返してもらえるとのこと)結論先送り。
ついでに使えなくなってたカメラの方も見ておいてもらうようにして、へたり気味だった電池パック(1日で10分ほど話すと残量目盛が減っていた)も、2年以上使ってるので新しいのを無料で送ってもらえる、とのことで、そのようにしてもらう。
プライバシー保護ということでデータは初期化され、今までのメール文とかカメラ画像とか全て消えました。電話帳とブックマークのデータは、念のためCD-ROMに入れたものをいただきましたし、画像とメールも付属のメモリースティックにバックアップとって、とりあえずは確保できたので、まぁなんとか、ってとこです。
そして、修理の間の代替機を貸してもらって(これは知らんかった こんなサービスしてたのか)、手続き完了。
返ってくるのは約2週間後です。
店に入ると、その店で一番若そうな女性の店員さんが来て、どうされましたか、とたずねられる。
「ずっと『圏外』になってるんですよ」と画面を見せると、「えぇ~!なんでですかぁ~!」。それがわからないから来てるのですけど…。で、とりあえず状況を説明して、しばらく順番待ち。
呼ばれると、先ほどの店員さんの先輩(?)の女性店員さんの担当で手続きが始まる。
原因は、やはり電池パック…ではなくて、内部の故障のようだとのこと。電池が弱って『圏外』になるということはまず考えられないとも。どうも内蔵アンテナの具合が悪くなってるようです。充電のコードをつないだ直後は、なにかがどうにかなって一時的に復帰しただけみたいです。
それで「修理しますか?それとも機種変更しますか?」ということなのですが、まだ保証期間内ということで、修理状況によっては無償でいけるとのこと。修理代が有償になっても、上限5250円なのだそうです。
ただ、お姉さんがここで情報を出してくる。「4月になったら機種変更の料金が変更になって、値段が下がるんですよ」と。「少し足して機種変更された方がいいかも…」と。
迷うでしょお!決断鈍いのですからぁ!
そこでナイスなアドバイス。「メーカーで症状を見てもらって、有償になりそうなら一旦そこで返してもらって、どちらにするかを決めてもらうこともできます。」と。
とりあえずそうしてもらって(もちろん無償ならそのまま修理してから返してもらえるとのこと)結論先送り。
ついでに使えなくなってたカメラの方も見ておいてもらうようにして、へたり気味だった電池パック(1日で10分ほど話すと残量目盛が減っていた)も、2年以上使ってるので新しいのを無料で送ってもらえる、とのことで、そのようにしてもらう。
プライバシー保護ということでデータは初期化され、今までのメール文とかカメラ画像とか全て消えました。電話帳とブックマークのデータは、念のためCD-ROMに入れたものをいただきましたし、画像とメールも付属のメモリースティックにバックアップとって、とりあえずは確保できたので、まぁなんとか、ってとこです。
そして、修理の間の代替機を貸してもらって(これは知らんかった こんなサービスしてたのか)、手続き完了。
返ってくるのは約2週間後です。