sugisanの趣味のおはなし

1/6サイズのドールや、実物ミリタリー関係の公開をします。

momokoの素体改造その4

2011-03-09 23:42:00 | momoko素体改造
やっと完成しました♪yellow19




※注意

以降の写真は、momoko素体の切断や削った状態の写真が出てきますので抵抗のある方は見ない方が良いかも知れません。


以降のmomoko素体カスタム過程の写真をご覧になりたい方は右下の「続きを読む」をクリックしてください。


momokoの手首が回らなくてポージングにエライ苦労したので、今回可動出来るように改造します。yellow16




切断します。




今回手首の部分にはイエサブの「関節技」を使いました。
http://www.yellowsubmarine.co.jp/hobbybase/ppc/ppc_top_waza.htm

ちなみに腿と腰の関節に使った「せぼね君」は
http://www.kyoei-orions.com/cathand/detail-47176.html



リューターでイエサブの関節技が入るだけの穴をあけて、関節技の方も削って小さくします。

でも、実際はこんなやり方でなくて、普通に金属の心棒を入れれば良かった。yellow18

失敗率が高いです。




合体!
これでポーズが取りやすくなりますねぇ。





気になるウエストの部分にすき間テープ(スポンジ)を巻きつける。





その上に伸縮性のあるテーピングを貼ってシルエットを整えます。





肘の裏側をリューターで削って可動範囲を広げました。animal5




やり方はまちぽいさんのブログを参考にして頂きたいですが、股関節廻りを削ると…





脚の可動範囲が格段に広くなります。

それと、ひざの裏もリューターで削りました。

肘も同様ですが、何処まで削るかは見た目のバランスもあるので少しずつ調整した方が良いと思います。dog4





それと脚の付け根のこの部分を削ると・・・・




広い範囲で開脚が出来るようになりました。

前の写真で見せちゃったけど、こんなポーズも余裕です。yellow19


完成したところで次はフォトストーリーで可動範囲の広さを実証できればと思ってます。cat