「あらかじめ」伝えるってとても大切。
特にデメリットなど。
代表的なのは有名な青汁のCM
「う~ん、マズい!!!」
っていってますよね。
ご存知ですよね?あのCM
もしもあのCMが「健康に良い青汁」って
事だけを謳っていたのならばクレームが
きたかもしれません。
「健康に良いのは、わかりますけど
マズくて飲みづらいです!」ってね。
でも、CMで
「う~ん、マズい!!!」
って伝えてあるから、美味しくないという
クレームは無いです。きっと。
だから、自分も(自転車屋さんです)
お客様にあらかじめデメリットを伝えます。
・ちょっと錆びやすいんです。
・ブレーキが音なりする場合があります。
・重たいです。
と。
デメリットを先に伝えることで、クレームは
なくなるし、次のセリフに重みが増すと
思います。
例えば、
・重たいです。が、頑丈でしっかりしている
ので、壊れにくく長持ちしますよ。
みたいに。
「あらかじめ伝えることで、お客様に
安心感を与えられる」かな。
ぜーーんぶ良いことだけしか言わない
店員さんが時々いますけど、自分は
そういう人は苦手なんです。
逆にデメリットも、しっかりと伝えてほしい。

昨日は夕方から夜まで雨でした。
雨も降ってもらわないと、ですね( >_<)
デメリットなんて、伝えたらダメだよって
意見の方がいれば、教えて下さい。
コメントいただけると、勉強になりす( ^^)
特にデメリットなど。
代表的なのは有名な青汁のCM
「う~ん、マズい!!!」
っていってますよね。
ご存知ですよね?あのCM
もしもあのCMが「健康に良い青汁」って
事だけを謳っていたのならばクレームが
きたかもしれません。
「健康に良いのは、わかりますけど
マズくて飲みづらいです!」ってね。
でも、CMで
「う~ん、マズい!!!」
って伝えてあるから、美味しくないという
クレームは無いです。きっと。
だから、自分も(自転車屋さんです)
お客様にあらかじめデメリットを伝えます。
・ちょっと錆びやすいんです。
・ブレーキが音なりする場合があります。
・重たいです。
と。
デメリットを先に伝えることで、クレームは
なくなるし、次のセリフに重みが増すと
思います。
例えば、
・重たいです。が、頑丈でしっかりしている
ので、壊れにくく長持ちしますよ。
みたいに。
「あらかじめ伝えることで、お客様に
安心感を与えられる」かな。
ぜーーんぶ良いことだけしか言わない
店員さんが時々いますけど、自分は
そういう人は苦手なんです。
逆にデメリットも、しっかりと伝えてほしい。

昨日は夕方から夜まで雨でした。
雨も降ってもらわないと、ですね( >_<)
デメリットなんて、伝えたらダメだよって
意見の方がいれば、教えて下さい。
コメントいただけると、勉強になりす( ^^)