日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

闇フェス。

2016-05-31 22:47:49 | 日常
今現在、パズドラにはジューンブライドガチャとアンケートゴッドフェスが来ております。

アンケートゴッドフェスは来るのがわかっていたのでそれに向けて魔法石を貯めていたのですが、
直前に発表されたジューンブライドガチャのラインナップと性能によって僕の思いは大いに揺さぶられました。

それがジューンブライドガチャが光の強化を大幅に見込めるラインナップで、
特に花嫁エスカマリは相当欲しいキャラでした。

今のサリアトールを強化するなら、花嫁エスカマリ、新郎ガディウス、新郎明智が出るジューンブライドガチャ、
堕ルシパを強化するなら、パンドラ、ハク、明智の出るアンケートゴッドフェス、更にイルムにアマテラスも出る。

どちらを引けばいいのか大いに揺れる。

爆死をそらすなら断然アンケートゴッドフェス、オリジナルのコラボガチャは一番闇が深く、数万いれても最高レアを引くことは不可能と言われている、
というのは通常のレアガチャの場合、星6が最高の所、オリジナルのガチャは星8が最高になる。
この星6ですら非常に出づらいのに星8とは正に1%以下なのは明白。

まぁまぁの当たりに落ち着くなら、断然アンケートゴッドフェス、
しかし最高の当たりを狙うなら断然ジューンブライドガチャ。

どちらにするか直前まで悩みましたが、悩んだ結果、爆死しました。

つまりジューンブライドガチャを選びました。

理由は2つ、

1つは光パに力を注いでいる人がいないのでかぶらないということ、
堕ルシパは闇パフリークな人が居るので結局は極めてもその人と同じになってオリジナリティがありません。

もう1つは、まぁまぁ強化になるアンケートゴッドフェスを引いたなら、爆死すればいいわけはたたず、
当たりを引いてもそれならジューンブライドが良かったのではとなると思ったからです。

やらずに後悔よりやって後悔は僕の座右の銘でもあるのでジューンブライドを引きました。

その数、16連、そして爆死。

金はカノのみでひたすらに銀銀銀、無欲を望み職場の色々なパズドラをやっていない人に引いてもらっても銀しかでず、
唯一引いた金は自分で引いたものでしかしカノ。

期間中に後、2、3回は引こうと思います。

まぁ無課金でオリジナルのコラボガチャに手を出したのは、
パズドラを始めて半年経って、大体の降臨をクリアしたので割く時間を減らしてもいいかなと思い始めていたので、
ここで完全に爆死したらなら一旦熱を抑えれるかと思ったのもあります。

とりあえず花嫁エスカマリはものすごく欲しいし、パズドラは面白いですが、
課金とならない当たりちゃんと自制をして楽しめていて、こういうのにハマると自制が効かないタイプだと思っていたので
意外な一面を発見しました。

パンク2。

2016-05-30 23:59:59 | 日常
おじいちゃんに頼み仕事をしている間に修理に出してもらいました。

それで修理費が2000円で驚きました。

何故かというと前の原付きの時はパンクするとタイヤ交換をしていて1万近くとられていたので、
今回もそれぐらいかと思っていたので安さに驚いたのです。

前の原付のお店の人曰く、タイヤが特殊だからパンクするとまるまる替えないといけないという言い分でしたが、
これまたあのお店の悪どさが出ているんじゃないかと思いました。

今なおあのお店のおじさんを思い出して嫌な思いをしないといけないのかと思って辟易しましたが、
まぁ1日で安くで直ってよかったです。

パンク。

2016-05-29 23:59:59 | 日常
原付きのタイヤがパンクしました。

運転していたらカーブで後輪が滑っている感じがしつつもそのまま走っていたら、
その違和感は大きくなり停車して後輪を触ってみると明らかに抜けている。

そこから徐行で滑らないように走って家に帰りましたが、
明日は仕事なので自転車で行くとして早く原付きを直さないといけないです。

一応溝はまだ残っていますが3000kmぐらい乗っているので穴も開くのかな。

カラオケ。

2016-05-28 23:59:59 | 日常
久しぶりに3人でアニソンカラオケ、そして例のごとく三時間がすぐに過ぎる。

いつも利用しているお店は土曜の夕方からが三時間パックしかなくその後は22時になります、
そこでいつもと違うところがいいのではないかとなり、探していたのですが、
どうやら土曜の夜というのは大体22時ぐらいからがフリータイムになるっぽいです。

何度か同じメンバーでカラオケをしていると縛りというのがわかってきて、
特に遠山さんの縛りが強く、家庭事情で土曜日の夜が多い、寝るのが早い遠山さんが深夜帯が無理。

つまり、土曜の仕事終わりかつフリータイムでというのが不可能というのが解りました。

このメンバーで満足に歌うのが無理な気がしてきました、時間もそうですがもう一つ僕の中で問題が出てきていて、
それが遠山さんの声量です。

遠山さんは非常に声量が大きく、マイク無しでもマイク通した並の声が出ます、
なので遠山さんと行くとマイクの音量を絞られる、そると僕たちの声は殆ど素の音量みたいになって歌っている気持ちよさよりも、
声出す必死さに気を取られ純粋に楽しめない。

カラオケを歌い始めた時は、もう少しマイク音量が大きめだったのですが、それだと遠山さんの声は爆音になる、
多分それだと遠山さんは声量を抑えなければいけないといけなくなり今まで少なからず不満があったのだろう、
最近はマイク音量を最初に調整して歌い出すようになりました。

でもそれだと僕達が微妙、この声量の違いがカラオケにとって相当の弊害になる。

そもそも遠山さんクラスの声量は中々おらず、僕達が小さいのではなく遠山さんが大きいわけで、
そこは一般レベルに合わせて欲しいわけだが難しい問題かなぁ。

ですが今後もこのメンバーでカラオケを楽しむには早急にどうにかしないといけない問題です。

エビ。

2016-05-27 23:59:59 | 日常
エビチリは美味しい、けどエビチリは高い。
エビマヨは美味しい、けどエビマヨは高い。

お店で頼むと800円くらいで数匹でお腹が一杯になるわけがない、
なら作ればいいじゃない。

というわけでエビマヨ、チリだけでお腹が一杯になりたいと思いエビを買ってきました、それとマヨとチリの素。

混ぜるて焼くだけで出来上がるという便利なもので非常に美味しかったです。
ですがエビが高く、素の提示しているグラム数のエビで作ると、一食1000円ぐらいになって結局高いという事に気付きました。

それでもお店で食べれる量の3倍ぐらいの量が食べれたの満足です。

消化中。

2016-05-26 21:04:19 | 日常
映画のハンガー・ゲームの最終作と、ハイキューセカンドシーズンが見終わりました。

ハンガー・ゲームは設定はよくある感じですが、毎作場面がよく変わり展開が多々あるので結構楽しめました、
全4作あって、面白かったのは2まででしたが終わりは大体落ち着いているものです。

そしてハイキュー。

もうね言うことなし!漫画の感動にアニメの演出が加わり感動、感涙でした。

春高の青城戦は、今までの青城戦と違い青城側にイラッとしている描写があるなど、
対等の相手、余裕がない相手として描写されているのが良かったです。

セカンドシーズンが始まる前は、コンクリート出身とプライド以外に何があるんだ!が見たかったですが、
サードシーズンは早く月島のガッツポーズと一年生がウシワカにひれ伏せられる所からの三年生が支えるシーンが見たい。

早く白鳥沢戦が見たいです。

新ガチャ。

2016-05-25 17:11:24 | 日常
パズドラに何やら新しいガチャイベントがくるようです。

それが12時間限定、魔法石10個でガチャ限限定ガチャ。

ガチャ限のモンスターのみが出るかわりに魔法石を10個使うというもので、
仮に外れてもモンポで最低15000に変わるので、
魔法石が200個あればモンポ龍が確実に手に入るというもの。

因みに80個5000円なので、一万超でモンポ龍が一体手に入る。

まぁそのへんは課金者感覚として、僕的にはガチャ限に欲しいものもいますが、
アンケートゴッドフェスもあるのでそちらのラインナップを見てから決めようと思います。

とりあえずはまた魔法石ためにいそしんでます。

B級映画。

2016-05-24 13:38:09 | 日常
最近の余暇はB級映画を見て過ごしてますが、中々隠れた名作には出会えていません。

最近だと恐怖の黒電話がスリラーSFとしてよく出来ていました。

過去とつながっている黒電話というキーアイテムと過去と未来との相互関係がうまく出来ていたかと思います。

個人的に、B級は演出や設定で魅せれるミステリーなどはある程度面白くなりますが、
モンスター・パニックとかアクションみたいなCGや合成が必ず関わってくるものは、
そこに制作費の少なさから粗が見えて萎えるところがあるのでどうしても盛り下がる感じがあります。

まぁ中にはパラノーマルアクティビティなどのPOVもので演出で魅せる作品も合って、
ハズレが多いからこそ当たりを見た時の感動も大きい物になります。

とまぁ固まった時間がなくてB級映画ばかり見てますがもうそろそろアニメも見ないといけないかなと思ってます、
というか見たいアニメは沢山ありますが、僕にとってアニメ視聴が高尚なもので、ながら見などが出来ず、
ゆったりした時間を持って集中して静かに見るというのがあるので中々視聴できていません。

とりあえずハイキューの二期を、コミックで読んでいた条善寺戦まで見て、
コミックで青城戦から白鳥沢戦が終わるまで待ってから、一気に読んで、
今からアニメで青城戦を見ようとしている所です。

あくまでコミックベースで見たくて、でも読むと続きが気になるから、白鳥沢戦が終わるまでずっと我慢してました。

先ずはアニメで青城戦を見てから他の作品も消化していこうと思います、
既に秋から白鳥沢戦のアニメ化も決まっていて、あれをアニメで見れるのが今から待ち遠しいです。

惜しむらくは今僕の中で一番熱い作品を漫画、アニメと両方熱く語り合える相手がいないことです、
遠山さんは漫画至上主義なのでハイキューのアニメは声のイメージが違うと手を出してくれず漫画内でしか語り合えないので不完全燃焼です。

暑い。

2016-05-23 23:10:49 | 日常
最近急激に暑くなってきた気がします。

昨日家に帰ってきたら閉めきった部屋は32度になっていて暑すぎてクラっとしました、
そして今日は窓を開放していたのに30度とか31度とかあって、
何もしてなくても汗がダラダラ出てきて汗だくになりました。

今日は何とか乗り切りましたが、もうそろそろエアコンが必要な時期になってきました。

フラグ折り?。

2016-05-21 23:38:07 | 日常
今日は友だちとご飯を食べてカラオケに行ってきました。

まぁこれ自体はそんなに珍しいことではなくぼちぼちとあることなのですが、
今日は職場で珍しいことがあって、女の子に買い物に誘われました。

仕事終わりに突然言われ、既に遊ぶ約束が入っていたのでそちらを優先したのですが、
追々考えてみると、後々に続くフラグを折ったか?と思いました。

その子自体が、僕を異性としてか人としてかはわかりませんが好意を持ってくれている子で、
他の人にも明るく接している子なのですが、

アプローチかなと思うことが前々からあったのですが、常にいなしていたら、
この前、軽めにつきましょうよとか言ってきてそれも冗談としていなしたのですが、
経験値のないに等しい僕には判断がつきません。

まぁ恋人になるかどうかの道筋はわかりませんが、人と親しくなる道筋を僕は解っているつもりで、
それは自分がそうしようと思っていなくても、天命の様なものでなるべくしてなると思っているので、
事なかれ主義、僕からは特に何もしないですが、なるようなっていくと思います。

パズドラ無課金生活 143日目。

2016-05-20 23:23:11 | パズドラ
ランクが400を越え401になりました。

300を超えてからはランク上げを気にしてなかったので、
一月半かかっての100上げとなりました。

ここからは職場内でもガチパズドラーのランク帯になってくるので、
上がりやすい環境と言ってもパズル力をもっとつけないとと思います。

最近は5コンボ安定、列込だと3か4という感じですが、これから上に行くのは今までより大変そうです。

もうそろそろ親指操作を卒業したほうがいいのだろうか、でもこっちのがやりやすいですよね。
 
パーティーの方は、ダルシパが一応形になって既に全属性制限の降臨に出向いております。

ティフォン以外のハイパー化が終わって、後はティフォンの回復+99とスキル上げです。
スキル上げはそのうち新ダンジョンで契約龍が来ると思うのでそれを待って、回復もレーダーで貯まるの待ちです。

それでダルシパに操作感は、キラーがささるとめちゃくちゃ強い、それ以外では闇の数があればサリアトールより火力がでるが回復力は劣るという思った通りの特色になりました。

今のところ、主力をサリアトールから切り替えるには完成度が低いのでまだサリアトールを主に、気分転換か全属性必須の所に連れて行ってます。

でダルシパの一応の完成と見通しが立ったので次は緑パを育てようと思います。

緑パといっても前に使っていたリュエルパではなく、サリアトールの前に考えていた覚醒アルテミスパです。

覚醒アルテミスパと言っても、ウェイを積んだだけのスキル封印耐性も揃わないパーティーになる予定ですが、
何に使うかというと、土日ダンジョン用のお金貯めパです。

土日ダンジョンは三原色でひたすらに火力が出るパーティであればいいので、
僕の手持ちで揃えるなら緑のウェイになります。

というわけで、覚醒アルテミス、リュエル、覚醒パールヴァティ、覚醒スサノオ、転生エンシェントという構成にしようと思います。

特にバランスは考えていなくて手持ちでウェイ持ちがこいつらしかいないというだけですが、覚醒3に転生1と結構豪華なパーティになりそうです。

オークスマストダイ2 クリア。

2016-05-19 23:10:59 | 日常
今日は休みということで1日オークスマストダイ2をしてました。

実に12時間ぐらい、こんなにゲームをしたのは久しぶりです。
途中食事休憩などは挟んでますが。

まぁでもそれぐらいにオークスマストダイ2は面白いかなと思います。

1500円なのですがそれぐらいには楽しめているかと思います。

ドクロ五個取得しつつ、ノーマルモードをクリアしたので、
大分と罠の種類が増えて、操作にもなれ、罠の設置にもなれて蹂躙できるようになりましたが、
それでも難しい所は難しくやりごたいがありました。

協力プレイの利点でもありますが、元々興味を持つ種類が違うからか示し合わせたわけでもなく別の種類の罠を強化していて、
それが功を奏してお互いの罠を設置しあって相互効果を生むというやり方でやってます。

僕がダメージ+お金取得アップの床を置き、そこにダメージと敵の固定時間が長いが高い罠を置くことで、
殲滅しつつお金を稼ぐというコンボが出来ます。

他にも足を遅くして罠のリキャストタイムを稼いだり面白かったです。
ただ召喚系がコンボを狙いづらく利点がいまいちつかめませんでした。

少しだけハードモードもをやりましたが、敵が強化されウェーブの待機時間も少なく、
更にやりごたえがあるようになってました、使わなかった罠もあるので他の組み合わせを考えるのも面白そうです。

スケジュール管理。

2016-05-18 23:55:34 | 日常
最近やることが増えてきてスケジュールが立て込んできました。

特に遊びに関することが主で、今日なんかは3つ重なっていました、
何とか乗り切ったと思いますが、ちゃんとスケジュール管理をしないとダブルブッキングなどもありえるので注意しないといけないです。

今回のことは男友達同士の遊びの約束なので良いのですが、
仮に彼女の約束事とかと重なったりしたら大事になりそうなので、今からスケジュール管理を上手いこと組む事を覚えた方が良さそうです。

ゲー友。

2016-05-17 21:55:30 | 日常
一年くらい連絡がなかった友達と久しぶりに話してゲームを始めました。

オークスマストダイ2というタワーディフェンスゲームで、
罠を設置して敵をハメるゲームで、影牢に近いゲーム性です。

タワーディフェンスゲームはその種類自体が少なく、クリスタル・ディフェンダーズぐらいしかやったことはないですが、
あれも相当ハマりましたが、タワーディフェンスゲームには他のゲームにない魅力があります。

それは罠を上手いこと敵のウェーブに設置して敵を処理出来るのが理想形で、
普通のゲームはプレイヤースキルをつんで段々と俊敏な動きで敵を倒せるようになっていくというものですが、
タワーディフェンスの場合、敵が来る前にうまく配置して、どれだけ楽を出来るか、
つまり上手くなるほど作業量が減るという事です。

とりあえず今はストーリーモードを、スカル最大取得クリアを目指し進行中です。