正式名称、ギルティギアイグゼクスアクセントコアプラスアール。
長いです、15年のロングタイトルなのでこうもなります、
更に3Dに転身しての新シリーズ、GUILTY GEAR Xrd -SIGN-が今年から稼働してます。
GGXXAC+Rは2Dギルティギアの最終シリーズです。
ギルティギアシリーズは僕が初めてした格ゲーです、
と言っても他はオールスターバトルしかないですが。
初めてしたタイトルがギルティギアゼクスでドリームキャストだったのでコントローラーが別物でした、
その後PS2タイトルを友達としてましたが、友達に蹂躙されるだけで特に特訓をしてませんでした。
しかし去年、オールスターバトルにはまりやっと格ゲーがどういうものを理解した僕は、
原点であるギルティギアをその内、もう一度やりこもうと思ってました。
それで最近、ストリートファイターの更新を記念してニコ生でプロ格ゲーマーをゲストに特番がありました。
それを見ていてまた最熱したので、ぼちぼちやり始めることにしました。
ギルティギアでの僕の使用キャラはスレイヤーです。
CV家弓家正というだけでダンディキャラが好きな僕は一択なのですが、
近距離特化で単発が強いというのにロマンを感じます。
そんなスレイヤーですが、仕様を調べてみると驚きの仕様がある事がわかりました、
それが無敵付加です。
これはスレイヤー特有の補正で、スレイヤーはダッシュが出来ない代わりに少しだけ消えて移動しそこに無敵時間が発生します。
それをジャンプでキャンセル出来るらしく更にそのジャンプを技でキャンセル出来る用です。
つまり、移動をキャンセルすることで無敵時間を発生させたまま技が出せるというもので、
ダッシュがなく中遠距離攻撃のないスレイヤーにとってどうやって相手と距離を詰めるか、
詰めた距離を離さないかが重要になってきます。
例えば、236Porkのマッパハンチを44236から9or8でPorKで、
つまり442369Kで無敵マッパが撃てるという道理。
これはスレイヤー使いには必須スキルのようなので、
これと基本コンボを主に練習していこうと思います。
長いです、15年のロングタイトルなのでこうもなります、
更に3Dに転身しての新シリーズ、GUILTY GEAR Xrd -SIGN-が今年から稼働してます。
GGXXAC+Rは2Dギルティギアの最終シリーズです。
ギルティギアシリーズは僕が初めてした格ゲーです、
と言っても他はオールスターバトルしかないですが。
初めてしたタイトルがギルティギアゼクスでドリームキャストだったのでコントローラーが別物でした、
その後PS2タイトルを友達としてましたが、友達に蹂躙されるだけで特に特訓をしてませんでした。
しかし去年、オールスターバトルにはまりやっと格ゲーがどういうものを理解した僕は、
原点であるギルティギアをその内、もう一度やりこもうと思ってました。
それで最近、ストリートファイターの更新を記念してニコ生でプロ格ゲーマーをゲストに特番がありました。
それを見ていてまた最熱したので、ぼちぼちやり始めることにしました。
ギルティギアでの僕の使用キャラはスレイヤーです。
CV家弓家正というだけでダンディキャラが好きな僕は一択なのですが、
近距離特化で単発が強いというのにロマンを感じます。
そんなスレイヤーですが、仕様を調べてみると驚きの仕様がある事がわかりました、
それが無敵付加です。
これはスレイヤー特有の補正で、スレイヤーはダッシュが出来ない代わりに少しだけ消えて移動しそこに無敵時間が発生します。
それをジャンプでキャンセル出来るらしく更にそのジャンプを技でキャンセル出来る用です。
つまり、移動をキャンセルすることで無敵時間を発生させたまま技が出せるというもので、
ダッシュがなく中遠距離攻撃のないスレイヤーにとってどうやって相手と距離を詰めるか、
詰めた距離を離さないかが重要になってきます。
例えば、236Porkのマッパハンチを44236から9or8でPorKで、
つまり442369Kで無敵マッパが撃てるという道理。
これはスレイヤー使いには必須スキルのようなので、
これと基本コンボを主に練習していこうと思います。
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