先日、テレビで久しぶりにF1を見ました。
その中で解説者が「現在、F1のエンジンはレギュレーションで
エンジン回転の上限が1万8000回転に決められている・・・」
と言っていました。と言うことはもっと回る・・・(汗)
世界最高峰のエンジンを製作するためには
「軽く強度のある金属」が必要です。
そこで登場してくるのが、原子番号22の元素チタン(titanium)です。
今でこそ、私たちの生活の中で身近になりましたが、
その硬度故に加工の大変な金属でした。
F1で使われてる同じチタンで部品を作り、私たちがプライベートで
一生懸命作ったエンジンでも最高回転は1万回転前後・・・
F1の技術は凄いんだな~~と実感しました。
by店長
その中で解説者が「現在、F1のエンジンはレギュレーションで
エンジン回転の上限が1万8000回転に決められている・・・」
と言っていました。と言うことはもっと回る・・・(汗)
世界最高峰のエンジンを製作するためには
「軽く強度のある金属」が必要です。
そこで登場してくるのが、原子番号22の元素チタン(titanium)です。
今でこそ、私たちの生活の中で身近になりましたが、
その硬度故に加工の大変な金属でした。
F1で使われてる同じチタンで部品を作り、私たちがプライベートで
一生懸命作ったエンジンでも最高回転は1万回転前後・・・
F1の技術は凄いんだな~~と実感しました。
by店長
