三原市のホームページを開くと、
緊急情報の下に【 市民の声 】というバナーがあります。
「市民のみなさん、市政へのご意見をお寄せください」ということと、
実際に寄せられた意見を紹介するページになっています。
他にも、三原市広報についているハガキを使って、
市への意見を送れるようになっていて、
1年間分の「声」を集約したものが、三原市広報の7月号で、毎年紹介されています。
webサイト上での「市民の声」紹介ページはこちらですが、
https://www.city.mihara.hiroshima.jp/shisei/iken-teigen/2012.2.html
新しいものがないけれど、送る人がいないんでしょうか?
とお問い合わせいただきました。
三原市広報では、「H24年度で507件の声」と載っていたので、
届いていないはずはないですけど・・・確かにH24年2月以降、更新されていません。

質問をしてみると、
「市民の声」をホームページで紹介することについて、
特に計画がないそうで、そのままになっているという感じです。
公表させていただくことをお伝えしてご回答いただきましたので、
下記、転載させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~
・掲載項目・内容の選出基準
→ 選出基準は,明確に定めておりませんが,
市民の声により改善されたものや多くの意見が寄せられたものの中から,
掲載しております。
・ハガキ・メール・電話等に寄せられる「声」のうち掲載されるものの割合
→ 平成21年度:3.6%
平成22年度:1.0%
平成23年度:2.1%
・サイト掲載分に限らず,寄せられた「市民の声」への対応状況
→ 記名分については,文章,メール,電話,訪問などにより担当課から回答を行うほか,
寄せられた意見については1~2週間分を,
対応結果については半月分をまとめて市長まで報告します。
今後は,市民の声で寄せられた意見について,広く市民に関係あるものは,掲載していくよう,努めてまいります。
~~~~~~~~~~~~~
三原市広報での「市民の声」の扱いも、
2011年までは見開き2ページで、意見の内容まで紹介されているのですが、
2012年、2013年は、1ページで「○○について」という項目の紹介のみ。
「市民の声」は、
[ 市民から行政への意見 ]というだけでなく、
「こういう意見があるんだなぁ」という、市民間の紙面上のコミュニケーション
という側面もあるのではないかと思うし、
ホームページのほうでは、トップページにバナーを設けてリンクしてあるので、
もっと、しっかり活用していただきたいなぁ!と思っています。
今回、ご意見の橋渡しをさせていただきましたが、
「こうしたら三原がもっと良くなるよ、暮らしやすくなるよ」という声が、
いろんな形で、三原にあふれていくと良いなぁと思います(^^)
あ。声だけではなくって、行動も(*^^)v
緊急情報の下に【 市民の声 】というバナーがあります。
「市民のみなさん、市政へのご意見をお寄せください」ということと、
実際に寄せられた意見を紹介するページになっています。
他にも、三原市広報についているハガキを使って、
市への意見を送れるようになっていて、
1年間分の「声」を集約したものが、三原市広報の7月号で、毎年紹介されています。
webサイト上での「市民の声」紹介ページはこちらですが、
https://www.city.mihara.hiroshima.jp/shisei/iken-teigen/2012.2.html
新しいものがないけれど、送る人がいないんでしょうか?
とお問い合わせいただきました。
三原市広報では、「H24年度で507件の声」と載っていたので、
届いていないはずはないですけど・・・確かにH24年2月以降、更新されていません。

質問をしてみると、
「市民の声」をホームページで紹介することについて、
特に計画がないそうで、そのままになっているという感じです。
公表させていただくことをお伝えしてご回答いただきましたので、
下記、転載させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~
・掲載項目・内容の選出基準
→ 選出基準は,明確に定めておりませんが,
市民の声により改善されたものや多くの意見が寄せられたものの中から,
掲載しております。
・ハガキ・メール・電話等に寄せられる「声」のうち掲載されるものの割合
→ 平成21年度:3.6%
平成22年度:1.0%
平成23年度:2.1%
・サイト掲載分に限らず,寄せられた「市民の声」への対応状況
→ 記名分については,文章,メール,電話,訪問などにより担当課から回答を行うほか,
寄せられた意見については1~2週間分を,
対応結果については半月分をまとめて市長まで報告します。
今後は,市民の声で寄せられた意見について,広く市民に関係あるものは,掲載していくよう,努めてまいります。
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三原市広報での「市民の声」の扱いも、
2011年までは見開き2ページで、意見の内容まで紹介されているのですが、
2012年、2013年は、1ページで「○○について」という項目の紹介のみ。
「市民の声」は、
[ 市民から行政への意見 ]というだけでなく、
「こういう意見があるんだなぁ」という、市民間の紙面上のコミュニケーション
という側面もあるのではないかと思うし、
ホームページのほうでは、トップページにバナーを設けてリンクしてあるので、
もっと、しっかり活用していただきたいなぁ!と思っています。
今回、ご意見の橋渡しをさせていただきましたが、
「こうしたら三原がもっと良くなるよ、暮らしやすくなるよ」という声が、
いろんな形で、三原にあふれていくと良いなぁと思います(^^)
あ。声だけではなくって、行動も(*^^)v
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