Ferrari 642、643
(1991年)
第6戦仏GPまで642を使用
7位ジャンアレジ (仏)
5位アランプロスト (仏)
24位ジャンニモルビデリ(伊)
3位コンストラクター
代表チェザレフィオリオ
代表クラウディオロンバルディ
Tec.dsnスティーブニコルズ
Tec.dsnジャンクロードミジョー
90年終盤までタイトル争いに加わっていたフェラーリは、641/2を改良開発した。
エアロダイナミクス面での改良が施されている。
第3戦から、サイドポンツーンがコンベンショナルな形状に変更され、ディフューザーを変更した。
この改良マシンは642/2と呼称される時もある。
643になるとモノコック側面部をカーボン地にした。
ハイノーズでノーズ自体も細くなった。
更にサイドポンツーン自体が短く伝統的な形状となる。
シーズン前は好調だったが始まると低ダウンフォース時のマシンが不安定でエンジントラブルも頻発し
た。
散々な状況の元、チームに批判的な言動を行っていたプロストは、日本GP後にチームから解雇されてし
まう。
最終戦はプロストの代役として、テストドライバーのモルビデリが起用された。
コンストラクター3位(55.5P)
ドライバーズタイトルは、1位セナ(96P),7位アレジ0勝(21P),5位プロスト0勝(34P),24位モルビデリ
3,500㏄65°V12,NA,505㎏
L4,400×W2,130×1,004㎜
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