タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

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今日は熊本、一日雨・・・;  よって、室内試験水槽にて、ひごかぜモーター負荷テスト!!

2010年03月01日 22時13分20秒 | ■CL巡視艇ひごかぜ ATLANTIO 改 

空き時間を利用いて、いざ公試へ!! と、玄関に出た瞬間降りだす雨・・・・;  この雨はまた数日後関東へ??
仕方ないので保留中のシートに被ったしきしまを・・・



よって試験会場を屋内へと移す・・・。  風呂っすけど・・・。
水を溜めてる間に違う事してたら、つい忘れて溜め過ぎてしまった・・・; (後に洗濯水として利用)



さて、電流測定。
フルパワーでモーターを各1個ずつ回し計測した時、各モーター共に負荷約5A~6A、(多分許容範囲内)
2基共一緒に回した時の計測値が写真の物。(モーター2つ分を足したと考えていいのか??)

ペラ・ジョイント・モーターを変えた事により、以前よりダイブ負荷が軽減されたということは、
モーター・配線・バッテリーの発熱の仕方でも充分にわかりました。

冷却パイプでモーターを冷却しながらですが、スロットルハイ気味でバッテリーを2パック
分回し続けても、特に異常な熱を持つような感じはなかった♪

恐らく、最高スピードは以前に比べて落ちたであろうケド、安心・省燃費使用
ということで納得!!


モーター負荷軽減対策  RC巡視艇ひごかぜ

2010年03月01日 02時04分24秒 | ■CL巡視艇ひごかぜ ATLANTIO 改 
いや~、最近ホントお騒がせいたしました。
ようやく、テスターでの電流測定のやり方もyoshiさんより親切丁寧に伝授して頂き、
購入したばかりのテスターの使い方がイマイチ判らないというトラブルもありましたが、
なんとか測定できるところまでたどり着きました(--;)

●モーター負荷軽減対策!
1.とりあえずモーターを出どころのハッキリした新品に換える
2.ちゃんとしたユニバーサルジョイントを使う・・・;
3.プロペラピッチを変えてみる

の三本です。

【対策前】


【対策後】

ジョイントが正式な物?に変わり、モーターを先日こしらえたHYPER400/35Tに換装しました。 

電流の負荷計測がし易いように配線も改良。

説明書にあったブレーク・イン(モーター慣らし)も完了!


ペラも一回りほど小サイズに変更。  3mmシャフトでは一番大きい直径25mmのペラ。
ちょっと付き方変すけど・・ モーターに余力があった時は元のペラに戻すのでとりあえずの仮止めです。

近日再度公試!!