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こころにもルーツ在りけり酔芙蓉 仁
海を渡りし幾多の民よ
酔芙蓉恋のルーツを辿らんか 仁
謎のままなる一会妙心
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★ 恋知575交心qq1303
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いのちかな恋知の萌ゆる吾亦紅
――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――
【 2年前 この日の思い出を見る chevron-right 】 青柳仁 2015年9月13日 ·
★ つけ句あそび交心sq1302
――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――
わがルーツ類人猿まで酔芙蓉
――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――
以上、
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以下、 【 転載 】
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> 親に似て嬉しと言えぬ老いの顔 宮呼
親も越えれぬこの身も疎し 仁
つけさしてくださいね。
年とともに親父に似てくる顔つき担ってきました。鏡を見るたびにそれを感じるようになりましたが、今では鏡を見なくても、あっ。この表情は親父だ、と感じるようにもなってきます。
遺伝子の乗客なんですね・・・
わがルーツ類人猿まで酔芙蓉 仁
入息待たずルーツも消えむ 【 転載 終わり 】
この花のことを知りたい。あの人のことがもっと知りたい。縄文時代のことについて調べてみたくなった。
愛って何?
人間って何?
倖せって何?
「これ何?」が外界あるいは他者に対する最初の関わりでしょう。
とすれば「知りたい!」が恋のはじまりだと単純に考えてもいいでしょう。
フィロソフィという言葉が初めて入ってきた時、「知を愛する学問」という意味で愛知学と名づけられたそうです。愛という言葉も、外来語で、日本古来の愛という言葉とは意味合いが違っていたそうで、フィロソフィは哲学と呼ばれるようになったということです。
「哲」の「折」は「草木を斤で切る」ことを意味し、これは「神に誓うときの所作」を意味するそうです。また神が梯子を降りてくるのを迎えるときの心を「哲」といい、「さとる。さとい、かしこい」の意味となると白川静さんは解いています。
ぼく流には「ほんとうのことを知りたい心」を哲学というのだろうと思っています。
「知りたい」が見たい、触れたい、嗅ぎたい、一緒になりたい、と共鳴共振していく心に大きく膨れ上がっていきます。そのエネルギーをエロス、恋と呼ぶのでしょう。
<恋する>・・・熱い言葉ですね!
ほんとうのことを知りたいに熱くなっていく心を<恋知>と呼んでもいいのでしょう。
晩生のぼくは、老いて今、恋知の心に熱くなっています。
ひとはもう枯れて、涼しく悟りの心に落ち着いていくのでしょうけれど・・・
いのちかな恋知の萌ゆる吾亦紅 仁
死の間際にも燃ゆる心を
月を待つこころに忍ぶ恋となる 仁
恋弥勒とも恋知の友に
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「哲」の「折」は「草木を斤で切る」ことを意味し、これは「神に誓うときの所作」を意味するそうです。また神が梯子を降りてくるのを迎えるときの心を「哲」といい、「さとる。さとい、かしこい」の意味となると白川静さんは解いています。
ぼく流には「ほんとうのことを知りたい心」を哲学というのだろうと思っています。
「知りたい」が見たい、触れたい、嗅ぎたい、一緒になりたい、と共鳴共振していく心に大きく膨れ上がっていきます。そのエネルギーをエロス、恋と呼ぶのでしょう。
<恋する>・・・熱い言葉ですね!
ほんとうのことを知りたいに熱くなっていく心を<恋知>と呼んでもいいのでしょう。
晩生のぼくは、老いて今、恋知の心に熱くなっています。
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