http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100512.pdf
ウィークエンドといい今回のスリーデーパスといい・・・
なんで使い勝手の悪い切符ばかり作るのだろうか・・・・?
国吉駅にはムーミンショップがあって
ムーミンにちなんだグッズとかも置かれているだけでなく
国吉駅のホームにもムーミンにちなんだキャラクターが
飾られてました。とりあえず写真乗ったので載せておきます。
つーか・・もう4月になると言うのに
北国ではないのにストーブが焚かれているっては・・・
今日はいすみ鉄道に乗りに行ってきました。
昨年にムーミン列車として運行されているのと
沿線沿いで菜の花が咲いているとのことなので行ってきました。
車内にはムーミン人形が飾ってました。
まずはムーミンショップがある国吉駅で降り、
国吉駅内にあるムーミンショップの中を見てきました。
本当はショップをみたあと、最初に載った列車から
1本後の列車に乗ろうと思ったのですが、
地元の人と談笑していたら2時間たってしまったので
2本後の列車に乗りました。
今日はすごく寒い上、雨交じりだったので
国吉駅のストーブを囲みながらの談笑でしたが、
暖かくて天気が良かったら、外でウグイスとかなっていたので
ホームのベンチとかでのんびりしていたんですけどね。。。。
今日は上総中野駅まで行って、そのまま折り返して大原駅に戻り、
外房線で帰途につきました。
本当は上総中野駅から小湊鐵道に乗って
房州横断しても良かったのですが、
菜の花をみたかったので引き返しました。
菜の花の写真は別途載せます。
銚子電鉄で運用されているデハ801がそろそろ
お役目ゴメンという話だったので
サヨナラ運行する前にさくっと銚子駅に行って見ることに。
そしたら今日はデハ801の運用日だったので
乗ることができました。
まずは、銚子駅の隣駅である仲ノ町駅で降りました。
ここは銚子電鉄の車両基地なので色々見ることに。
ここの車両基地は別途入場券(150円)が必要で、
駅員に話して入場券を購入して入りました。
新しい車両の方はありました(下記写真左の車両です)
今年の4月から運行開始するとのことです。
他には、車庫に保管されているデキ3
鉄子の旅仕様のデハ1002も車庫でした。。。
伊予鉄道から導入した新しい車両ですが、
もう一つのほうは終点の外川駅にいました。
デハ702も外川駅にいました。。。
今までの車両は1両編成で運用でしたが
新車両になると2両編成で運用になるので
1両分しかないホームは拡張されていました。
仲ノ町~観音の間は沿線に菜の花が咲いていたりと
鉄道だけでなく景色も楽しめた旅でした。
今日22:07千葉発で秋田へ2泊3日の旅行があり、
その車両に583系が使用されるということで・・・・・。
昼間いぬぼう号で撮ってきたのですが折角なので
千葉駅まで行って見に行ってきました。
蘇我駅の方へ出発していったので、
千葉→蘇我で折り返して武蔵野線経由で
秋田へ向かうと思われます。。
ふと思ったのですが、携帯から写真を撮るのは
画素数はともかく、距離的に遠すぎて無理っぽいです。
白線の外側へ身を乗り出すなり、
敷地内に入るとかしないと写せない感じがしますが・・・
そこまで悪質な撮り方はしたくないですね。。
この月末に583系が千葉を走ると言うことで・・・・
今日は始発の各駅に乗って銚子駅で583系を
狙い撃ちしようと思ったのですが・・・・・OTL
天気予報みたら雨どころか、
豪雨と強風の「警報」が発動していたので
泣く泣く断念し、帰りの両国行きを狙うことにしました。
駅に着いたら案の定強風の影響で総武本線の
ダイヤが乱れまくってました。
とりあえず人があまり多くないところでのんびり
眺めたいなと思っていたので、
東千葉駅で見守ることにしました。
実際のところ自分を入れて2人しかいませんでした。
お目当ての電車がくるまで暇だったので
二人で鉄道ネタの談笑してました。
そして遅れること20分くらいでようやくお目当ての
583系が来ました。
昨今の迷惑撮り鉄の監視のために警備員の人が
5~6人いたようでしたが・・・・