気が付けばすっかり梅雨入りということで
バイク乗りには辛い季節になりましたね
機嫌がイマイチのMBXくん
調子を戻そうと、エアクリーナーフィルター、メインジェットなどなど購入
リードバルブのガスケットも探しまくって入手しました
リードバルブのガスケットは高かった~!
Webで調べるとガスケットシートなるものがある様で
次回は型を取っておいてガスケットシートで作れば安く出来そうです
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いつもの定位置で作業開始!
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ついでのオイル交換から
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いつもながらすごい色!
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いつものG1
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交換したてのプラグはこんな色です
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汚れてるのかどうか分かりませんが
エアクリーナーフィルターも交換
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キャブを外し、リードバルブを外そうとしましたが
ガスケットが固着してビクともしません…
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無理やりマイナスドライバーをハンマーで叩いて剥がそうとしましたが
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この手のドライバーを叩いたらダメですよ!
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貴重な車載工具を破壊してしまいました…
馬鹿ですね~~~~
で、結局はがせずじまいで次回へ持ち越しとしました
とりあえず、MJだけでも交換
こちらも固着していましたが、キャブクリーナーまみれにして何とか外しました
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ピカピカのMJ
ますは122番で試してみます
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中途半端ながら一旦作業完了!
いつも思いますが写真は真実を写さないもので
現物は画像で見るほど綺麗じゃないですよ~
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しばらく走らせてみました
ボコつく4000~6000回転辺りはすこしましかなぁ~といった感じで
高回転域では、全開からシフトチェンジの為にすこし戻した後の
吹けない症状は出なくなったと思います
120番も買ったのでそのうち試してみます
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プラグはこんな感じです
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パーツの画像の中に「45203-MG3-016」がありましたが
今回の記事の中には出てきませんでしたね~
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MBX50のオリジナルパーツ品番は「45203-GE2-006」です
フロントブレーキのピンプラグなんですが
オリジナルはプラスチックなんです
で、先日のブレーキパッド確認した時に締め過ぎて
6角レンチの山(谷?)を潰してしまい
なんとしようとこねくり回してますます深みにはまってしまいまいした
さてどうしたものでしょうか…
困った困った…
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MJ交換前の燃費です
交換して良くなればいいのですが…
まあでも、給油の時にどこまで入れるかで変わりますから
目安ですが…
では、では皆様雨で事故らないようご注意を!
古いバイクゆえ、苦労は多いですが、上手にエンジンのご機嫌と付き合えたら良いですね。
梅雨に入って、バイクになかなか乗れません。今週も乗れませんでした。
たろーさん
そのボルトは諦めてバイク屋に行くしかないです
リードバルブのところは頑丈なカッターナイフでやると上手くいくかもですね
MJ交換した時の使った工具!もしかして車載工具のドライバーですか?写真見たら少しなめていたようにも見えます・・・・もしそうなら溝にあったドライバー使ってください
それとエンジンの吹けあがり調子悪かったらニードルの位置元に戻してみてください
おそらく濃いんだと思います
吸気排気弄ってないバイクなのでMJはノーマルの番手が一番だと思います
小さくするのは○
大きくするのは×かな?
なんかお節介な事ばかり勝手書きましたけど、メンテ頑張ってくださいね
分からないながら今はWebと言ういいも悪いも
いろんな情報を与えてくれる物があるので
試行錯誤しながら楽しんでやってます!
昨日・本日と梅雨のなか休みで快晴だったので
ウロウロしてきました!
やっぱりバイクって楽しいですね!
ノーマルだとMJ変えないほうがいいんですね~
以前教えていただいた時に変えたままニードル位置は
一番上にしているので、薄くできないんです…
ノーマルなのに濃いってどんな時に起こるのでしょうか?
単純な構造のはずなのにエンジンて難しいですね!
とりあえず、少しは調子が良くなったように思うので
しばらく様子を見てみます。
焼き付かないか心配ですが…
地震は大丈夫でしたか?
大阪はあちこちで被害が出てるようなので。
キャブの濃い現象はスロージェットの番手も確認して見てください。
カッタウェイがメッキタイプになってたようなので何か変わってるかも知れません。
キャブを外した時にリードバルブ側の写真も上げてもらえると分かることがあるかもです。
おかげ様で私のところは少々食器が割れたのと
当日はJRが動かず、帰宅に苦労したぐらいでした。
今は、私の生活圏では普段と変わらない状態に戻っております。
ご心配頂きありがとうございます!
スロージェット、確認してみます。
いつもアドバイスありがとうございます!