映画と自然主義 労働者は奴隷ではない.生産者でない者は、全て泥棒と思え

自身の、先入観に囚われてはならない
社会の、既成概念に囚われてはならない
周りの言うことに、惑わされてはならない

女優ナナ - NANA - ( ジャン・ルノワール 1926年 98分 フランス)

2013年01月18日 01時38分23秒 | ジャン・ルノワール
『女優ナナ』 ( NANA 1926年 98分 フランス)

監督   ジャン・ルノワール
原作   エミール・ゾラ
脚本   ピエール・レトランゲェ
撮影   ジャン・バクレー
     C・E・カウイン
     ジョルジュ・アセリン

出演   カトリーヌ・ヘスリング
     ヴェルナー・クラウス
     ジャン・アンジェロ
     ピエール・シャンパーニュ
     ピエール・フィリップ
     ポーレット・デュボスト


ナナ
かわいい公爵婦人の主役の座を、お金で手身入れた、ナナだったけれど、劇の評判は芳しくなく、失望の内に終わった.
「近寄るものを、すべて毒殺する金蠅だ」
ヴァンドゥーヴル伯爵の言葉の如く、高級娼婦になったナナは、お金だけにしか、情熱を示さない女になっていた.ヴァンドゥーヴル伯爵、ジョルジュと、彼女に毒殺されたと言ってよい.
ふさぎ込むナナを元気付けようと、『ヴァリエテ座の座長が劇団員を引き連れて、ナナに演劇への情熱を思い出させにやってきた』.座長は、破廉恥で無愛想かもしれないが、演劇に情熱を持った男であり、一座の者も、演劇に情熱を持つ俳優だった.ナナも、演劇に情熱を持つ女優だったはず.たとえ、破れた靴を履いていても、主役の座にあこがれる、女優だった.そして、観客の情熱的な声援を求める、女優だった.
ダンスホールで、カンカンを踊って、ナナはやっと女優への情熱を思い出したのだろうか.けれども彼女は、不治の病、天然痘に、倒れてしまう.

ヴァンドゥーヴル伯爵
彼は馬小屋に火を放ち、ナナ号と一緒に自殺した.彼の死は、全てをナナに捧げた結果の死、情熱的な死であったかも知れないが、お金の切れ目が縁の切れ目、お金が尽きた結果にすぎない.

ジョルジュ
ミュファ伯爵の、ナナに対する変態的な愛の姿を目撃して、嫉妬した彼は自殺する.若いなりに彼の情熱をナナに捧げた死であったかも知れないが、嫉妬心に堪えかねた結果に過ぎないのだろう.

ミュファ伯爵の妻
『情熱を失ったミュファ伯爵夫人は、憂鬱な運命に身を任せた』
「あなたの行動には、愛想が尽きました.私の財産は、すべて放棄します」
彼女はお金のために、ミュファ伯爵と暮らしていたのではない.好きだからミュファ伯爵と一緒に暮らしていたのであり、好きでもない男と駆け落ちする彼女の、絶望に満ちた表情は、いくら好きであっても、お金だけが全てのナナに、夢中になる夫に、情熱を失ってしまった事を物語る.

ミュファ伯爵
彼は、妻が去ったことを知ったとき、引き出しを開け、死のうとピストルを見つめるけれど、止めにした.不治の病の天然痘にかかれば助からない.病の床で、ジョルジュとヴァンドゥーヴル伯爵の亡霊にうなされるナナの手を取り、そして抱き支えるミュファ伯爵.その姿は、未練であれなんであれ、好きな女に命をかける姿であり、お金とは無縁の行為、ナナに真の情熱を捧げる姿であった.
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描かれた者たちは、良し悪しは別にして、皆それぞれに情熱的な生き方をする.それを観て感じ取って、真の情熱とはどの様なものなのか考えさせる作品なのですが、サイレントなので、字幕に『情熱』と言う言葉が、何度も出てきてしまうことになってしまいました.


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