スコとyuwataの部屋

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コンタシェーディング

2014年09月11日 14時42分58秒 | CG

設計事務所から以前やったパースの線画が欲しいと言われた。

さて困ったものだぞ。

軽く返事はしたものの、これは昔Shadeでモデリングしたもので、

現在のようにformZで作って、簡単に陰線処理出来るものとは違う。

おまけに変更、変更をmaxでやっている。

formZで作り直そうか?

いいや、そんなことは出来ない。

3dsMax上ではポリゴン線をレンダリングする方法は見つけたが、陰線処理ではない。

陰線処理出来るシェーダーはないものかと調べた。

mental rayのコンタ(contour)があるじゃない?

ローソンのポンタとは違うよ。

ポンタメールニュースが来て困っている。

試行錯誤しながらやってみた。

他にも設定があるかもしれないから、あまり綺麗に線が出てませんが・・・・・・なんとか?

Illustratourにも設定で出力出来るらしい。

 

まず、適当にファイルを開く。

 

次にレンダリング設定でmental rayレンダラーを選ぶ。

 

レンダリング設定のレンダラーでコンタを有効にチェックを入れる。

コンタ出力でコンタオンリーを選ぶ。

 

次にレンダリングの環境でバックグラウンドを白にする。

 

マテリアルエディタを開き、マテリアルの一つにmental rayを選び、

拡張シェーダーのコンタでシンプルコンタを選ぶ。

オブジェクトを全て、これに集約する。

 

シンプルコンタのパラメータ、Widthを0.1くらいにする。

 

レンダリング設定を開き、レンダラーのサンプル数を下記のようにする。

(数字を上げれば頻度は上がるが、時間がかかる)

適当な画像の大きさでレンダリングをスタート。

 

 

 

でけた。

 

全部の線が綺麗に出てないが、雰囲気は解る?

 

 

これはfomZの陰線処理パース。