車検の準備中です。
前の記事で挙げた①キャンパーシェル 分離のためのコーナースタンド製作、②自損事故損傷修理の他にも色々と準備することがあります。
③車両整備と点検整備記録簿作成
上記②の事故損傷箇所の修復の他にブレーキや保安灯火の確認を事前に実施する必要があります。サイドブレーキについては、先日調整済みなのでOKですが、保安灯火はキャンパーシェル を地理外してから再度確認が必要です。特にアースの接地が悪いと灯火が点かないこともこともあるので要チェックです。
更には、車検そのものとは関係ありませんが、既に1700km走行しているので車軸のグリスアップも必要になります。必要なグリスガンとグリスは昨日発注しましたが、納入が12/12〜14の予定です。
・・・とすると実際に作業が出来るのは12/15(金)以降になってしまうので、点検検査記録簿の作成含め来週末までかかってしまうと想定しています。
④必要書類準備
基本的には殆ど揃っています。
この中で先に触れた点検整備記録簿を用意する必要があります。軽自動車検査協会に電話で問い合わせたところ形式は問わないとのでしたので、ダウンロード可能な普通自動車のものを利用しようかと考えていましたが、チェック内容が全く異なるので自分で作成しよう考えています。
申請書や検査表は車検時に現地で購入し記入する必要があるものです。
以上を考慮すると実際に車検場に行けるのは12/18(月)の週以降になるかと思います。
軽自動車検査協会の予約サイトを覗いて見ると未だ余裕で選択肢があるようなので、実作業の進捗を見ながら後日改めて予約したいと思います。
新車登録の際も自分で車検をやったのですが、二年に一度のイベントなので手順が覚えられません。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
前の記事で挙げた①キャンパーシェル 分離のためのコーナースタンド製作、②自損事故損傷修理の他にも色々と準備することがあります。
③車両整備と点検整備記録簿作成
上記②の事故損傷箇所の修復の他にブレーキや保安灯火の確認を事前に実施する必要があります。サイドブレーキについては、先日調整済みなのでOKですが、保安灯火はキャンパーシェル を地理外してから再度確認が必要です。特にアースの接地が悪いと灯火が点かないこともこともあるので要チェックです。
更には、車検そのものとは関係ありませんが、既に1700km走行しているので車軸のグリスアップも必要になります。必要なグリスガンとグリスは昨日発注しましたが、納入が12/12〜14の予定です。
・・・とすると実際に作業が出来るのは12/15(金)以降になってしまうので、点検検査記録簿の作成含め来週末までかかってしまうと想定しています。
④必要書類準備
基本的には殆ど揃っています。
この中で先に触れた点検整備記録簿を用意する必要があります。軽自動車検査協会に電話で問い合わせたところ形式は問わないとのでしたので、ダウンロード可能な普通自動車のものを利用しようかと考えていましたが、チェック内容が全く異なるので自分で作成しよう考えています。
申請書や検査表は車検時に現地で購入し記入する必要があるものです。
以上を考慮すると実際に車検場に行けるのは12/18(月)の週以降になるかと思います。
軽自動車検査協会の予約サイトを覗いて見ると未だ余裕で選択肢があるようなので、実作業の進捗を見ながら後日改めて予約したいと思います。
新車登録の際も自分で車検をやったのですが、二年に一度のイベントなので手順が覚えられません。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます