10週間ぶりに町田のヨドにX-T4を見に行って来ました。
町田ヨドにはシルバーとブラックの実動機がありました。第一印象は分厚い!という感じです。
目視でも厚くなった事がわかる厚みです。手に取ると明らかに重くなった事がわかります。T3から電池とメディア込で118g程増え、T3にハンドグリップを付けたのと同じ位の重さです。
また厚みが増えた事によりグリップは更に良くなりました。つい先日T2からT3に乗り換えた際にグリップ感の向上を感じましたが更に良くなった感じでした。
バリアングル液晶は個人的には気に入らない所です。またファインダーはT3と変わらないようでした。
個人的に気になっていた露出やドライブの文字がずれている現象はヨドのT4、2台では確認できませんでした。(しかし展示のT3は微妙にズレています)
個人的にクラシックネガと-6EVまで対応するAFは羨ましい物のバッテリやIBISで重く大きくなった筐体やバリアングル液晶はX-T一桁シリーズのイメージから少し外れて来たような気がしました。
それより気になるのがT3の追加ファームの噂。出るとも出ないとも噂のレベルなので気を揉んでも仕方ないのかも知れないのですが、発売1年少々でT4にアップデートを行いT3はメジャーアップデート無しだとすると、既存顧客に対して少し不親切な気がしますがどうなんでしょうねぇ…
今は売れ行きが比較的他社より良いようですが、新製品を矢継ぎ早に出し目新しさだけで販売数を維持するような売り方で、既存顧客をないがしろにしていくと先細りする気がしますが…
まぁ、幸か不幸かロンドン旅行の為に買ったT3ですからメジャーアップデートがあるとしても今年の後半以降と思われますので期待せずまとうと思います。
個人的には大きく重くなり、バリアングル液晶になったT4にはあまり魅力を感じません。もしT5が出るのならIBISを載せた上で、軽量薄型化を推し進めて欲しいところです。また接眼光学系も見直して更に見やすい物にして欲しいです。(webの情報だとT3とT4のファインダーは同じとの事です)