日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

FF15 その2。

2016-11-30 21:12:58 | ゲーム
チャプター3まで行きました。

バトル操作に少しなれてきて剣を飛ばしての瞬間移動が狙えるようになってきました。
思った通りに動かせるようになってくると戦闘も結構面白いです。

ストーリーはまだ始まったばかりなので何とも言えませんが、
雰囲気を出し方はすごく拘っていると思います。

洞窟の中で謎の存在に恐れながら暗い道を進んでいったり、
ベヒーモスの住処を見つけるために気づかれずに後をつけるときの緊張感は結構ありました。

ベヒーモスが非常にリアルで近くで吠えられたときは絶対に勝てないだろと思いました。

チョコボにも乗れるようになって目指すは隕石跡です。

メインストーリー?その前に旅です!

FF15 その1。

2016-11-29 21:02:29 | ゲーム
アップデートとデータインストールで30分程かかりついにタイトル画面へ。

早速スタート、難易度設定はノーマルとイージーが選べるみたいでとりあえずはノーマルで始めました。

美麗なグラフィックに圧倒されつつ未来パートから現代パートに移行すると、
いきなりガス欠の車を押すところから始まる、しかもBGMはスタンドバイミーと何やら今までのFFとは違う雰囲気を漂わしています。

オープンワールドを活かした旅の始まりを思わせる、ファンタジーというよりアドベンチャー、
未成熟な少年たちが旅に出て成長するというのを示唆しているのだろうか。

しかしPS3の時でもこれ以上きれいになるのかと思っていましたがさらに上があるものです、
無機物も自然も美しく落ち着いた雰囲気がいいです。

現実的な建物や植物の中であるからこそファンタジーの部分である想像の生き物や建造物との調和が素晴らしく、ただ移動しているだけで楽しめます。

ストーリーはサブクエストとメインクエストをこなして進めていく感じで、マップアイコン等のUIもFF12に近いです。
成長システムは最近のシリーズと同じくAPを貯めて解放していくパターンです。

戦闘はまだ操作が慣れないですがアクション性が強くなれたら爽快感のあるものになりそうです。

とりあえず期待通りの作品でよかったです。

FF15発売前夜。

2016-11-28 20:52:44 | 日常
遂に遂にこの日が来ました。

ファイナルファンタジー15発売前日!

企画が発表されてから早十年、最初はFF13と同じプロジェクトの一作品だったのが、
PS3からフォームをPS4に移行し、ヴェルサスという名を15に変え、
延期に次ぐ延期で本当に出るのかも怪しかった本作。

明日いよいよ発売です。

紛れもなく日本の作品で一番の労力を掛けたであろう今作は、今の日本の技術の推移を結集した作品になっているだろうと思います。

CG技術は海外に後れを取っている現状ですがFF15がどうなのかで今の技術が知れる気がします、
ゲームシステム等がどうなっているかなどの事前情報は入れておらず、
とにかく出たら買う、買って判断しようという考えです。

プロデューサーの野村がFF15ができないとKH3を出せないと公言していたのもあって早く出てほしかったというのもあります。

さぁどんな作品になっているのか明日速攻で買いに行きます。

男子会。

2016-11-27 03:15:10 | 日常
職場の人たちとファミレスで談笑してきました、今回は女子なしの男子会です。

女子がいると五時間とかなりますが、男子会はあっさりで二時間半ぐらいで終わりました、
話す内容は職場のこととか旅行のこととか自分の最近の話とかです。

大体これにカラオケやボーリングなど遊びが付随するのですが今回は食事だけで終わりました、
いつものメンバーと少し違うというのもありますがたまにはこういうのも良いです。

食事+遊びだと次の勤務の時間を気にしないといけなくなるので。

ハエ大戦。

2016-11-26 20:21:38 | 日常
今年の夏、何度か苦しめられたコバエ群。

わくたびにコバエとりを設置していてこれで取れることは取れるのですが、
一個五百円程するので、このままコバエが絶えないなら本格的に何とかしないと思っていました。

それで最近めっきり寒くなってきてふと気づくとコバエがまったくいなくなっていました。

どうやらコバエは冬を越えれないみたいですが、だとしたらコバエはどうやって冬を過ごすのだろう、
もしかして渡り鳥みたいに越冬するのだろうか、もしくは冬はどこかで冬眠するだろうか、
だとしたらまた来年暖かくなってきたらわくかもしれない・・・。

テレビ。

2016-11-25 18:59:37 | 日常
テレビの調子が悪かったらしく予約が全然撮れていませんでした。
最近テレビを見ていなかったので気づきませんでした。

これまでの時々アンテナレベルが下がることが何度かありましたが、
原因はわからず特に何もせず治っていたので今回も治るかと思いましたが今回は無理っぽいです。

最近は見る番組が決まっていて予約したそれらの番組を適当な時に見るというサイクルで、
リアルタイムでテレビを見ることは減っていて、もっぱらゲームか映画アニメ観賞用なのであまり問題ないので、
もうこのままいこうかと思います。

傷薬。

2016-11-24 23:13:59 | 日常
だんだんと冬らしくなってきて乾燥する季節がやってきました。

僕はもともと乾燥肌で一年中かさかさにしているのですが、冬は特にひどくてあかぎれが出てきます。

大体あかぎれができると皮膚科に行っていつもの傷薬をもらうのですが、
この皮膚科が大変繁盛してて開院時間に行ってもすでに数時間待ちが普通の処です。

最近新たな予約システムが導入されて、予約と現在の順番が家にいながら確認できるようになったので、
今までのように診察券だけ出しに行って待ち時間を確認して家に帰ってからまた行くという二度手間がなくなったのですが、

順番を確認していないのか順番の繰り越しがぼちぼちとあって、自分の番号近くになって行っても、
その人たちが後からきて結局病院で順番待ちをして一時間以上なんてこともあってあまり意味がないので、
なるべくドラッグストアで買えるものでいいものを探していました。

とりあえず最低限の条件としては薬用ということですがいまだにいいのはありません。

今回は水に触れることが多いので水に強いとうたっているのをいくつか買ってきました、今度のはどうだろうな。

しいのみ。

2016-11-23 20:18:45 | 日常
去年植えたしいのみをふと思い出したので植えたであろう場所に行きましたが、
草が生えすぎてどうなっているのかわからなくなっていました。

去年のがだめなら今年も取りに行ったほうがよさそうですが、
どちらにしろ芽が出るのはもっと遅そうなのでまだ結果を出すのは早計でしょうか。

ボーリング。

2016-11-22 19:16:29 | 日常
5ゲーム投げてきました、そしてアベレージは76。

前回に続き驚異のアベレージの安定性です。

しかし今回は前のような安定感はなく、最低50の最高130と最高と最低のスコアを更新しました。

最初の2ゲームはどちらも50ぐらいで、G連発の酷いありさまでした。
通常左に寄っていくボールが今回はなぜか右に寄っていくのでその調整がなかなかうまくいかず、
右に行くから左を意識して投げたら早く落ちてG、だったら右と投げたら早く落ちてG、
序盤はまったくコントロールが効かず、ボールも曲がらずで早々にGが多くて萎えました。

その原因は、コントロールが効くようになってきたから威力を上げようと思い勢いを意識して投げていたからですが、
結局これではだめだとなりこれまでの感じにしたら、130を超えてハイスコアを更新しました。

4と5も70~80といつも通りのスコアで、力みすぎず安定してフォームが重要だと再確認しました。

ハイスコアも更新し、今の目標が120超えなのでこのまま練習していけばボーリングをすることが出来るようになれそうです。

睡眠。

2016-11-21 19:09:54 | 日常
やっぱりこのフロアの夜勤は個人的にきつい。

今回も仮眠が取れず明け方、ふわふわした感じで仕事をしてました。

僕は夜勤でも二時間ぐらい仮眠をとらないといけない体質で仮眠がとれないとその日に支障が出てきます。

その一つが睡眠時間のストックで、寝ていないとその分寝ないと眠気が取れません。

少しでも仮眠しているとその日一日持つのですが仮眠をとらないと夜まで寝てしまい明けの日が無駄になってします。

僕にとって睡眠は一番大事な欲求なのでこればっかりは調整できません。

起きたら夜になっていると日照時間が少ないのとやはり夜に比べて時間は一緒でもすっきりはしないです。

なのでけだるい、たぶん明日までこの感じは続くだろうな。

パズドラ無課金生活 325日目。

2016-11-20 15:17:32 | パズドラ
さてゴッドフェスも終わり、満点ではなくて及第点の引きでパーティの幅も広がり、
これからだんだんと育成していくつもりですが、もうひとつの目的五周年記念に向けてのパズドラクリアも大分と進みました。

僕的にクリアとしたのは全ステージクリアです。

現在クリア出来ていないのは、

★伝説の星海 ~
★マシンヘラ
★マシンゼウス
★マシンアテナ
★極限降臨ラッシュ
★闘技場
★超極限ドラゴンラッシュ
★特殊降臨ラッシュ

チャレンジモード
★伝説の丘陵 ~

です。

今回入ったキャラクターを成長させつつ残りのダンジョン攻略をしていきます。

パズドラ無課金生活 324日目。

2016-11-19 23:54:15 | パズドラ
ゴッドフェス二日目!

狙うは、不動明王、裏で劉備、カーリー系、カエデです。

残り石を全投入しての二日目の結果!



えーと・・。

まずは初引きのツバキでスミレならかぶってもよかったのになと思いながらメッキが続きの不動明王!
からのいきなりかぶるツバキ、あれツバキパ出来るんじゃないのかと思いながら続投、
アバロンドレイクはうれしいですが次でアウストラリスを引いてもう三体目なんですが、
光成もアウストラリスも継承として優秀ですが三体目はどうなんだろうか。
そして一日ずれてスピカを引いて、四連続で木で結構裏強いなこれなら劉備も思いながら引いたら、パール二体目。

まぁ泥強の継承に使えるしいいかと思いながら次に行ったらシトリーを引きこれも水の生成は優秀だし継承でいいか次、
クレイモア、エンハンスが軽くで打てるし継承にいいか・・・、
ミツキ・・・回復が多く生成できるし継承に・・・、いやこれは流石に使えない。

だんだんと流れが悪くなってきた処に、ビーナス、これはうれしい。
パズドラを始めた当初に引いていたのですが同僚の助言でいらないと言われて売ったのですが、
追々、軽いターンで泥強と操作時間延長に列三つと結構優秀なことがわかり後悔していたのでした。

そもそもパズドラに詳しくなってから気づいたのですが、
うちに施設には光使いがいないので、光に詳しい人がいなかったのです。

ビーナスが帰ってきて喜んだ矢先ミネルヴァ、あれ?火パできたんじゃない?

水と木の強化のつもりで引いていたのに、まさかの火パの可能性まで出てきて結構いい感じと思っていたら、
いきなりかぶるシトリーからの六連続銀からのジーニャと、ミネルヴァ以降パッとせず終わりました。

結局劉備は出ずでしたが、ミネルヴァ、ツバキ、不動明王、オナリスとパーティ幅はだいぶと広がったと思います。
特に今回ので三原色パーティが組めるようになったのと、今年のトレンドの落ちコンしないと転生キャラが使えるようになったのが嬉しいです。
あとはバーバラの何個以下で消せないですがバーバラはまだ使い道がみあたらないので保留です。

パズドラ無課金生活 323日目。

2016-11-18 12:58:03 | パズドラ
というわけでゴッドフェス一日目!

狙うわ、オナリス、毛利、アルレシャ、リューネなどなどの水強化、
ほかにはイルム、前田、カエデ、サリアなどのギミック対応や継承枠。

最優先はオナリスということでまずはヒロインガチャを引きました。

八回ヒロイン→八回レアガチャ→四回ヒロインと引き、一日目で283個中160個使いました。

結果は!



ヒロインガチャの前半のごみさがやばい。

クヴィア三連続は相当堪えました、バーバラまでで5000円分と考えると吐き気がしそうです。

そのあと流れを変えるためにレアガチャに行き、いきなりバステトでかぶり、まぁ二体目までは覚醒とエースで分けれるし、
近いうちに転生もくるだろうかいいかと考え、
次の引いたのがアンタレス、今まで全然来なかった火がなぜか最近集まりだす現象、ダンタリオン引いたあたりから火が集まり始めていて困ります。

そして光成で二体目かぶりのメモリアルガチャで初引きして喜んだメイメイがいきなりかぶり、象さんはさんでまた光成。

ラインナップはアンタレス、光成、光成と二回に一回は引いているので毛利かアルレシャと思いながら引いたらライダー、
とりあえず八回と決めていた最後の一投で毛利キタ!

これは流れがいいとヒロインに移行、継承用に使えるモミジを引き、いい流れだぞと引いたらまさかのエルゲヌビ!

アンタレスとエルゲヌビ・・・火の泥強と生成がすごいことになりそうですが結局リーダーがいないので使えないんですが。

しかし流れは完全に来ている!次だ!メル!

おそらくヒロインガチャで一番のごみを引いて雲行きが怪しくなりながらも引くと、オナリスキタ!


というわけで目的の毛利とオナリスを引いて水が強化されました。
あとは副産物のアンタレスとエルゲヌビですがどうしようかな。
モミジ一体はミルパの継承にほしかったので引けてよかったですが、クヴィア四体引くならモミジがもっとほしかったです、
ミルが二体で済んだのは良かったですが。

必須キャラを何とか引けて一日目が終了!

今日はヒロインのスキル上げをして二日目に備えます。

パズドラ無課金生活 322日目。

2016-11-17 23:50:21 | パズドラ
やっとゴッドフェスラインナップとカミングスーンが発表されました。

カミングスーンはこれだけ引っ張って、一度きりチャレンジダンジョンで報酬も潜在拡張一個と既存のイベントで運営は正気かと思いました。

ゴッドフェスのほうも、ラインナップ三倍、フェス限五倍、プラス50と少し特別な時の仕様で既存のもの。
イベントラッシュと言っておいて真新しいイベントはヒロインガチャと石配布だけで、その石配布でさえ元の報酬と合わせてじゃないところに運営との齟齬を感じていましたが、
結局、特別と思えるイベントはヒロインガチャだけでした。

イベントラッシュと銘打っておいてその実、イベントに忙しいと感じた事はなく、これが五周年記念に向けての第一弾なら他のもあまり期待できません、
運営というかプロデューサーはいつまで余裕でいるのだろうか。

さて結局期待外れも甚だしい結果になりましたが、それでも待ちに待ったゴッドフェスです。

 

一応ラインナップとしてはポルックスと石田三成以外はかぶりなしなので大体あたりです。
しかし必須キャラというと微妙です。

なのでまずはヒロインガチャを引こうと思います、狙いはメリディオナリス。
水生成キャラがいれば形になるというお手軽さで単体1000万でる今はやりのキャラです。

そのついでに出たモミジをミルパに継承して強化しようと考えてます。

あとは裏で劉備が出ればいいかな、光の次にパーティーになりそうなのが水と木で、
水はオナリスひければ形になるので、オナリス引いたらレアガチャに行って木を強化という考えです。

久しぶりのゴッドフェスどんな結果になるかな。
石は283個、金額にして約17000円分、今後これだけの石を貯めれることはないと思うので今回引いたキャラが結構重要な気がします。

衣替え。

2016-11-16 23:29:33 | 日常
だいぶと寒くなってきたので衣替えをしました。
コインランドリーに行って夏服を洗濯して、選別しながらしまいました。

コインランドリーに行く途中の草むらがだいぶと枯れていて、
洞窟周りも枯れていると思うので探索もはかどりそうです。

次の探検予定日は未定ですが、まだ探索しきれていないので早く行きたいです。