★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 遊行期游泳575 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
★ 遊行期游泳575zqv2606
――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――
喜寿越えてなお道草よ七変化
――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――
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ありがとうございます。
> 両方を使いなさい
選ばないこと
生とは相互依存だ
罪も使ったらいい
それがあるのには目的がある
さもなければ、そんなものは存在しないはずだ
怒りも使ったらいい
それがあるのには目的がある
さもなければ、そんなものは存在しないはずだ
何ものも、目的なしに生の中に存在はしない
どうしてそれが何の目的もなく存在できよう?
生は“カオス(混沌)”じゃない
生は意味のある“コスモス(秩序宇宙)”なのだ 。。。パグワン『TAO』p057
喜寿越えてなお道草よ七変化 仁
非も愚も悪も逃れえざるも
七変化友来て吾も友となる 仁
裡に相見て菩薩を探す
以下、 【 再録 】 です。
★。・。・゜♪゜・。・。★ 遊行俳句で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★
零呼さんより、 『 喧噪の中の寂静半跏像 』 へ交心もらいました。
鄙の草庵への珍しい訪問客で、うれしくなって、そのまま575を遊ばせてもらいました。交心が愛だから、すぐ交心も遊化させてもらいます。
遊化たのし鄙のブン蚊も友とせり 仁
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ありがとうございます。
★★★ 『 喧噪の中の寂静半跏像 』 ★ 交心俳句10v052502 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ htp://shashin-haiku.jp/node/78968#comment-526528 × 閉鎖
零呼さん、交心ありがとうございます。
老仁はしごくシンプルにできていますので、言葉が素直に入るんですよ。
最近禅語に触れて、おもしろく、そうだそうだ、と納得、喝采していることが多いんです。もちろん、理解ができているわけではありません。理解できるような素養も能力もありませんので、理解などとっくに捨てているんです。
でも、生きているのは自分だから、せっかく生きもうけさせてもらっているんだから、楽しく、喜んで生きようと思っているんです。
悉有仏性。あんたが菩薩さんだよ、と道元さんが呼びかけてくれるから、ありがとう、わたしも菩薩さんを生きているんですね、と聞いたら、もちろんだよ、と道元さんが微笑んでくれました。
真似良寛仁を生きているように、真似菩薩塵を生きていると、いつのまにか、心では、その気になっているんですよ。心でその気になっているだけで、とってもHappyです。
「心に菩薩を持したいものです♪」
と零呼さんの心をもらったので、それだけで、老仁もうれしくなります。
ありがとう、零呼さん。
伝わらないでしょうけれど、呼びかけさせてくださいね。語りかけさせてくださいね。
「心に菩薩を持したいものです♪」と思った時が菩薩さんのはじまりですよ。
菩薩さんは生きる力ですから、どんな菩薩さんを生きたいのか、心に一つ、こんな菩薩さんを生きたいと、一つのイメージを持ってください。イメージを持った時が菩薩のはじまりで、具体的にイメージを持てばもう菩薩さんを生きることができるようになるんです。あんまり大きな菩薩さんをイメージすることは老仁には不可能ですから、真似良寛くらいでいいんです。こんな良寛さん真似して生きようと思ったら、そうむずかしいことじゃないんですよ。その真似ができたら、もう、菩薩さんを生きたんだと、老仁は自分に了解するんですよ。一つひとつ真似良寛さんを生きていると、幾つものいくつもの菩薩さんを生きたことになるんです。自分が菩薩さんを生きているんだと気がついたら、Happyですよ。
朴念仁の天然にしかできない詐術なのでしょうけれどね。
無知仁は詐術でも自足できるんです。
いろんな菩薩さんがいてもいいんだよ。存在するものは菩薩さんでないものはないんだからね、と道元さんが教えてくれるんです。幼稚仁は、子どものように素直に、言葉通りに、幼稚のままでも菩薩さんだと、Happyです。
野の菫さんもそのまんまで菩薩さんなんですよね。
今日えごの花さんに会ってきました。
えごの花さんも菩薩さんでした。
えごの花笑んで菩薩となりにける 仁
独り善がりですけれどそのまんま575に詠ませてくださいね。
零呼さん、交心させてもらってありがとうございます。
以上、 【 再録 】 おわり。
> 選ばないこと
両方を楽しみなさい
両方がそこにあることを許しなさい
そのふたつの間にハーモニーを作るがいい
選ばないこと
そうすれば
あなたの生は反対同士のもののかもし出す交響楽(シンフォニー)となるだろう
そして、それこそ可能な限り最も大いなる生なのだ
それは、ある意味では最もあたり前で
ある意味では最も桁外れだろう 。。。パグワン『TAO』p058
七変化菩薩念じて業軽し 仁
罪も抱えて相和し歩め
友はもう菩薩となりぬ夏椿 仁
蘂に邪もあり聖も棲まう
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選ばないこと
生とは相互依存だ
罪も使ったらいい
それがあるのには目的がある
さもなければ、そんなものは存在しないはずだ
怒りも使ったらいい
それがあるのには目的がある
さもなければ、そんなものは存在しないはずだ
何ものも、目的なしに生の中に存在はしない
どうしてそれが何の目的もなく存在できよう?
生は“カオス(混沌)”じゃない
生は意味のある“コスモス(秩序宇宙)”なのだ 。。。パグワン『TAO』p057
喜寿越えてなお道草よ七変化 仁
非も愚も悪も逃れえざるも
七変化友来て吾も友となる 仁
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えごの花笑んで菩薩となりにける
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えごの花笑んで菩薩となりにける
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零呼さん、交心ありがとうございます。
老仁はしごくシンプルにできていますので、言葉が素直に入るんですよ。
最近禅語に触れて、おもしろく、そうだそうだ、と納得、喝采していることが多いんです。もちろん、理解ができているわけではありません。理解できるような素養も能力もありませんので、理解などとっくに捨てているんです。
でも、生きているのは自分だから、せっかく生きもうけさせてもらっているんだから、楽しく、喜んで生きようと思っているんです。
悉有仏性。あんたが菩薩さんだよ、と道元さんが呼びかけてくれるから、ありがとう、わたしも菩薩さんを生きているんですね、と聞いたら、もちろんだよ、と道元さんが微笑んでくれました。
真似良寛仁を生きているように、真似菩薩塵を生きていると、いつのまにか、心では、その気になっているんですよ。心でその気になっているだけで、とってもHappyです。
「心に菩薩を持したいものです♪」
と零呼さんの心をもらったので、それだけで、老仁もうれしくなります。
ありがとう、零呼さん。
伝わらないでしょうけれど、呼びかけさせてくださいね。語りかけさせてくださいね。
「心に菩薩を持したいものです♪」と思った時が菩薩さんのはじまりですよ。
菩薩さんは生きる力ですから、どんな菩薩さんを生きたいのか、心に一つ、こんな菩薩さんを生きたいと、一つのイメージを持ってください。イメージを持った時が菩薩のはじまりで、具体的にイメージを持てばもう菩薩さんを生きることができるようになるんです。あんまり大きな菩薩さんをイメージすることは老仁には不可能ですから、真似良寛くらいでいいんです。こんな良寛さん真似して生きようと思ったら、そうむずかしいことじゃないんですよ。その真似ができたら、もう、菩薩さんを生きたんだと、老仁は自分に了解するんですよ。一つひとつ真似良寛さんを生きていると、幾つものいくつもの菩薩さんを生きたことになるんです。自分が菩薩さんを生きているんだと気がついたら、Happyですよ。
朴念仁の天然にしかできない詐術なのでしょうけれどね。
無知仁は詐術でも自足できるんです。
いろんな菩薩さんがいてもいいんだよ。存在するものは菩薩さんでないものはないんだからね、と道元さんが教えてくれるんです。幼稚仁は、子どものように素直に、言葉通りに、幼稚のままでも菩薩さんだと、Happyです。
野の菫さんもそのまんまで菩薩さんなんですよね。
今日えごの花さんに会ってきました。
えごの花さんも菩薩さんでした。
えごの花笑んで菩薩となりにける 仁
独り善がりですけれどそのまんま575に詠ませてくださいね。
零呼さん、交心させてもらってありがとうございます。
以上、 【 再録 】 おわり。
> 選ばないこと
両方を楽しみなさい
両方がそこにあることを許しなさい
そのふたつの間にハーモニーを作るがいい
選ばないこと
そうすれば
あなたの生は反対同士のもののかもし出す交響楽(シンフォニー)となるだろう
そして、それこそ可能な限り最も大いなる生なのだ
それは、ある意味では最もあたり前で
ある意味では最も桁外れだろう 。。。パグワン『TAO』p058
七変化菩薩念じて業軽し 仁
罪も抱えて相和し歩め
友はもう菩薩となりぬ夏椿 仁
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