十数年ぶりにバイクに乗り出して早1年余
つい先日まで知らなかったのですが…
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私のMBXちゃんは実態は分かりませんが
オークションで落札し入手した時から
78ccで書類をもらい
原付2種登録しているので
30km制限や2段階右折も無縁で
それなりに快適に乗っていましたが
街中に入ると原付不可の高架が多く
面倒だな~ってずっと思っていました
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思い返せば、バイクへの乗り始めは50ccの原付で
中免を取って250に乗っていたので
その後は原付不可の高架なんて気にしてませんでしたから
当然、原付2種も通っちゃダメだと思っていました
律儀に標識を確認し、原付不可だと分かると
泣く泣く側道へ…
たまに125ccのスクーターなんかが、そのまま登って行くのを
違反じゃないか!と憤慨しながら
捕まれ~と心の中で叫んでいたのでした
ところが、先日、ボクの前を黄色ナンバーの郵便配達カブが
そのまま高架へ上って行くのに遭遇!
公のバイクが違反なんて、なんでやねん、と思いながら
ひょっとしてとWebで調べてみたら
原付2種は道交法では小型2輪との事
なぁ~んだ通れるんだ!
と言う事で、いままで側道へ入りきれず原付不可の高架へ登っちゃった時に
警察来るな~~~と叫びながら走っていましたが
無駄な事してましたね
気付かせてくれた郵便配達のおっちゃん、ありがとう!!
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でMBXちゃんですが…
数か月前から、サイドスタンドを伝ってオイルが漏れてました
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どこから漏れてるのかと言うのも気になっていましたが
そう言えば、買ってから一度もミッションオイルを交換していない事も気になっていたので
ついでに交換する事にしました
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オイル漏れに関しては、クランクケースカバーを外したりして見てみましたが
汚れが酷すぎて、どこから漏れてるのか特定が出来ませんでした
とりあえす、マジックリンを駆使して汚れを出来るだけ落とし
様子を見る事にしました
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で、オイル交換ですが
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オイルってこんな色でしたっけ・・・
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なんだかサラサラで粘り気もこんなに無いものだったのか
と思いつつ、オイルと言うか得体の知れない液体を抜き切りました
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そうそう、オイルってこんな茶色い色ですよね~~~
新しいオイルが入ったMBXちゃんは、吹きあがりも軽くなって(なった様な気がしただけ…)
機嫌よく走ってくれました!!
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後はオイル漏れの原因が特定できればいいのですが…
いつもコメントありがとうございます!
MBXを買おうと決めながら、原付1種はつらいなぁ~と
思って色々調べましたが、2種登録は市町村によって
対応はさまざまだそうですね
ボクのMBXちゃんは、シリンダーの側面に78ccの刻印があって
78ccの書類をもらったので、黄色ナンバーが付いていますが
たぶん、なんちゃって2種だと思います…
それなりにスピードが出るのに30kmはつらいですよね
オイル漏れは、パッキンかホースなんでしょうね。早く治ると良いですね。
コメントありがとうございます。
ヘドロの様なオイルを替えて心なしかMBXちゃんも嬉しそうに走ってくれた気がしました。
そうですね、どこからか漏れているので、二郎丸さんの様にホース類の結合部か、パッキンが劣化しての物だと考えられますが
汚過ぎてどこからかが不明でした。
よく観察してみます!