ロックンロールとオレ

I love Rock'n'Roll,Beer&Peace!!!

ultra soulは好きじゃない

2011-07-30 23:55:00 | 音楽
本日も朝からゲートウェイスタジオ立川へ行き、その後はボイトレ。
さらに午後から夜まで休日出勤@渋谷。
慌しい一日だった。
しかも大人の事情で朝から仕事用のモバイルPCをずっと持ち歩いていてジャマだったのだが、結局コイツの出番はなく、仕事は会社のPCで…。
まあ仕方ない、食うためには働かねばならん!

ボイトレ、発表会ライブ用楽曲のレッスン初回。
リズムの取り方がちょい、いやかなり難しい。
曲自体は以前から知っていて、ギターは弾けるのだが、歌メロがふにゃふにゃしてて(?)憶えられないんだな。
(ちなみにジャンルはレゲエ!)
が、先生に解説されると何だか分かった気になるから不思議。
でもきっと、次回はまた混乱するんだろうな~。
そんなレッスン中、また「お?この感覚かも?」みたいな「発声を掴めた感」があり、エクスタシー♪
もちろん一瞬だが。

仕事帰りの電車の中、ゲートウェイスタジオでゲットしてきた『音楽主義』というフリーマガジンを読んでいたのだが、「今、シングル楽曲は必要か?」という特集に引き込まれてしまった。
簡単に言ってしまえば、CDがバカスカ売れてミリオンセラーが連発した90年代と、CDが売れなくなりデジタル配信が主流になりつつある現在を比較しての音楽(シングル曲)の在り方、さらには違法ダウンロードについて、大手レコード会社ディレクターや大手ショップバイヤー、プロデューサーの座談会。
今の中高生がCDを買わず、携帯の着メロや着うたをダウンロード購入しているというのは、オレも何となく知ってはいる。
だがその理由として、「彼らにとって携帯は物心ついたときから身近なもので“命の次に大切”、そんな携帯に大好きな楽曲を入れたい、CDは携帯に入れられないからジャマ」というのは驚き!
オレなんか「CD」という「モノ」を所有したいけどね。
また、違法配信(違法コピー)を防ぐ方法として、パッケージは全てDVDかブルーレイで発売する(=コピーガードがかけられるうえに高音質)という方法があるが、残念ながらハード(オーディオ機器)が売れていないので広まらないと。
なるほどね~。
あと、今は世代を超えた「誰もが知っている曲」がほとんどなく、そんな稀な歌は「千の風になって」や「トイレの神様」ぐらいだと。
同感。
このフリーマガジンは当時のディスクユニオン国立店や国分寺モルガーナ、スタジオペンタ吉祥寺でよく貰っていて、最近は見つけるたびにゲートウェイでゲットしている。
発行元が「日本音楽製作者連盟」と何やら堅苦しい団体で、著作権や印税についての解説、マネージャーやライブハウス店長へのインタビューが掲載されたりと、どちらかというとリスナーよりも、バンドマンや音楽業界で働きたい人向けの本。
そんな中、スガシカオのインタビューに感動。
「10年後も音楽を続けたいとか言ってるヤツにいい歌なんか歌えない、続けるためにやるんじゃなく大切なのは今この瞬間の自分自身の表現であり、それを歌うだけ」みたいな内容。
良いこと言いますな。

以前の日記にも書いたビジネス系メールマガジンに、少し前に載っていたこと。
「最近の若いもんは分からん」みたいなのは、そいつが間違ってると。
つまり、オレも「最近の音楽は分からん」とか言ってちゃダメだと。
別に流行を追うわけではないが、その時代の空気感みたいなものはちゃんと掴まないといかんなと。
ま、今時の中高生が聞いているような音楽(たぶん西野カナとか加藤ミリヤとか?)を聴くと、歌詞は「愛だ恋だ」でいつの時代も基本的には変わらないと思う。
だが、曲やアレンジはその時々で流行りがあり、それは少しぐらい感じておかないとなぁと思い始めた今日この頃。
そんなこんなで、B'zの新譜を買ってみた。
しかも発売日に。
震災後にTVでB'zの生演奏を観て、とても感動したもんで。
実はB'zのアルバムを買うのは人生で初めてと気付き、ちょっと驚き!
中高生の頃、相棒ゆーとくんは大好きだったね。
オレも好きだったけどさ。
売れているとはいえ、きっとB'zの音楽は流行の先端ではない。

あまり読み返さずに酔っ払いながら長文を打っているので、意味不明な日記になってるかもな。


BGM/『C'mon』B'z

リラックス

2011-07-23 23:20:00 | 日記
朝からゲートウェイスタジオ立川にて個人練習。
「今までの自分の唄い方を捨てる」気持ちでボイトレを続けてきたが、自分の中でいろいろと混乱があり「今までの自分の唄い方」どころか、「唄い方」そのものが分からなくなっていたこの数ヶ月。
やっと思い出せたような気がする。
てゆーか、今まで力が入り過ぎてた。
力を抜いて唄ったら、「あっ、これだ」みたいな…。
当たり前なんだけどね。
変に力を入れれば喉は絞まって、声は出にくくなる。
頭でっかちになっていた自分。
そして緊張し過ぎていた自分。
もっとリラックマ。

ボイトレ、やっと5曲目の課題曲が終わった。
これで洋楽3曲と邦楽2曲。
巧くなった気はしないが、自分の悪いところはずいぶん自覚する(自覚できる)ようになったと思う。
次回からは秋に行われるライブ(スクールの発表会)用の曲に挑戦。

以前から肩こりや腰痛があるのでちゃんとしたマッサージを受けてみたかったのだが、先日「1,800円割引券」というチラシをもらったので、夕方そのマッサージ店へ。
試しに「全身マッサージ30分」コース。
割引で1,200円だったかな?
が、はっきり言って、罰ゲーム。
コリをほぐすんだか何だか知らないが、痛い!
ゴリゴリゴリゴリ、とにかく痛い!
オレの想像と違う!
30分後には満身創痍で店を出た。
この痛みを治すマッサージを受けてみたい…。
もっとリラックマ。


BGM/『Ja,Zoo』hide





なぜ?

2011-07-17 23:21:05 | 音楽
本日は朝早くから汗だくになりながらアコギを担いでスタジオへ。
一週間ほど前に作った新曲を練り直し。
試行錯誤するが、録った音を聴き返してみても、曲が悪いのか、ヴォーカルが悪いのか、あるいは両方なのか、イマイチ自分で判断ができない。

数日前からずっと気になっていたこと。
最悪の結末。
自殺を図り意識不明の重体と報じられていた元Xのベーシスト:沢田泰司が亡くなった。
なぜ自殺?
X~LOUDNESS~D.T.Rと渡り歩き、90年代半ばからは様々なトラブルに巻き込まれ、あまり表舞台には出てこなくなっていたが、昨年のX JAPANのライブ参加以降、「TAIJI復活」と思っていたのに…。
自分にとって好きな日本人ベーシスト5人(沢田泰司・戸城憲夫・飯田成一・八田敦・恩田快人)のひとりであり、何よりも「ロック・ベーシストの定義を変えた男」とでも表現すべき、日本を代表するテクニカル・ハードロック・ベーシスト。

Xのhide、LOUDNESSの樋口宗孝に続き、本当になぜ?
hideは事故、樋口っつぁんは病気、だがTAIJIは…。

『S.D.I.』LOUDNESS(1992年)


BGM/『Once And For All』LOUDNESS

果てしない日常を演じろ!オレ!

2011-07-09 22:45:28 | 日記
月曜の夕方頃から体調を崩し、火曜水曜と寝込んでおった。
気付かないうちに、道端に落ちていた何か変なものでも食べちゃったのかもしれない。
バカだね、オレ…。

そんな月曜の夜、代々木の山野ホールにて、演劇集団キャラメルボックスの『銀河旋律』を初観劇。
演劇はずいぶんと前から(それこそ10年以上前から)興味があったのだが、ちゃんと観たのは初めて。
うん、観て良かった。
今回は「ハーフタイムシアター」ということで、60分間の短いお芝居。
脚本は良く練られているとは思うが(何を偉そうに!)、後半がどうも短時間でまとめ過ぎのような気もした。
次は長い舞台を観たい!
そうそう、劇中に効果的に使用されたAIRの『Heavenly』(名曲!)に震えたな。
やっぱり生の舞台は「張り詰めた空気」というか、「一体感」というか、何か感じるものがある。
だが、最も感じたのは「懐かしさ」。
「演劇」ではないが、オレが10代の頃好きだった『叫ぶ詩人の会』のステージと似た感覚。
最も影響を受けたアーティストのひとつなので。

で、暫し寝込み…。

本日はボイトレ。
体調が回復していないこともあり、ボイトレ前のスタジオには入らず、ぶっつけ本番。
う~ん、今日思ったのは、細かい点を気にし過ぎるより、全体として感情を込めて唄ったほうが良いなと。
当たり前なんだけどさ。
先生に毎回細かい指摘をされるからそればっかり気にしてたけど、曲そのものに感情移入して唄わないとダメだなと。
根本的な発声が違ってくるように思った、今更ながら。

帰宅すると、我が家のダイニングテーブルの4脚の椅子に、30代前半から半ばと思われる麗しき女性達がそれぞれ腰掛けて談笑していた(ビールを飲みながら)。
ここはどこかのクラブですか?
オレの存在を全く無視して、「髪が長いほうが女子力アップかな?」とか言ってるし(…「そう思うよ」と内心思うが、オレに意見は求められず)。
会話の糸口が掴めず、場違いで居心地の悪いオレ。
たぶんここはオレん家なのに…。


BGM/『Stadium Arcadium』Red Hot Chili Peppers

西武ドーム

2011-07-03 22:36:37 | 日記
柄にもなく西武vs日本ハムを観戦しに西武ドームへ。
昼過ぎに家を出て、12時半前には西武球場前駅に到着。
20分ちょいぐらいか…?
近過ぎる。

念願のホットドッグを購入し、場内へ。
オレの目的は広いスタジアムでホットドッグ食いながらビールを飲むことだけなんで。
で、何の期待もしていなかったのだが、予想以上の人並みにちょっと興奮。
何年ぶりかな~?
小学4~5年ぐらいに来たのが最後かな?
当時はこんなスッポリお屋根はなかったね。

はっきり言って、野球(の試合内容)に興味もないし、詳しいルールも知らんのだが、ビールを飲みながらグダグダと眺めているのはそれなりに楽しかった。

オレには関係ないが、ダルビッシュ某という投手は1日投げたら5日休むと聞いたときには驚いたもんだ。
一般平民で1日働いて5日休むヤツがいたら、どう考えてもサラリーマン失格だろ!
そもそも野球は試合中に全力で走るヤツはわずかで、サッカーやラグビーと比べると堕落したスポーツという印象があったのだが、意外にみんな頑張っておった。
(ちなみに個人的に最も堕落したスポーツだと思っておるのはゴルフだが)
野球は参加選手全員平等に打席が回ってくるので、とてもピースフルなスポーツだということを本日発見。

しっかしビール売りのおねーちゃんは凄いねぇ。
汗だくで。
選手よりも疲れるんじゃね?
若い女性があんなに汗だくな姿、久しく見ていない気が…。
そんなおねーちゃんから購入したわけだが、1杯700円はちと高く、2杯で止めておいた。
うん、でも美味かったよ♪

7月1日から無料配信されたAA=AiDの『We're not alone』。
http://www.jvcmusic.co.jp/aaequal/aid/
参加ゲストが豪華だな。


BGM/『We're not alone』AA=AiD

反省

2011-07-02 23:20:24 | 日記
ボイトレの前日は飲まない(家でビール1缶ぐらいは飲むけど)と決めていたのに、ぐびぐび飲んでしまった昨夜。
本日も朝からスタジオに入ったのだが、やはり声があまり出ない…。
そしてボイトレ。
声が出ないうえに、久々にステップを踏みながら唄うことを要求され、踊れないオレはもうボロボロ。
とりあえず先生に「ステップは無理!」とお願いし、最後は何とか唄えたが…。
唄う前夜にはもう飲まん!

そのまま立川にて、カワイイ甥っ子ちゃんにプレゼントする子供服を物色。
子供服を選ぶのは初めてなので、最初はなかなか勝手が分からず。
伊勢丹やらグランデュオやらウロウロして、無事に購入できた。

すっかり忘れていたけど、世間はセールなのね。
てゆーか、人が多い。
こんなにたくさんの人がいて、それぞれに生活があり、それぞれに喜びと悲しみと悩み、その他様々な感情があり…。
当たり前のその事実に、改めて驚き。


ハードコア

2011-07-02 01:16:07 | 日記
トラブルあって、職場を出たのが22時過ぎ。
愛すべきダメ人間:TKC先輩と「軽く一杯」のつもりが、軽く数杯…。
焼き鳥を食いながら撃沈。
ハードコアパンクバンド結成話で盛り上がる。
何も考えずに思いっきり笑ってたら、終電ないし…。