フェラーリFXX エヴォルツィオーネ
(2007) 限定30台
FXXを進化させ860PSまで引き上げた。
顧客がサーキットを走る場合、フェラーリの顧客レース部門コルセ・クリエンティから
FXXプログラムを担当するメカニックを含む特別チームが派遣され、各種メンテナンスも受けられる。
FXXをフェラーリの本社に預けておけば、フェラーリ・レーシング・デイズなどでの走行時にも
同部門が各サーキットへ航空便で輸送をしてくれる。
FXXのオーナーはフェラーリ認定のレーシングドライバーによる運転講習を受けられる。
リヤスポイラーが大型化され、既存の左右1カ所のリヤスポイラーが取られた。
ルーフ上にインテークが備わる。フロントとリアフェンダーが大きくなる
車両データは下参照
フェラーリ FXX
(2005-2007)29限定台(日本は複数台)
フェラーリエンツォをベースに作られた。サーキット専用車。
コルセ・クリエンティ(レース専用部門)により限られたオーナーに向けて販売される。
フェラーリに選ばれたアマチュアドライバーがイベント時各国のサーキットを走りデータを測定し
車両開発に寄与するFXXプログラムを使う。
レースに参加できない。左右に小型のリヤスポイラーが付いた。フロントライト形状変更。
フェラーリエンツォよりも長さが大きくなった。
4,832×2,040×1,127㎜
エンツォ比;L130×W5×H-20㎜
1,250㎏
6,262㏄V12 DOHC800PS
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます