自動車税の課税基準、「エンジン排気量」から「CO2排出量」へ (痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168812.html
経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直し、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。
現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額
2万9500円、最高の6リットル超で11万1000円など、排気量に応じて税額が定められている。排気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税となるため、年額7200円に抑えられている。
CO2排出量を基準とした税制になると、排気量が大きい大型車が不利になるほか、これまで優遇されている軽自動車の税額が重くなる見通し。自動車メーカーの今後の商品ラインアップに大きな影響を与えるほか、軽自動車ユーザーなどからの反発も予想される。
多くの人が軽で事足りる(というかそれしか買えない)このご時世で軽自の負担増ですよねこれ。
自動車業界から圧力でもかかりましたかね?
余計売れなくなるよ、きっと。
タイトルは誰しもが思うであろうこと。
同じタイプの車でも家でたまにしか使わない人と、毎日仕事に行くために使ってる人じゃ全然CO2排出量違うでしょ。
その辺どう考えてるんだろうね。
たぶん考えてるわけないけどさ。
きっとカタログ上の排出量で決めるんだぜ、これ。
使用量に応じた累進課税にしろっての。
エコカー買わせたいんだろうけど、旧式の排出量が多い自動車を大事に乗り続けることと、昔のを廃棄して新車買うのとどっちがエコなんだろうね。
これはリサイクルなんかにも言えること。
前にも書いたことあるけど、エコなんか所詮ブーム、利権絡みでたいしたことじゃないと最近本気で思う。
「エコ」じゃなくて「エゴ」の間違いだろと。
もうさ、みんな車持たないで公共交通機関使えばいいんじゃね?
そしたら一番エコだろ。
車の総数減ればCO2排出量ほっといたって減るんだからさ。
自動車業界にとっては死活問題だろうけど、そんだけエコ叫ぶなら文句ねぇだろ。
あ、実際総数減ってるんだっけか?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168812.html
経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直し、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。
現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額
2万9500円、最高の6リットル超で11万1000円など、排気量に応じて税額が定められている。排気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税となるため、年額7200円に抑えられている。
CO2排出量を基準とした税制になると、排気量が大きい大型車が不利になるほか、これまで優遇されている軽自動車の税額が重くなる見通し。自動車メーカーの今後の商品ラインアップに大きな影響を与えるほか、軽自動車ユーザーなどからの反発も予想される。
多くの人が軽で事足りる(というかそれしか買えない)このご時世で軽自の負担増ですよねこれ。
自動車業界から圧力でもかかりましたかね?
余計売れなくなるよ、きっと。
タイトルは誰しもが思うであろうこと。
同じタイプの車でも家でたまにしか使わない人と、毎日仕事に行くために使ってる人じゃ全然CO2排出量違うでしょ。
その辺どう考えてるんだろうね。
たぶん考えてるわけないけどさ。
きっとカタログ上の排出量で決めるんだぜ、これ。
使用量に応じた累進課税にしろっての。
エコカー買わせたいんだろうけど、旧式の排出量が多い自動車を大事に乗り続けることと、昔のを廃棄して新車買うのとどっちがエコなんだろうね。
これはリサイクルなんかにも言えること。
前にも書いたことあるけど、エコなんか所詮ブーム、利権絡みでたいしたことじゃないと最近本気で思う。
「エコ」じゃなくて「エゴ」の間違いだろと。
もうさ、みんな車持たないで公共交通機関使えばいいんじゃね?
そしたら一番エコだろ。
車の総数減ればCO2排出量ほっといたって減るんだからさ。
自動車業界にとっては死活問題だろうけど、そんだけエコ叫ぶなら文句ねぇだろ。
あ、実際総数減ってるんだっけか?