考えてみたら約一年半前の2017年末に車検の更新をした直前に実施して以来、グリスアップをしていないことに気付いて先日来作業をしようと考えていました。
両輪のハブをチェックしてみると…
内側はグリスが滲んだりはみ出したりしていないのでオイルシールが破れてはいないようです。
但し、右車輪の外側のキャップのところがグリスで少し滲んでいるようです。
キャップを外してみると…
グリスが真っ黒になっていました。
グリスの元の色は乳白色なので大分汚れが目立ちます。
グリスガンに新しいグリスを装填して…
ニップルに差し込んで注入…
止めどなく黒いグリスがはみ出してきます。
出て来るグリスが乳白色になったところで終了です。
キャップを元に戻して作業終了です。
車軸はトレーラーの最重要部品の一つなので、これからは安全面を重視してもっと小まめにメンテナンス作業を行いたいと思います。
尚、グリスアップ作業の際に偶然ボルトの緩みを発見したので明日にでも車体のボルトの点検を行いたいと思います。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
両輪のハブをチェックしてみると…
内側はグリスが滲んだりはみ出したりしていないのでオイルシールが破れてはいないようです。
但し、右車輪の外側のキャップのところがグリスで少し滲んでいるようです。
キャップを外してみると…
グリスが真っ黒になっていました。
グリスの元の色は乳白色なので大分汚れが目立ちます。
グリスガンに新しいグリスを装填して…
ニップルに差し込んで注入…
止めどなく黒いグリスがはみ出してきます。
出て来るグリスが乳白色になったところで終了です。
キャップを元に戻して作業終了です。
車軸はトレーラーの最重要部品の一つなので、これからは安全面を重視してもっと小まめにメンテナンス作業を行いたいと思います。
尚、グリスアップ作業の際に偶然ボルトの緩みを発見したので明日にでも車体のボルトの点検を行いたいと思います。
関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s
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