今日は少し日差しはあるものの薄曇りの空が広がり、予想外に結構風が強い一日となりました。
昼過ぎに時間を確保して軽作業を行いました。
先日リチウムイオンバッテリーを取り付けた際に、キャンピングトレーラーの中が冬仕様のままになっていることを報告しましたが…
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先ず、春への衣替えでルーフのテント部分の内側に取り付けてある防寒内幕を取り外して片付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/c8/4a55a88965b5c094c6a3f57c7ef3e139.jpg?1619073829)
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この防寒内幕を外すと室内が一気に明るくなります。
次に、先日デフォルトで設定してあるチャージコントローラーのパラメーターを変更します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/fc/b20937c020302dd45594329e7c038c2e.jpg?1619000728)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/65/af499715a7f66327c0efa18d9300fbb9.jpg?1619000728)
これで下限電圧の閾値がリチウムイオンバッテリー側(BMSのパラメーター)より高い数値になったので「電源喪失状態」になってサブバッテリシステム全体が停止してしまうことを避けることが出来ます。
次は、この冬全く使用しなかったFFヒーターですが、定期点検として10分ほど動かして燃料系の問題が発生しないよう予防保守を行います。(毎月一回行うのがベストです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/24/0ac1571c7371bcda3c8bf039deedaad2.jpg?1619074148)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/41/887bf386bc08e5f5c17fa0ba3ce58741.jpg?1619074148)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0e/61c58089ef85adc9431152a77a5e30e8.jpg?1619074148)
このFFヒーターを作動させると結構な電流(ピークで10A強)が流れますが通常運転時は1A以下となり一晩中運転していても電気の心配は要らず大変重宝しているのですが、上述のように月々のメンテ作業として月に一度作動させて燃料系(送油管やフィルター、ヒーター内部の送油機構など)の中の灯油が劣化するのを防ぐ必要があります。
問題なく作動し、その後停止後に排気管周辺に異常がないか確かめて定期保守作業は完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3e/7c9158b7551fd7f36451c33114b906b8.jpg?1619075248)
最後に以前から気になっていたタイヤの空気圧チェックと車軸のグリスアップ作業をしようと思っていたのですが、今日は思いの外風が強いので別の機会に実施することとしました。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
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