フェラーリ SF90 Stradale(2019-)
SF90はスクーデリアフェラーリ創立90周年を示す。
スクーデリアとは厩舎の伊語、レーシングチームを指す。
ストラダーレは公道の伊語でレーシングマシンを公道走行用に仕立てた車の事。
フェラーリ初の量産PHEV(プラグインハイブリッド)システムを搭載。
V8ターボ(後輪駆動)と3基のモーターを統合し駆動する。
モーターはフロントに2基、リアに1基配置(e-4WD)、SF90はバックギアが無く、後輪モーターを
逆回転させる。Rギヤ分をFに1つ増やして8速とした。モーターのみでフル充電25㎞の走行。
ハイブリッド化に伴う重量増に対応してエンジンなど低重心化を図り、
リアウィングの一部が電動アクチュエータによって上下しダウンフォースを最適にコントロールする
(シャットオフガーニー)。F1のエアロダイナミクス性能も導入し250㎞/h走行のダウンフォース390㎏。
自社デザインで前後のオーバーハングは短くキャビンを前方にシフトしたスタイルが特徴。
フロントライトやバンパー、Eフードの形状全体から受けるイメージはJ50(参照)に似ている。
テールランプは長楕円形。
SF90はカタログモデルで量産型なので、当美術館ではV8のカテゴリーとします。
4,710×1,972×1,186㎜
3,990㏄90°V8DOHC
ツインターボ780PS+3モーター220PS=1000PS,1570㎏
340㎞/h,0-100㎞/h2.5sec