今回は4号が休日の関係でいつもは火曜日発売が今回金曜日に買うことが出来ました。
3号発売直後は、海羽さんの紹介をやっていたので3号はまだ手をつけていませんでしたんので、3号4号まとめて制作に入ります。
今回は左翼パーツとエンジンパーツを組んでいきます。
3・4号合わせても大したパーツ数ではないです。
4号ではピンバイスと0.7mm、1.0mmドリル、精密ドライバーの工具が付属するからでしょうね。
説明書を読むと主桁と呼ばれるパーツと大骨をネジで固定するためのネジの穴をピンバイスを使ってあけるとあります。
0.7mmが28か所、1mmが5箇所もピンバイスを使うのもかったるいので、自分がカスタムフィギュアでいつも使っている、リューターで一気にあけました。
キタさんが穴をあけてる間に、
風音にはエンジンの混合吸気管のバリ取りをやってもらいます。
風音:『キタさん、一人で大丈夫?やっぱり押さえてようか?』
キタさん:『ん?・・・ああ、こっちは大丈夫だからゆっくりやってて良いよ』
次は主桁に大骨をネジで固定しますって・・・小っさ!
何じゃこりゃぁ
そういえば、同じく「ゼロ戦を作る」にチャレンジされている、ボンパパさんのブログ<ahref="http://bonpapa.at.webry.info/200909/article_7.html">http://bonpapa.at.webry.info/200909/article_7.htmlでネジ止めで苦労すると書いてありましたねぇ。
このブログの中に
「マグネット付きドライバーを使わないと、まず無理・・・」と・・・
ああ!そういえばウチにも昔買ったヤツがあるわ。
この精密ドライバーに付いている青いの・・・
昔工具扱っているお店で買ったのですが、普通のドライバーを、これをハメル事によってマグネット付きドライバーにする事が出来るというアイデア商品です。
ボンパパさんのブログ見なかったら、説明書通りに左手にピンセット、右手に精密ドライバーを持って恐る恐る締め付けるところでした。
たぶんネジが1・2個は飛んでいって無くなっていたでしょうね。
ボンパパさん!ありがとう。
お陰様で、何の苦も無く作業出来ました。
最悪マジで風音の手にネジ持たせて固定してやろうかとも思いましたが、良かった良かった。
どうでも良いことだけど、1/6の人がやったら普通の大きさのネジに見えるね。
(それだけ小さいということ)
し最後に、混合吸気管にクランクケース、コンロッドケース、シリンダーヘッドと呼ばれるパーツを接着していきます。
とりあえず4号までで、ここまで仕上がりました。
なんだか段々デカくなって来たぞぉ・・・
3号発売直後は、海羽さんの紹介をやっていたので3号はまだ手をつけていませんでしたんので、3号4号まとめて制作に入ります。
今回は左翼パーツとエンジンパーツを組んでいきます。
3・4号合わせても大したパーツ数ではないです。
4号ではピンバイスと0.7mm、1.0mmドリル、精密ドライバーの工具が付属するからでしょうね。
説明書を読むと主桁と呼ばれるパーツと大骨をネジで固定するためのネジの穴をピンバイスを使ってあけるとあります。
0.7mmが28か所、1mmが5箇所もピンバイスを使うのもかったるいので、自分がカスタムフィギュアでいつも使っている、リューターで一気にあけました。
キタさんが穴をあけてる間に、
風音にはエンジンの混合吸気管のバリ取りをやってもらいます。
風音:『キタさん、一人で大丈夫?やっぱり押さえてようか?』
キタさん:『ん?・・・ああ、こっちは大丈夫だからゆっくりやってて良いよ』
次は主桁に大骨をネジで固定しますって・・・小っさ!
何じゃこりゃぁ
そういえば、同じく「ゼロ戦を作る」にチャレンジされている、ボンパパさんのブログ<ahref="http://bonpapa.at.webry.info/200909/article_7.html">http://bonpapa.at.webry.info/200909/article_7.htmlでネジ止めで苦労すると書いてありましたねぇ。
このブログの中に
「マグネット付きドライバーを使わないと、まず無理・・・」と・・・
ああ!そういえばウチにも昔買ったヤツがあるわ。
この精密ドライバーに付いている青いの・・・
昔工具扱っているお店で買ったのですが、普通のドライバーを、これをハメル事によってマグネット付きドライバーにする事が出来るというアイデア商品です。
ボンパパさんのブログ見なかったら、説明書通りに左手にピンセット、右手に精密ドライバーを持って恐る恐る締め付けるところでした。
たぶんネジが1・2個は飛んでいって無くなっていたでしょうね。
ボンパパさん!ありがとう。
お陰様で、何の苦も無く作業出来ました。
最悪マジで風音の手にネジ持たせて固定してやろうかとも思いましたが、良かった良かった。
どうでも良いことだけど、1/6の人がやったら普通の大きさのネジに見えるね。
(それだけ小さいということ)
し最後に、混合吸気管にクランクケース、コンロッドケース、シリンダーヘッドと呼ばれるパーツを接着していきます。
とりあえず4号までで、ここまで仕上がりました。
なんだか段々デカくなって来たぞぉ・・・