日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

天気が良いので。

2012-06-29 20:48:06 | 日常
今日は久しぶりに良い天気だったので洗濯物を干そうと思っていたのに、
掃除して、10月に行く長野の計画練って、友達のおばあちゃんの日記を文章ファイルに置き換えをやっていたらもう夕方に差し掛かってました。

結局洗濯物が溜まったままになってしまった。

そういえば最近ご飯を作るのが面倒になってきました、というより食べるのが面倒。

今のところ一日一食で三日過ごしてますが、何とかなってます流石にやり過ぎると栄養失調とか出てきそうなので適度に食事をしないといけないですが、
食事よりやるべきことが多くてないがしろにしてしまう。

ファイアーエムブレム 暁の女神。

2012-06-28 10:20:33 | ゲーム
抑えれるわけがなかった。

少し、ほんの少し続編ってどんな感じかなと思ってやりはじめたら冒頭のムービーで大きくなったサザが出てきて、
え?このイケメンな青年は誰ですかって思ったら物語の虜になってました。

どうやら暁の女神では子供だったサザが主人公で、ヒロインがミカサ(蒼炎の軌跡で探し人が居るといっていたのはこの子の事?)
の話なのかな。

あまり語られずクラスチェンジもなかったサザの存在が伏線だったとはやってくれるぜ。

前主人公のアイクが倒して王の居なくなったデインという国で窃盗まがいなことをして暮らしていた子供たちが成長し義賊として活動していて
その一人がサザでミカサという話らしい。

時々、蒼炎の軌跡の頃の話をしつつ暁の女神視点で展開していく物語は、前作をやった甲斐があって楽しく、
グラフィックやシステムも改善、向上している、これは、マズイな。

とにかく!

我慢して絵を描くよ。

曾我蕭白ショック!

2012-06-27 16:33:09 | 日常
友達のお母さんが三重テレビに出演するのと、
お母さんが気に入っている曾我蕭白という墨絵画家の展覧会が三重県立美術館でやっているので三人で見に行かせて貰いました。

曾我蕭白という人は、今回まで知る機会は無く初めて作品を見ましたが、
友達のお母さんが言うように墨絵にしてはデフォルメ調の現代に通ずる画風という感じでした。

墨絵なので題材が中華をイメージしたものが多く、そういえば何故墨絵はこのイメージばかりなんだろうと、

切りたった岩山、流れる水、松、梅、鶴、鷲、獅子、仙人、童子、およそ大体がこの記号でなりたっている。

その中で自己流を用いて自己を表現している、
一階が曾我蕭白本人、二階が同時期の墨絵画家となっていてその個性が良く読み取れる。

正直そこから僕の絵に対する何かがあったわけではないですが、これもひとつの芸術だろう思います。

それから、美術館に入る時は三人一緒だったのですが、見る時間が違うので見始めてすぐばらばらになって、
殆ど一人で見に来ているような感覚でした。

一階が終わり二階に上がっていくとお母さんが出口から出てきて、友達はもう見終わって座ってました。

少し早めに残りを見て回って見終わった後、友達に電話すると、各自解散ってことになってもう帰ってるよと言う事。

こういう見て回る系統は、僕はじっくり見すぎてしまうのですがここでもそれが発病していて、
うーんと思いながら一人原付に跨り家に帰りました。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 クリア。

2012-06-27 11:15:45 | ゲーム
初ファイアーエムブレム、ハードモードで50時間クリアとなりました。

これはデータ上の話で実プレイ時間は60~70ぐらいだと思います。

初めてのファイアーエムブレムでしたが非常に楽しめました、システムが単純で
攻撃が10で相手の守備が5なら5与えるとか、
剣は斧に、斧は槍に、槍は剣に有利などの三すくみとか、
敵の行動ルーチンが殺せる味方や反撃できない味方などを優先して狙うとか、
分かりやすい優劣なのでその分どのキャラを宛てるかどのキャラを壁にするかとか
戦術を考える、シミュレーションが出来ていた思います。

後は、味方が死ぬと二度と生き返らないというのが全てにおいて良い緊張感がもてました。

僕にはゲームをクリアした後に攻略サイトを見るという楽しみ方があって、
そんな事が出来たのかと発見したりするのですが、

攻略と言うより、多種多様のキャラに対する評価が全然違いました。

とりあえず仲間が多いというはプレイするまえから知っていたので、
仲間にできるキャラは全て仲間にしようというスタンスで始めました。

仲間になるキャラは進行上や拠点での会話で簡単に仲間になるキャラもいますが、
攻略中のマップでの仲間取得が難しい所、
誰で説得すると仲間になるかとか、この話では放置して次の話でとか、
拠点での会話やゆかりのあるキャラの話などから推察やり直しを繰り返して、
攻略を見ずに全キャラ45人仲間にし欠けること無くクリアとなりました。

(どれかを選ぶパターンのキャラは抜きです)

中でも、ジルとソーンバルケは偶然だったのでラッキーでした、

ジルは初めて出てきた時仲間になるキャラと思ってなくてスルーしてたら次の話で仲間になってそういうパターンもあるのかと、
それから仲間になりそうなキャラの判別がつくようになりました、

ソーンバルケは、章が始まる前の拠点での会話と、砂漠ステージだったので移動力の高いレテを使ってアイテムを探していたら出会いました。

砂漠のマップはムワリム以外の敵を倒してからキャラを縦一列に並べてひたすらローラー作戦でアイテムを探して、座標をメモしてからやり直しという感じでしていたのですが、
多分レテはアイテムを発見できないので一回目でソーンバルケに出会ってなかったらスルーしていたと思います。

キャラは45人も居ますが、出撃できる人数は11~13人なので、
全てのキャラを使うことは出来ません、それとレベルは経験値を常に100貯めることで上がるですが、
レベルが上った時のステータスの上がりはランダムで、
ステータスは8つありそのいくつかが1ずつ上がります。 (7つ上がるときもあるし0の時もある)

なのでどのキャラが強いかはその都度のプレイ時のステータスの上がり方で変わってくると思います、
と言うのもステータスの最大数値は40でレベルマックスにしても職での成長限界があるので40になることはありません。

それと先に書いた単純なダメージ計算等から、この1ずつ上がるのが大変大きく作用します。

後、どのキャラが強いと言っても、無双出来るわけではなく武器やタイプの優劣を考えなければどのキャラもあっさり死にます。

というわけで僕の中でのお勧めキャラ、クリア後の殲滅数を加味して紹介します。


最上:アイク・リュシオン・サザ

アイク・主人公言わずもがな。最終局面で手に入る武器がチートすぎ。

リュシオン・サギの王子様。再行動によって戦術と効率が上がる、隣接キャラの回復もあり鳥型で周囲四マスになる。回復を利用しすぎると杖での経験値が得られないので注意。弓が天敵。

サザ・子供シーフ。クラスチェンジなし、必要経験値は1・5倍ですがステータスの上がりが良く殆どが20でカンストするので盗む事には苦労しない、回避が高いので囮にも使える。レベル上げは拠点で。


上々:チャップ・マーシャ・ケビン

チャップ・農夫の重歩兵。守備、力の伸びがいい上に速さも良く、躱すわ二回攻撃するわ攻撃は重いわで頼れる壁役。

マーシャ・兄を気遣うペガサスナイト。飛行+馬でヒットアンドアウェイを障害物無視で出来る。瀕死の敵キャラが逃げた場合の処理や魔法使い相手の奇襲などに活躍します。

ケビン・熱血漢アクスナイト。馬でのヒットアンドアウェイに加え、躱し当てるので敵の体力を削る役に最適。


上:ネフェニー・ヨファ・ボーレ・セネリオ・キルロイ・ステラ

ネフェニー・出稼ぎソルジャー。槍特化。速さが高く二回攻撃が基本、体力が半分以下で必殺率が上がるので重歩兵も一度で屠ることも。チャップと親交を上げておくと互いに全ステ上がるので便利。

ヨファ・緑髪三男アーチャー。弓特化。ステータスが全体的に中の上で平均なので、ある程度前線に出しても躱すかあまりダメージを負わない。ニマスからの削り役。

ボーレ・緑髪次男戦士。力が非常に高く速さが上がれば相手ターンで躱す、倒すをしてくれますが、スキルの事もあってバイオリズム管理が重要。

セネリオ・知略暴虐魔導師。魔力の上がりは悪いがその代わり速さが良く上がり、二回攻撃基本の上、スキルで計四回攻撃することも。重歩兵や亜人(ラグズ)に対して効果絶大。

キルロイ・爽やか神官。魔力が高く回復のために杖を振るえば立ちどころに瀕死から全快に。親交人数が多いので支援効果を付けやすい。

ステラ・お嬢様ボウナイト。力が上がりづらいながらも速さと技が上がりやすいのでよく躱しよく当てる。馬でのヒットアンドアウェイとスキルのお陰もありレベルを上げやすい。


こんな感じでしょうか、後はその場の敵の布陣や地形によって、ワユ・ジル・オスカー・ミストを使ってました。

しかしこれを見るとやっぱり序盤で入ったキャラばかりですね、
低いレベルから上げていることで後半で入ってくるキャラのステータスより上だったりもしますが、序盤から使っている愛着も強い様に思います。

恐らくですが、どのパーティーで組んでも難度は同じ様に出来ていて結局は好みで変わってくるんだと思います。

後は拠点で上げれる親交度が結構重要、僕は友だちの一度しか上げれないから慎重にという助言を勘違いして終盤まで使ってなかったのですが
親交のあるキャラが三マス以内にいる場合のステータス補正が結構良いので気に入ったキャラや最後まで使うだろういうのがあればどんどん話したほうがいいですが、

親交度は、一度話す事に、なし→C→B→Aと上がっていきます。

話す回数は全体を通して5回で、一対一話しお互いの回数が一回減ります。

なので一人をAにする場合、別のキャラとはCにしかならず、別のキャラずつでBとBにするかなどそこは好みです。


さて、最後に、続編の『暁の女神』はやりません!

何故ならそんなにゲームに裂く時間がないからです!

と言うのも僕はハマると自制が出来なくなるからでゲームをやる事や時間がないと言うより、

やり過ぎてしまうからやり始めないが正しいです。

非常に面白かったので今が一段落したらデータを引き継いで暁の女神をしようと思います。

さぁ絵の方に取り掛かろう。

失業保険の残り猶予。

2012-06-26 23:52:06 | 日常
失業保険を計算してみた所、7月23日が最終日の様です。

僕の算段としては、失業保険は働き始めたらそこで終わりなので失業保険を全てもらいつつそのまま仕事のにフェードインが理想でした、
なので23日までのをいつに貰えるのか分かりませんがそれが分かり次第、新たな仕事に就けるようもうそろそろ見つけて置かないといけないです。

自由な時間を使えるのが残り27日。

お絵かきチャット。

2012-06-26 23:17:43 | 日常
デジタル絵の練習にお絵かきチャットが良いというのを見たので適当なお絵かきチャットをやってみました。

お絵かきチャットは共有の白紙に皆で絵が描ける感じのもので大体はうまい人が絵を描いてほとんどが見てるだけ。

特に難しいルールもなさそうなので僕も画面の端でちまちまと描いてましたが描いていると反応があるので中々楽しい。

これからぼちぼちやっていきたいと思います。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡。

2012-06-24 23:55:41 | ゲーム
ひとつの章に九時間半もかかってしまった。

そのマップは敵が強いというより他にやることがいくつかあって、

宝物の奪取、所持アイテムの盗み、中立ユニットの防衛、これを全て行うのに骨を折った。

流石に一度にクリアできず分けてやってましたが、中立ユニットを守ってクリアしたのにボーナス経験値なしとか。。。

ジョギング。

2012-06-24 22:00:55 | ジョギング
今日は川野と二人でジョギングです。

今やっているジョギングは川野が痩せるために始めたことですが、
川野は飽き性なので正直2日に一度誘いが来ている事に驚いています。

さて今日は少しコースを変えて走ることにしたのですが走り始めて1kmぐらいでいつも少し前を走っている川野のペースが落ち始めて止まってしまったので、
どうしたのか尋ねると足首が少し痛いから走りづらいという事でした。

それでも少し走ったのですが、やはり無理ということで残りは歩いて川野宅まで戻りました。

歩く場合は走っているより時間がかかるので体を動かしている時間が長くなり消費カロリーもそんなに変わりません、

要は、30分で500kcal減らすか60分で500kcal減らすかの違いです。

最近のジョギングは川野としているのですが、筋トレは自宅でもやっています、
簡単な柔軟・腕立て・腹筋ですが、そういえば以前にダイエットしていた時は木槌の素振りもしていたなと思いだし、
最近素振りもし始めました。

木槌の素振りは上半身全体の筋肉を満遍なく使っている気がするので偏らない筋肉の付け方としてはいい方法だと思います。

ダンベルなら木槌を買おう!

ジョギング。

2012-06-20 23:22:44 | ジョギング
まだ筋肉痛が残り階段が降りるのも辛い中、
もう走れると言う河野と、
体を動かすと筋肉痛が消えると言う近江の意見から今日も前回と同じコースを走ることになりました。

走り始め、やっぱり痛いなぁと思いながらゆっくり走っていると、まだ痛いの?俺はもうアドレナリンが出て大丈夫やで!と嬉々として言う近江、

しかしスタートして五百メートル程で、これは筋肉じゃなくて関節の痛みや、と言うか健康体の俺がなんで走らなアカンの?と断念して先に折り返して、
僕と河野で行く事に、この時には筋肉痛は薄れ問題なく走れていると思いましたが、3キロの折り返し地点で時速を見ると8㎞といつもより遅いペースでした、

満身創痍の僕と違い余裕の河野に、記録を取っているスマートフォンを渡して気にせず先に行って良いよと言って走り始めて段々と距離は離れて行きました。

帰りは、持久力の筋肉ではなく瞬発力の筋肉を使って帰ることにしました、
つまりダッシュとウォーキングをローテンション、多分持久力の上限上げはこれが効果的?

河野に遅れ家に帰って、体が温まっているうちに腕立てと腹筋。

河野家のお風呂を借りてリフレッシュして、デビルメイクライ4をしているのを見ながら体を冷まして、帰る頃には足の筋肉痛が問題ないほどにしか残っていませんでした。

本当に荒治療で治るのかと感心しました。