富士フイルムにX-T5を修理に出したら酷い事になってしまいました。
昨年、予約して発売日に購入したのですが、AFの具合と2−3回フリーズしたので保証期間の切れる前に修理に出しました。
結果、ハード的に問題は見つからなかったとの事で新ファームを入れ返却されたのですが戻って来たカメラに見覚えの無い傷が。
まぁ、人のやる事だし治してもらえればいいやぐらいの感じで再度修理に出しました。
結果、トップカバー交換で傷は無くなったのですがボディとトップカバー&ボトムカバーとボディ感に隙間があるという素人のような修理で戻って来ました。
何だかなぁ、という感じです富士に連絡し3度目の修理。一週間少々し返送前に画像で確認して欲しいという事で確認しました。
解像度の高い画像ですが実物を見ないと何とも言えませんが画像上では、それ程酷く無かったので返送して貰いました。
返送されて来たカメラですが、ぱっと見綺麗なものの矢張り何となく新品時とは違い、チリが(隙間)不均一で微妙な感じです。
ですが、まぁ3回も無料修理だしなぁと思っていたのですが何か変な感じに気づき良く見た所、何とHDMI端子の下、ボディとボトムカバー間に隙間があり内部が見えていました。
T5は防塵防滴で56箇所のシーリングがしてあるとの事なのに何でカメラ内部が見えるんでしょう?またハッと気づいたのですが三角輪も外され別の袋に入って帰って来ていました。
隙間の画像を貼り付けてありますが実機では更に隙間が横に長く画像よりも内部が見えます。隙間はおそらく長さ4-6mmぐらいで高さ0.3-0.4mmぐらいでしょうか?
またT5は最初から三角輪が付いていたのに何故外したままで返送してきたのか?工具や治具も無くどのようにして三角輪を取り付けるのか?
度重なる不手際でいい加減嫌になりました。現在、サービスと対応の交渉中です。
正直な気分、4回目の修理はコリゴリです。
追記
富士フイルムより連絡があり実機を返送しろとの事で、対応は協議中との事です(実際は丁寧な書き方ですよ)。まぁ、想定内の対応です。で、カメラを再度確認しましたがボトムカバーを固定しているネジの頭が潰れていました。やれやれ😥
昨年、予約して発売日に購入したのですが、AFの具合と2−3回フリーズしたので保証期間の切れる前に修理に出しました。
結果、ハード的に問題は見つからなかったとの事で新ファームを入れ返却されたのですが戻って来たカメラに見覚えの無い傷が。
まぁ、人のやる事だし治してもらえればいいやぐらいの感じで再度修理に出しました。
結果、トップカバー交換で傷は無くなったのですがボディとトップカバー&ボトムカバーとボディ感に隙間があるという素人のような修理で戻って来ました。
何だかなぁ、という感じです富士に連絡し3度目の修理。一週間少々し返送前に画像で確認して欲しいという事で確認しました。
解像度の高い画像ですが実物を見ないと何とも言えませんが画像上では、それ程酷く無かったので返送して貰いました。
返送されて来たカメラですが、ぱっと見綺麗なものの矢張り何となく新品時とは違い、チリが(隙間)不均一で微妙な感じです。
ですが、まぁ3回も無料修理だしなぁと思っていたのですが何か変な感じに気づき良く見た所、何とHDMI端子の下、ボディとボトムカバー間に隙間があり内部が見えていました。
T5は防塵防滴で56箇所のシーリングがしてあるとの事なのに何でカメラ内部が見えるんでしょう?またハッと気づいたのですが三角輪も外され別の袋に入って帰って来ていました。
隙間の画像を貼り付けてありますが実機では更に隙間が横に長く画像よりも内部が見えます。隙間はおそらく長さ4-6mmぐらいで高さ0.3-0.4mmぐらいでしょうか?
またT5は最初から三角輪が付いていたのに何故外したままで返送してきたのか?工具や治具も無くどのようにして三角輪を取り付けるのか?
度重なる不手際でいい加減嫌になりました。現在、サービスと対応の交渉中です。
正直な気分、4回目の修理はコリゴリです。
追記
富士フイルムより連絡があり実機を返送しろとの事で、対応は協議中との事です(実際は丁寧な書き方ですよ)。まぁ、想定内の対応です。で、カメラを再度確認しましたがボトムカバーを固定しているネジの頭が潰れていました。やれやれ😥