なぜCX-3の20S L Packageを選んだのか。
個人的には国産輸入車、メーカーの
拘りは殆ど無く自分が納得出来れば
その車を買うというスタンスです。
買う時点で生活環境等は変わって行くので
買う車も変わりますが基本的に比較的
小型でスポーティーな車が好きなのは
昔から変わっていません。
で、今回の車選びの要件として①現有
インプレッサ1.5i-Sより少し大きさを
小さくしたい②今のインプより速い車が
欲しい③ハイブリッド、ディーゼル、
ターボはできれば避けたい。④予算は
下取り値引き込、追金200万以下で、
⑤マンションの機械式駐車場に停めて
いるので全高は1550mmが限度。
この辺りが最小要件でした。
理由として殆ど一人でしか乗車しませんが、
30km県内にいる両親が高齢でもあり、
4人乗り4ドアは必須でした。また今回も
恐らく8年以上は新規購入車に乗ること
年間の走行距離が4000km以下なので
故障のリスク等考慮し純粋な自然吸気
ガソリンエンジンがいいなぁ、と。
4駆も基本的に不要です。
候補になった車は順不同で、フィット
15XL、カローラフィールダー1.5L、
シャトル1.5L、アクセラ1.5L、CX-3、
デミオのガソリン&ディーゼル、スイフト
RSt&スポーツ、現行インプレッサ、XV等。
候補から落ちた車の気になった点を
次に挙げて行きます。飽くまで個人的
感想で、その車その物は十分いい車なので
誤解なきよう。
フィットは試乗車がハイブリッドしか
無く走りに関しては想像ですが問題ないと
思いました。価格も安く装備も充実し
車体の大きさの割に室内や荷室も大きく
良いと思いました。しかし室内を広く見せる
為に前に出したフロントウィンドの為、
Aピラー&小窓が右折時にうっとおしく
前輪に寄せた乗車位置の為にペダルが
中央寄りで違和感がありました。また
内外装が趣味でなくNGに。シャトルも
フィットと同じ理由で。またシャトルは
フィールダーと違いガソリン車は
装備が貧相でオプションも少ないので
やめました。
フィールダーは試乗はマイナーチェンジ直後で
試乗はしませんでしたが色々な要素が
良いバランスで好感が持てました。
もう少し早く発売されて試乗した感じが
良ければ買っていたかも知れません。
インプレッサ&XVは今の1.5i-Sに比べると
内外装ともいい感じになっており走りも
1.5Lよりは力強くいいと思いました。
で、なぜ買わなかったかというと以前にも
私のブログで書いていますがディーラーが
信頼できないからです。面倒なので詳細は
省きますが、購入した神奈川スバル、
ディーラー替えした東京スバルとも可成り
難のあるディーラーで、今現在売れ行きが
良いせいなのか?試乗したあとも
1度だけ在庫が安いとはがきが来ただけで
売る気がありません。またそのはがきも
近々マイナーするのでお安くします。
ただし装備は変わらないとの説明でしたが
シッカリ装備は変更されていました。
こんなことの繰り返しでスバルは東京&
神奈川とも信頼できません。
次に続きます。
個人的には国産輸入車、メーカーの
拘りは殆ど無く自分が納得出来れば
その車を買うというスタンスです。
買う時点で生活環境等は変わって行くので
買う車も変わりますが基本的に比較的
小型でスポーティーな車が好きなのは
昔から変わっていません。
で、今回の車選びの要件として①現有
インプレッサ1.5i-Sより少し大きさを
小さくしたい②今のインプより速い車が
欲しい③ハイブリッド、ディーゼル、
ターボはできれば避けたい。④予算は
下取り値引き込、追金200万以下で、
⑤マンションの機械式駐車場に停めて
いるので全高は1550mmが限度。
この辺りが最小要件でした。
理由として殆ど一人でしか乗車しませんが、
30km県内にいる両親が高齢でもあり、
4人乗り4ドアは必須でした。また今回も
恐らく8年以上は新規購入車に乗ること
年間の走行距離が4000km以下なので
故障のリスク等考慮し純粋な自然吸気
ガソリンエンジンがいいなぁ、と。
4駆も基本的に不要です。
候補になった車は順不同で、フィット
15XL、カローラフィールダー1.5L、
シャトル1.5L、アクセラ1.5L、CX-3、
デミオのガソリン&ディーゼル、スイフト
RSt&スポーツ、現行インプレッサ、XV等。
候補から落ちた車の気になった点を
次に挙げて行きます。飽くまで個人的
感想で、その車その物は十分いい車なので
誤解なきよう。
フィットは試乗車がハイブリッドしか
無く走りに関しては想像ですが問題ないと
思いました。価格も安く装備も充実し
車体の大きさの割に室内や荷室も大きく
良いと思いました。しかし室内を広く見せる
為に前に出したフロントウィンドの為、
Aピラー&小窓が右折時にうっとおしく
前輪に寄せた乗車位置の為にペダルが
中央寄りで違和感がありました。また
内外装が趣味でなくNGに。シャトルも
フィットと同じ理由で。またシャトルは
フィールダーと違いガソリン車は
装備が貧相でオプションも少ないので
やめました。
フィールダーは試乗はマイナーチェンジ直後で
試乗はしませんでしたが色々な要素が
良いバランスで好感が持てました。
もう少し早く発売されて試乗した感じが
良ければ買っていたかも知れません。
インプレッサ&XVは今の1.5i-Sに比べると
内外装ともいい感じになっており走りも
1.5Lよりは力強くいいと思いました。
で、なぜ買わなかったかというと以前にも
私のブログで書いていますがディーラーが
信頼できないからです。面倒なので詳細は
省きますが、購入した神奈川スバル、
ディーラー替えした東京スバルとも可成り
難のあるディーラーで、今現在売れ行きが
良いせいなのか?試乗したあとも
1度だけ在庫が安いとはがきが来ただけで
売る気がありません。またそのはがきも
近々マイナーするのでお安くします。
ただし装備は変わらないとの説明でしたが
シッカリ装備は変更されていました。
こんなことの繰り返しでスバルは東京&
神奈川とも信頼できません。
次に続きます。