一週間、経つのが早いですね・・・;
先週、九州造船モデラー界の楽園『ハンズマン』にお買い物に出て買ってきた真鍮棒、
長い在庫期間を経てか、全部ひん曲がってました・・。
さすがはハンズマン、入庫したばかりの新品と直ぐに交換してくれましたが、
仕事しながらなのでそこに行き着くまで数日かかり・・・
と、オチもなにもない話から始まりましたが。
さて、表題の製作の前に、先週はブリッジ前方に付く【ウィンドウォッシャーノズル??】
を製作しました。
ステーは本当はL字なんですが、こだわっていたらキリがないので・・・
(最近ようやく造り込みの境界線というか、手の抜き方がわかってきました。
気になる所は造り込み、面倒なところは簡略化して誤魔化すかスルー・・・)
このくらいで。 ワイパーは作りませんです、ハイ;
で、真鍮棒も手に入り、一夜浸けの手摺製作が始まります。
なんと言う荒業でしょう・・・ PCの画面に定規を当てがって採寸してます;
ハイ、プリントするのが面倒なので;
もしくはプリントするより、画面の方が大きいので・・。
もうこの辺はザット、ザット!!
ひごかぜのこの辺の艤装、船の中心を基準に左右対称かと思いきや、
そうではないんですね・・ ドコモのアンテナとか・・ 私の性格的に微妙・・
(私のPCも老いぼれてきました; ドット欠けが無数に・・
自然にこうなったのに、一年過ぎているということで保証の対象外・・。
あまり良くないです富士通FUJITSUのPC&サービス。)
図面は実物に・・・(笑) 図面というか、採寸→縮小計算→直罫書き すね。
そしていつものハンダ作業開始。
ナニがしんどいかって、真鍮棒をカットした時のカット面の処理・・・;
コレに時間がかかりません?みなさん?? どうでしょう???
私は地道にルーター&棒ヤスリ等で削ってます。 1.5mmピアノ線なんかはカットからルーターです。
なにかゴツくて良いニッパーを新調すべきなのか・・・
ちなみにこの真鍮棒は2mmです。
ということで、各面ごとに卓上でハンダ製作し、ブリッジ上で合体ハンダ!!
欲をいえば、この手摺に使う棒、あと0.2mm~0.3mm細い物だと良かったのですが、
量産品で無いものは仕方ありません・・・--;
見た感じ手すりの直径が微妙にオーバースケールな気がしますが、
しゃあないしゃあない!! 模型だから・・(>∀<)♪ 色塗ればまた感じ変わるよ!! と自分に言い聞かせながら・・・
【レーダーはメンテナンス中・・・】
と申しますのも、昨日、プロポスイッチを入れてウンともスンとも言わないので、
とうとうサーボが過労死したか・・・ と分解撤去・・
流石に瞬接&エポで固めたサーボ周りはなかなか外れず、外れたときには
サーボはボロボロ再起不能に。。。
で、その後に、なんと延長先のサーボコネクターが受信機に刺さっていなかった事が判明!!
・・・アウチ w(゜∀゜;)w
よくありません?? なんかこんなこと・・・ 私だけ・・・?
在庫無かったので只今代替サーボをヤフーオークションという仲介業者を通して発注かけてます・・
さぁ~て、来週のひごかぜは!
1、一番厄介そうな幌支柱製作・・
2、はたしてそれまでに塗装までいけるのか!?
3、2/21合同公試in福岡 with泰栄丸38号&重巡洋艦高雄
の3本です!!