7月某日の貸切のレイアウトです。幹事さんが「初級の人も参加するけど上級っぽいコースレイアウトをお願いします」とリクエストした結果、直前の上級のレイアウトの色がしっかりと残ったコースになりました。ただし、逆周りというところも、上級参加者に配慮して(?)あります。
この後の午後のコースもZターンなどが入る、ちょっと玄人っぽいコースで締め括られたのでした。
この貸切は、一本橋や8の字もあって、貸切 . . . 本文を読む
お天気が案外良くなった梅雨の谷間のHMSです。
担当はN口さんとMNMさん。桶川のビリーと呼ばれていた人が体操を担当しました。
午前中は、いつもの上級バリアブル。
午後の一番が上図のコースです。
図面の上の段の3本一組の進路が規制されたオフセットパイロンがハイライトでしょう。つまるところ、高速千鳥と言うべきセクションです。
まあ、実際には、しょっぱなの高速からの強力ブレーキングからUタ . . . 本文を読む
この日は、上級はAMバリアブル⇒PM市街地+新コース⇒4番の順、中級はAM市街地+新コース⇒PM4番⇒バリアブルの順であったかと思います。多分、市街地+新コースのレイアウトは共通でした。またバリアブルは連続Uターンから始まる上級基本設定レイアウトであったかと思います。
上図は中級が午前、上級は午後1で走った市街地+新コースのレイアウトです。全体としてはおおらかなコースですね。
②③④ . . . 本文を読む
日曜日の深夜、湾岸道路を車で走っていたら、3車線の道路を工事による車線規制があって、パイロンで2車線が狭められていました。ああ、パイロンがいっぱいと思いながら徐行運転をしていったのですが、実に、車線規制は8km以上にわたって続いていたのです。
規制終了した辺りには、パイロン運搬車が3台動員されていました。
概ね8メートル間隔のパイロンでしたから、これを走れば、地獄の8メートル直線パイロン10 . . . 本文を読む
世間様では「今日は最高気温25度で‥‥‥‥」と言われていますが、ここ桶川は暑くなりそうな気配に満ちています。案の定、この日も28度以上はあったのではないでしょうか。
この日の上級はT田さんとMNMさんが担当しました。
午前中は市街地で短いコースを走りました。このコースはアクセルを開ける場所はいくつかあるのですが、その後が比較的大きめなRになるので、開け切らず、閉じ切らずで、上手にスピードを維 . . . 本文を読む
さて、午後のコースです。今度は4番のエリアで走ります。もう、ウォーミングアップの時点でコースを横目で眺めているだけで「ああ、K島さんらしいコースだなあ」と見て取れ、期待が膨らみます。コース案内に入ると、正しくK島さんのコースレイアウトです。
往路の①から⑦は一見クランクですが、もっと大きく回ってねと言わんばかりに道幅が取られていてカクッ、カクッと回ってはダメよというメッセージが伝わってきま . . . 本文を読む
皆さん、こんばんは。
1週、参加できないと、随分久しぶりのような気がします。車両もCB750になったために、大層久しぶりという気分で上級に参加してきました。
土曜日に引き続いて、夏日です。午前中からいかにも上級というべき、素晴らしいコースを走らせてもらいました。熱いですね。
この日の担当はK島さんとM川さんでした。
上図は午前中に走ったバリアブルです。
. . . 本文を読む
5月だというのに富士山がくっきり見える素晴らしい晴天に恵まれました。
この日は上級、初級、バランスファーストに追加開催の中級もあってコースはにぎやかでした。担当はT木イントラでサブがMNMさんです。
上図は午前中のバリアブルコースです。午後に中級でも使ったコースだと思います。
T木さん考案のこのレイアウトは、その後も引き継がれているようで、もしかしたらバリアブルの第二基本コースとなるか . . . 本文を読む
ここのところ、楽しいレイアウトが連続していて、何やら語りたいことがたくさんあるのですが、またまた速報版です。
早くも夏日になった桶川です。私も、夏モードでネック・ラジエーターを装着しました。
本日の担当はMNMさんとN口さんです。N口さんは朝の体操からパワー全開の様子で、何やら今日の運命を暗示させます。
午前中のコースはバリアブルで、先日のT木さんのコースを髣髴とさせるレイアウトです。こ . . . 本文を読む
平日開催の上級ですが、14名が参加。なぜか土日開催の常連さんが殆どを占める不思議な顔合わせ。やはり上級の開催が少なくなって、皆さん、一度たりとも見逃せないという気持ちが働くのでしょうか。かく言う私も31日の土曜日が仕事になっていしまったため、「振り替えて」参加しました。
この日の担当はT網さんとS浦さんです。S浦さんはこの日が桶川応援の最後になるということだったので、2回も前を走ってもらえた . . . 本文を読む
昨日は上級に参加しました。暖かく晴れわたる素晴らしい天気です。この日は、ドライビングスクールに親子バイク、HMSは入門、中級、上級にバランススペシャルが開催され、大変込み合っていました。
先に、この日の上級ご参加者ならびにイントラさんにお詫びとお礼を申し上げます。というのは筆者はこの日転倒して、ご参加の皆さんに助けていただいたのです。転倒は失速ゴケで転んだこと自体は痛くも何ともなかったのです . . . 本文を読む
今日は暖かく素晴らしい天気です。久しぶりのT木さんと、私にとっては初めてのS浦さんの組み合わせ。内容も私にとっては目新しい感じでした。
午前中のコースは市街地を使った細かいセクションが2つある短いコースです。T木さんがスタート前に、「午前中のコースは操縦を間違えると芝生に落ちて転倒しますからくれぐれも慎重に」という説明があり、皆、どきどきしながらコース案内に臨んだのですが、それが上図下段の . . . 本文を読む
24日の上級の二つ目のレイアウトです。市街地に移動しても依然として挑発的なK島流レイアウトです。
三箇所ある細かいセクションが目玉で、それぞれ「幅30cmくらいのラインに乗せていく」というイメージで走ります。なおかつ旋回半径が違っているわけです。
③④⑤のコーナーは、後の方で詰まっていくコーナーで特に④の出口が狭くなっていて、スピードを落としながら、そのラインにきちんと前輪を持っていく必要が . . . 本文を読む
春らしく、冷えたり戻ったりの気候が続きますね。
さて、24日の上級のレイアウトです。この日はK島さんとN口さんの担当ですが、N口さんは花粉症発症で最悪な感じ。しかしK島さんは元気で、朝一番からK島流「これでもか」レイアウト炸裂です。
まさにスキル総動員型の私が大好きなレイアウトです。
いくつかフルロックで回る細かい箇所があるのですが、このレイアウトの真骨頂は二つのいやらしい回転半径の27 . . . 本文を読む
素晴らしいお天気に恵まれたスクールになりました。上級はK島さんとY下さんが担当しました。もちろん雨を予想したわけではなかったのでしょうが、先週と同じく、K島さんが細かいコースを作ってくれました。
分類上はE:技巧派スキル総動員型になります。
このコースを何と午前中から昼休みを挟んで午後3時まで走り続けたのです。(これは桶川上級にまつわる都市伝説ですが、イントラさんが早朝に名簿を見て常連さんば . . . 本文を読む