木曜日にロードスターの12ヶ月点検のついでに
見てきました。2週間ですがプリウスに乗っていた
目で見た第一印象はコンパクトだな、ということです。
出張時などに結構3ナンバーの車に乗ったりしますが、
個人的な用途を想定すると5ナンバー枠で十分です。
ただ疑問なのが、いわゆるハイブリッドの格好(記号としての)
5ドアでコーダトロンカというのには疑問を少々感じました。
後席が無いよりはマシ、でも狭いなぁという感じです。
インサイトのすべてを買ったら、技術解説で同じような
質問をホンダ側にしていましたね、プリウスとの差別化
も含めセダンボディで出せば良かったのでは?とホンダの
回答としてはシビックHBはディッシュタイプのホイールで
風力を稼いでおりボディ単体だと差がないと。なんか回答に
なってませんよね~。恐らく一般受けを狙って居住性を
犠牲にして判り易い形に固執したんでしょう・・・。
(関係ないのですが一目見た時最初にランティスを思い出し
ました。さっき画像を見たらずいぶん違いましたけれど)
あともう一つの疑問点が最廉価版と昼間グレードの装備と
値段の差。HDIとサイドウィンカー、小物入れやランプの
装備差だけで15万程度違うのは少し差が開きすぎている気が
します。まぁこの辺りは暫くすれば是正されるかも知れませんね。
内装で一番気になるのはメーター周りのコテコテ感。ちょっと
えげつないと思いませんか?
肝心のハイブリッド・システムですが試乗はしていないので
運転した感覚などは判りませんが、そのシステムは将来
有望なのでは?と思っています。確かにパワープラントとしての
燃費性能という切り口ではトヨタの方が素晴らしいのでしょうが、
車としてみると簡潔にシンプルな構成でまとまるIMAの
方に分があると思います。オッカムの剃刀を持ち出すまでもなくね。
でも、何だかんだ言っても興味はありますね。
なんせ過去に4台本田車に乗っていたので。
来年は車検、あー高いだろうな~。
画像はニューヨーク市警のパトカー、バンパーのエクステンションが
特徴的ですね。E-300&11-22mmで撮影。