TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ポリブッシュ!ゴルフIエンジンマウント交換!!

2014年01月27日 19時21分03秒 | ゴルフ1
今日の朝寒かった~~~!!
事務所のトイレの水ガッツリ凍ってたし相変わらず凄いところだよ八王子の隅っこは!!

最近「は」頑張っているわたくし、、、りょうすけそろそろ自分自身ガソリンが無くなりそうな状態です
パワー系の仕事が結構多くてなんか腕とか肩とかが筋肉痛のような・・・・
何気いきなりやってくる四十肩にビクビクしながら
無心で作業しております・・・・(ちょっと疲れてきたかなぁ・・・)

少しでもサボると思いっきり仕事溜まるのでんなこと言っている暇はない感じです


本日は昨日残しといた車から作業スタートなのです

ゴルフ2GTI!!

強化ロアアームブッシュ交換!!!
朝一から、、、思いっきりパワー系で攻めまくっておりましたよ

イギリス????製???のこの初めて使う強化ブッシュ!何気に値段高いらしいです

うん!!

名前ダサい

ポリブッシュ

・ポリデント
・ポリバケツ

バリにイジリ感まるでない感じの直球~な名前


シンプルに色は「」!!
いいすね無駄に色とか入ってると「やる気全開!!」に見えてクソダサなので
黒が一番いいねハッタリでもなく正真正銘の強化ブッシュだし見かけ倒しに騙されないし結構いい感じ

ワンサイズ小さく作られているこの不思議な強化ブッシュは、先にロアアーム本体に「カラーを打ち付ける」タイプ
しっかりと剛性出さす為なのか??なんかちゃんと考えられてて少しワクワクする早く乗ってみたくなる衝動


↑・・・・まぁ当然手でなんかで「ギュっ」と入るはずもなく・・・
プレスでおもいっっっっっっきり圧入です(軽く3tは力かけてる)
鬼のように硬くて・・・大変でした
ロアアーム本体が曲がるんでない?と思うほど
ん~様子見ながらガンガン入れてったらしっかり入りました


あとは強化ブッシュをグイっといれ完了


剛性感最高に上がってますが・・・・
左ナックルジョイントが壊れていることを、、、発見し・・・そしてCVジョイントも酸っぱい・・・という
こともあり・・・しっかり試乗出来なかった早くナックルジョイント来ーーーーーいって感じです

ゴルフ2GTIも終わり・・・・というか後は社長にパスしたりょうすけは~

現在・・・・

極悪なゴルフ1を整備しています
オーナーのN氏がFacebookでこのブログをチェックしているらしく「早々に」作業しないとブツブツうるさそうなんで(笑)
UPしときます!!!
あ・・・・極悪な感じの車なので(ウソ)、、、画像もピントをづらしてお届け(笑)
(Nさんどーーーーよ上手く撮れてるっしょ~兄貴~~~~~)

極悪=カッコいいという意味でりょうすけ何気ソリッドブラックのゴルフ1が一番好き・・・
(あ・・・ゴルフ1の中ではね・・・)
まぁ当然オーナー同じくちょいちょい格好付けている感じにはなっていますが、この車の1番カッコいい場所は


この使用感たっぷりの灰皿
他の人がみたらただの吸い殻ですが(笑)、、、ウチ店では~こういう感じのテイスト感大好き!!!
社長と自分は、、、この車に惚れ込んでおりますマジでいいよNさん
今後もこの感じで乗り続けてもらいたい!!

外装もアイアンに交換してて塗装もなかなか綺麗なのに、、、そろそろ機関がやれてきちゃってるので
今回その第一歩としてエンジンマウント交換!!!
距離も距離なので、、、エンジンオイルは喰うし・・・振動は凄いし・・・と。。。まぁゆっくり時間かけて
恐ろしくカッコいい車に仕上げていきましょう
(オ、オ、オーナーと同じくカッコいい車にしないとね・・・・・

ってことで只今またデジャブの如く。。。エンジンマウント交換中~
・フロント
・リア
・MT側は既に完了しました仕事早いんで私

今回明らかに振動がダイレクトに室内に入ってきてたので、壊れている場所は大体見当がついていましたが
ここまで壊れてるのは初めてみました


リア側のエンジンマウント


ぺっっっっっちゃんこになっております
新品と比べると・・・

厚さが全くもって別物です

マウントがつぶれて亀裂が入ってるということは、エンジンマウントとしての機能をまっっっったくしていません
エンジンの振動がダイレクトにシャシに当たっている状態なので、運転席に座るとマッサージチェアーに変身してたと思われます
Nさんよく乗ってましたね

ビシーーーーーーーーっと直しておきますよ