
まだ高速走行してないので、部分的にしか分かりませんが。
乗り心地、運転しやすさ、仕様などなどについて。
●良いところ
・CVT(無段階変速)が極めてスムーズである
・街乗り速度ではエンジンブレーキが良く効き、ブレーキを多用しなくて済む
・ハンドル位置を上下・手前奥に調整できるので、ポジショニングがかなり設定しやすい
・同じくシートも、高さ、背角度、腰角度、前後位置と細かく調整が出来て良い
(特にヘッドレストが前方にも倒せるので、ちゃんと頭を支えさせられる)
・目線も高めなので楽
・後方視界も割りと良い
・基本的に静か
・基本的にハンドルが軽い
・ミッション操作も出来る
・剛性が感じられる
・ハンズフリーデフォルト対応
・ヘッドライトの角度が調整できる
・基本的に燃費は悪くない
・エアコンが良く効く(当たり前か)
・3年間無料保障(メルセデス・ケア)付き
●悪いところ・気になるところ
・試乗の時点から真っ先に気になったのが、アクセルの踏みしろが大きいこと
レスポンスが悪く感じられ、急な発進ができない
ただ、実はすぐに慣れるのでそんなに問題なし
・ワイパー操作が迷う これも慣れの問題か
・ドアミラーが小さく、視界も歪んでいて見づらい
・故に車庫入れしにくい
・後部シートの座り心地はあまり良くないらしい(あくまでウワサ)
・ルームミラーが正面視界を大きく遮っている
・日除けがデコに当たるほど近い(印象)
・収納(小物類、中荷物用)が少ない&小さい
・3ナンバーにしては、ゆったり感が少ない
・エアコンが一定時間で外気に切り替わってしまう仕様
・ハイオク仕様である
・修理代が高くつくらしい
・自由にインテリア・エクステリアの組み合わせを選べない(どの車もほぼそうだが)
●総評
結果的に気に入っているので、OKす。
