GWも残すところ数日となりましたが
いかがお過ごしでしょうか?
先日交換したタコメーターが急に動かなくなって
え~~~~~~っ早速かいな~とため息混じりに
確認した所
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ケーブルが抜けてました…
あ~驚いた!
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いつもの定位置で作業開始です
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ケーブルをはめ直して完了!
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先日、ブレーキフルードを交換してもらった時に
フロントブレーキのパッドが後1mmですと言われ
そう言えばブレーキが少し鳴いてるなぁ~と思っていたのと
言われてからも放たらかしだったので
交換しようかと、リアもやばいんじゃないかと
両方購入しました
何がいいか分からなかったので
適合性と価格で適当に選びました
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今回はするするとアクスルシャフトも抜けました
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ブレーキシューを外してみると
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まだまだ残っていました
う~ん、リアは減らないんですね~
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グリスアップして元に戻し
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スタンドを立てたのでついでにチェーンクリーニング
Amazonで100円未満で購入したチェーンクリーナー
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自転車用のチェーンルブで油分補給…いいのかなぁ~
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ではフロントブレーキはと言うと…
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まだ溝があるのでどうしようかと思いながら
交換はしばらくこちらも先伸ばしとしました
交換時期って難しいですね~
しかし汚いですね~
少しブラシで汚れを落として元に戻しました
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後、前から迷っていたダサいリアキャリアを思い切って外すことに
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若干固着気味でしたが、めがねレンチをコンコン叩いて
無事取り外し完了
スッキリしました
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ない方がカッコイイですよね~~~
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それはそれで満足満足なのですが
少し暖かくなって、少々ご機嫌斜めなMBXくん
昨年、SOULさんからのアドバイスでニードル位置を変えて復活してから
ずっと調子よく回っていましたが
この所、また中間域での吹けが悪くなり
高回転域でも息つきを起こす事もしばしば…
ちゃんとキャブセッティングをしないといけないのかもしれませんね
という事で、ついでにメインジェットの番数確認を
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現物は老眼で見えませんでしたが
画像で拡大すると125番でしたのでノーマルですね
そう言えばプラグも長らく交換していないので
そのせいかもしれない…
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燃費もかなり悪化!
プラグの交換から初めてのキャブセッティングにチャレンジしようかなぁ~と
決心仕掛けて本日は終了です
では、残り少ない連休を満喫してください!
うちも久しぶりにキャブのお掃除したのですが、丸二日キャブレタークリーナーに漬け込んで、さあ組立だというところでフロートバルブを落として紛失…
気を取り直して予備のキャブからと探すもそちらも行方不明、どこにしまい込んだものか、でやる気低下中です。
最初のバイクはMBX悪夢の2型でした。
友達のリードより遅かった…。
マフラーの付け根からバイパスパイプを付けて排圧を下げ
シリンダーのポートタイミングも変え
キャブも小径の物にし(指入りません)
エアクリーナーのインテークも小径の物にさらに内側にウレタン貼り(指が途中まで)
点火時期も変えて
ミッションは6速から5速にしてギア比も
落として機械的に時速60㎞までしか出ない残念なものでした。
個人的には買い直し一カ所づつ変えてどうなって行くのかやってみたかったですね。
ちなみにキャブのベンチュリ径は
1型 16㎜
2型 14㎜
3型 16㎜
80 18㎜
NSR50 18㎜
リードバルブもMBXの金属製から樹脂製にかわってます。このあたりで純正カスタムもできますね。
私は、バイク屋任せです。凄いですね!
キャリアを外した方が、やはりカッコ良いですね。大学時代よく見たMBX。原付免許で、気軽に性能良いバイクに乗れる時代でした。
走行させることは出来ないですが
嬉しいものですね。
エンジン始動!おめでとうございます。
バイクは乗ってナンボだと思いますので
頑張って乗ってあげてください!
整備の知識が無いので、またアドバイスもお願いします!
もともと整備の知識はほとんどありませんが
MBXを買う時に自分で出来ることは極力自分でやろうと決めて買いました。
知識豊富な方から見るとなにやってんだかと思われる事も多いと思いますが
いろんな方々のアドバイスのおかげで何とかやってます。
結構楽しいですよ!