ペガサス。
馬じゃないし・・・・・
半魚人。
設計事務所から以前やったパースの線画が欲しいと言われた。
さて困ったものだぞ。
軽く返事はしたものの、これは昔Shadeでモデリングしたもので、
現在のようにformZで作って、簡単に陰線処理出来るものとは違う。
おまけに変更、変更をmaxでやっている。
formZで作り直そうか?
いいや、そんなことは出来ない。
3dsMax上ではポリゴン線をレンダリングする方法は見つけたが、陰線処理ではない。
陰線処理出来るシェーダーはないものかと調べた。
mental rayのコンタ(contour)があるじゃない?
ローソンのポンタとは違うよ。
ポンタメールニュースが来て困っている。
試行錯誤しながらやってみた。
他にも設定があるかもしれないから、あまり綺麗に線が出てませんが・・・・・・なんとか?
Illustratourにも設定で出力出来るらしい。
まず、適当にファイルを開く。
次にレンダリング設定でmental rayレンダラーを選ぶ。
レンダリング設定のレンダラーでコンタを有効にチェックを入れる。
コンタ出力でコンタオンリーを選ぶ。
次にレンダリングの環境でバックグラウンドを白にする。
マテリアルエディタを開き、マテリアルの一つにmental rayを選び、
拡張シェーダーのコンタでシンプルコンタを選ぶ。
オブジェクトを全て、これに集約する。
シンプルコンタのパラメータ、Widthを0.1くらいにする。
レンダリング設定を開き、レンダラーのサンプル数を下記のようにする。
(数字を上げれば頻度は上がるが、時間がかかる)
適当な画像の大きさでレンダリングをスタート。
でけた。
全部の線が綺麗に出てないが、雰囲気は解る?
これはfomZの陰線処理パース。