日産自動車がバンパーの再利用に力を入れている。
環境対策だけでなく、新車の材料コストも下げる狙い。
従来は使用済みバンパーの塗装をはがすのが難しく、再利用先は限られていたが、精米に使われる技術を応用して乗り越えた。
まずは昨年末に日米で発売した電気自動車(EV)「リーフ」のバンパーにリサイクル材を使った。
(写真・記事/asahi.com 朝日新聞より)
バンパーはABS樹脂だと思いますが、リサイクルでコストダウンは割高なEV にとって何より朗報です。
環境対策だけでなく、新車の材料コストも下げる狙い。
従来は使用済みバンパーの塗装をはがすのが難しく、再利用先は限られていたが、精米に使われる技術を応用して乗り越えた。
まずは昨年末に日米で発売した電気自動車(EV)「リーフ」のバンパーにリサイクル材を使った。
(写真・記事/asahi.com 朝日新聞より)
バンパーはABS樹脂だと思いますが、リサイクルでコストダウンは割高なEV にとって何より朗報です。