映画と自然主義 労働者は奴隷ではない.生産者でない者は、全て泥棒と思え

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社会の、既成概念に囚われてはならない
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スウェーデン映画『不良少女モニカ』 - SOMMAREN MED MONIKA - (イングマール・ベルイマン)

2012年12月11日 10時52分23秒 | イングマール・ベルイマン
不良少女モニカ - SOMMAREN MED MONIKA -
1952年 92分 スウェーデン

監督  イングマール・ベルイマン
原作  ペール=アンデシュ・フーゲルストルム
脚本  イングマール・ベルイマン
撮影  グンナール・フィッシェル
音楽  エリック・ノードグレーン

出演  ラーシュ・エクボルイ
    ハリエット・アンデルセン
    オーケ・グリュンベルイ
    ベンクト・エクルンド


1948年作の『愛欲の港』によれば、当時のスウェーデンでは堕胎は非合法.金持ちの娘は裏から手を回し病院で堕胎するが、貧乏人の娘は闇の医者に頼り、ばれたら感化院送りになる.

ハリーは子供が出来て、生活を改め、頑張って仕事をするだけでなく、勉強をしてよりよい生活を目指したのですが、他方モニカは、子供を産んでからも、以前と何も変わることはありませんでした.
彼女は、子供を望みをしなかったのですが、その事で二人が真剣に話し合った様子は無い、子供が出来たので当然のように結婚した二人だったのですが.

モニカの年齢設定は17歳.今の日本の感覚で言えば、子供を産むよりも堕胎を考える方が当然の年齢と言ってよいでしょう.モニカが悪いと言ってしまえばそれまでなのですが、好き合った男女二人が、理解し合った上で子供を産み、育てて行かなければならないはず、こう考えれば、彼女が望まないのに子供を生むことが当然と考えていた、ハリーの方にも考え違いがあったと言うべきでしょう.
そして、同時に、子供が出来たら絶対に生まなければならないという、社会の制度も大きな問題と言わなければなりません.先に書いたように、金持ちの娘は、裏から手を回して堕胎をしている実態を見てみぬ振りをして、現実を無視した制度がまかり通っていることは、どの様に考えてもおかしい、社会全体で考え直さなければならない制度だと言えます.
更に言えば、モニカの家族.夫婦の二人は仲が良く、そのせいもあってか子沢山なのですが、子供が健全に育つには程遠い家庭環境でした.酔っ払いと、暴力と、喧騒、あの様な家庭環境で暮していれば、もっと自由に暮したい、好き勝手に暮したい、そうした意識にとらわれて、本来抱くべき生きることへの夢、希望を失っていってしまっても、仕方がないことのように思えます.
彼女にしてみれば自分の子供も兄弟もそれほど年齢の違いがない、あの様な家庭環境から抜け出してすぐに、また自分が同じように子供を育てることになった、そうした環境から逃げ出したくなったとしても、それは、当然の結果のように思えてなりません.

二人の仕事の環境もあまりにも悪かったと言えます.ハリーは、子供が出来たことによる決心によって、人間関係に恵まれた素敵な環境の仕事を見つけましたが、別に子供が出来なくても、そうした仕事を捜すことは出来たはずである.人間関係に恵まれた素敵な環境の仕事、生きがいを持った仕事を見つければ、モニカもまた、考え方は変わっていったのではないでしょうか.

(2019年12月13日加筆)
モニカの両親は子供を作る行為は大好きだけど、子供を育てることには関心がない人間だった.さして広くはない一間の家に子沢山.雑然として安らぎのない家庭環境で育ったモニカもまた、子供を作る行為は好きだったけれど、子供は嫌い、自分が生んだ子供でも自分で育てなければという意識は、全く持ち合わせていなかった.

1975年頃、スウェーデンの法律が変わり堕胎が認められるようになって、詳しくは知りませんが、日本と大差ない制度になったようです.
当時、堕胎を認める要求だけでなく、薬局でのピルの販売等を合わせて要求する運動を行ったらしく、そうした面から、ものすごく性の開放が進んだ国に思われているようですが、日本より開放的であったにしても、映画を観る限り、それほどの差があるようには思えません.

モニカといた夏
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyKVKmsuvBSSq3FUZyhlOBkv4Rcrl63Jc


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