朝一発目からの更新ですが・・・皆さん見てね
路面凍結がいきなり始まる東京の隅っこの方に存在する「八王子村」から本日も更新・・・・
新年が明けてもう9日・・・めでたいモードは一切伝わらない感じのガレージですが、厄介な仕事しか抱えておりません
ちょいちょい壊れる車が多くてですね。。。結構困り果てている状態
オールペン上がりの車も仕上げなきゃだし、ゴルフ1ディーゼルの予備検もある・・・ゴルフ1カブリオレの修理もある・・・
海外からはパーツが届かないし・・・
踏んだり蹴ったりな日々を過ごしております
さてさて、今日はですね。。。。昨日帰りかけに分解したお話・・・・
「コラードG60」ハラダ号!!!
年末に来店し、ROM交換!!
このROM交換ぶっちゃけ二回目。。。。。
1回目はなんと、バーンから送られてきたROMが・・・・・・ROMの中に何も入ってないっていう・・・・
イグニッションONになるだけの、まるっきりなんの情報もはいってない・・・入力ミスしてくれたバーンから
また部品が届き、それを年末に組み。。。。エンジンをかけたら今度はいい感じでエンジンが掛かりました
が・・・・・・・・・・・
「スーパーチャージャー」から「とんでもない打撃音」がする・・・・
OHしたのに・・・・何故・・・「俺・・・何か・・・組み間違えた」
などと「とーーーーーーーーっても憂鬱・・・」な気持ちになり・・・
とりあえずそのありえない打撃音は、やばい信号をはなってるような気がして・・・・
上に在庫で持っていたスーパーチャージャーと「とりあえず載せ替え」その日に・・・・
必死こいて交換したら1時間半くらいで交換最終日にとんでもない作業と
「とんでもなく心折れそうな・・・・気持ちで冬休みに突入~するという・・・」悲しい最終日・・・
嗚咽吐きそうな冬休みを過ごし、そう初夢がスーパーチャージャーを分解してる夢という・・・頭の中でも不安いっぱいな状況だった、りょうすけ
コグベルトは、切れてないのに・・・・何故
気になりすぎて昨日帰り際30分位で分解作業・・・
カパッと割り。。。なんともないご様子・・・
が、コアの隔壁には「アルミの粉&アルミとオイルが混ざりモリブデングリスみたいなのがべったりと付着」!!!!!!
の瞬間・・・・
カムのシャフトに、ニードルベアリングが焼き付き食い込んでいる
スライド側に、通常圧入されている・・・・はず・・・・なのに・・・・ない
しかも穴が楕円形に・・・変形してる・・・・
「あ、あ、危ねぇええええええあと少しでコアごと破壊してたと思います」
OHの時に、他のベアリング、各種オイルシール、アペックスシールは交換していますが!!!
「バーンブレナーのOHキットに、この小さいニードルベアリングだけはいつも入ってきません」
今までこのブチ壊れたベアリングだけは交換しなかった、、、ではなく
「パーツが入ってこないので交換出来なったんです」
・・・・・今後。。。。対策を練らなければ・・・・また・・・汎用の・・・・探すか・・・・・
ってかなにより「りょうすけの整備ミスでなかったことに安堵したという・・・・・」
けどコア叩き割れなかったのは、屈強なスーパーワイドのコグベルトが守ってくれたような気がします
お、、、、恐ろしすぎるなやっぱりG60
コグベルト切れって確かにタイミングベルトと同じだから、切れたら中がバラバラになるのは当然判っているんですが・・・・
今回のこの事例で、
コグベルト・・・・より「この小さなニードルベアリングが原因でSCが壊れてるような気がします・・・」
ここのベアリング・・・・オイルでベアリングを冷やしている訳でもなく
「ただリアハブベアリングのようにグリス塗られているだけ・・・・」
一番回転時に力が掛かる場所であり、またコイツが振り子の役割をし空気を圧縮しエンジンに空気を強制的に送り込む
超重要場所であり一番負荷と摩擦熱が掛かる場所でもある
一度でもニードルベアリングにガタが生じると何万回転で回り続けるSC。。。。
一気に摩擦係数が増幅→→→ベアリングが焼き付くという今回の故障の原因につながる訳なのですが
今までの理論だと
「コグベルト亀裂→コグベルト切れ→SCコア破壊」
ってのが普通の考えでしたが
今回のことで、こういう流れの壊れ方があるんだと。。。。↓
「ニードルベアリング焼き付く→コグベルトに多大な力→コグベルト摩擦熱により亀裂→ニードルベアリング押さえているコアが外の隔壁のコアを叩き割り破損」
という
2つのことが考えられることが新たに発見!!!
なので、事務所の2階に置いてあるSC破損した物を見てみると・・・
ちょうど今回のニードルベアリング辺りから・・・・壊れていってる気がします
↑
ニードルベアリングの中身がコイツは有りません・・・・焼き付いてる訳ではない・・・・・・
コグベルト交換も超重要なことですが。。。。。このベアリング交換しないと・・・・なんの意味もないような・・・・・
気を付けなければいけない場所が発見出来て、、、、よかったような・・・悪かったような・・・・
ってかコレ・・・どうすっかな・・・・・
悩みまくる・・・・りょうすけからでした
路面凍結がいきなり始まる東京の隅っこの方に存在する「八王子村」から本日も更新・・・・
新年が明けてもう9日・・・めでたいモードは一切伝わらない感じのガレージですが、厄介な仕事しか抱えておりません
ちょいちょい壊れる車が多くてですね。。。結構困り果てている状態
オールペン上がりの車も仕上げなきゃだし、ゴルフ1ディーゼルの予備検もある・・・ゴルフ1カブリオレの修理もある・・・
海外からはパーツが届かないし・・・
踏んだり蹴ったりな日々を過ごしております
さてさて、今日はですね。。。。昨日帰りかけに分解したお話・・・・
「コラードG60」ハラダ号!!!
年末に来店し、ROM交換!!
このROM交換ぶっちゃけ二回目。。。。。
1回目はなんと、バーンから送られてきたROMが・・・・・・ROMの中に何も入ってないっていう・・・・
イグニッションONになるだけの、まるっきりなんの情報もはいってない・・・入力ミスしてくれたバーンから
また部品が届き、それを年末に組み。。。。エンジンをかけたら今度はいい感じでエンジンが掛かりました
が・・・・・・・・・・・
「スーパーチャージャー」から「とんでもない打撃音」がする・・・・
OHしたのに・・・・何故・・・「俺・・・何か・・・組み間違えた」
などと「とーーーーーーーーっても憂鬱・・・」な気持ちになり・・・
とりあえずそのありえない打撃音は、やばい信号をはなってるような気がして・・・・
上に在庫で持っていたスーパーチャージャーと「とりあえず載せ替え」その日に・・・・
必死こいて交換したら1時間半くらいで交換最終日にとんでもない作業と
「とんでもなく心折れそうな・・・・気持ちで冬休みに突入~するという・・・」悲しい最終日・・・
嗚咽吐きそうな冬休みを過ごし、そう初夢がスーパーチャージャーを分解してる夢という・・・頭の中でも不安いっぱいな状況だった、りょうすけ
コグベルトは、切れてないのに・・・・何故
気になりすぎて昨日帰り際30分位で分解作業・・・
カパッと割り。。。なんともないご様子・・・
が、コアの隔壁には「アルミの粉&アルミとオイルが混ざりモリブデングリスみたいなのがべったりと付着」!!!!!!
の瞬間・・・・
カムのシャフトに、ニードルベアリングが焼き付き食い込んでいる
スライド側に、通常圧入されている・・・・はず・・・・なのに・・・・ない
しかも穴が楕円形に・・・変形してる・・・・
「あ、あ、危ねぇええええええあと少しでコアごと破壊してたと思います」
OHの時に、他のベアリング、各種オイルシール、アペックスシールは交換していますが!!!
「バーンブレナーのOHキットに、この小さいニードルベアリングだけはいつも入ってきません」
今までこのブチ壊れたベアリングだけは交換しなかった、、、ではなく
「パーツが入ってこないので交換出来なったんです」
・・・・・今後。。。。対策を練らなければ・・・・また・・・汎用の・・・・探すか・・・・・
ってかなにより「りょうすけの整備ミスでなかったことに安堵したという・・・・・」
けどコア叩き割れなかったのは、屈強なスーパーワイドのコグベルトが守ってくれたような気がします
お、、、、恐ろしすぎるなやっぱりG60
コグベルト切れって確かにタイミングベルトと同じだから、切れたら中がバラバラになるのは当然判っているんですが・・・・
今回のこの事例で、
コグベルト・・・・より「この小さなニードルベアリングが原因でSCが壊れてるような気がします・・・」
ここのベアリング・・・・オイルでベアリングを冷やしている訳でもなく
「ただリアハブベアリングのようにグリス塗られているだけ・・・・」
一番回転時に力が掛かる場所であり、またコイツが振り子の役割をし空気を圧縮しエンジンに空気を強制的に送り込む
超重要場所であり一番負荷と摩擦熱が掛かる場所でもある
一度でもニードルベアリングにガタが生じると何万回転で回り続けるSC。。。。
一気に摩擦係数が増幅→→→ベアリングが焼き付くという今回の故障の原因につながる訳なのですが
今までの理論だと
「コグベルト亀裂→コグベルト切れ→SCコア破壊」
ってのが普通の考えでしたが
今回のことで、こういう流れの壊れ方があるんだと。。。。↓
「ニードルベアリング焼き付く→コグベルトに多大な力→コグベルト摩擦熱により亀裂→ニードルベアリング押さえているコアが外の隔壁のコアを叩き割り破損」
という
2つのことが考えられることが新たに発見!!!
なので、事務所の2階に置いてあるSC破損した物を見てみると・・・
ちょうど今回のニードルベアリング辺りから・・・・壊れていってる気がします
↑
ニードルベアリングの中身がコイツは有りません・・・・焼き付いてる訳ではない・・・・・・
コグベルト交換も超重要なことですが。。。。。このベアリング交換しないと・・・・なんの意味もないような・・・・・
気を付けなければいけない場所が発見出来て、、、、よかったような・・・悪かったような・・・・
ってかコレ・・・どうすっかな・・・・・
悩みまくる・・・・りょうすけからでした