tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

クロスステッチ4(殺人姫

2014-11-30 13:39:28 | クロスステッチ
以前刺した殺人姫のポーズ違い
イントロではこのポーズが一番好き(ナイフ回してる奴のアニメーションGIF作ったりもした)
・布はジャバクロス細目
・3本取り
・糸は全てコスモ
・色は18色(のはず)

使った色の番号
100
600
155
154
152A
1000
2424
425
131
312
895
206A(1マス)
241A
246
245(2マス)
800
153A
894

これで全ての筈
以前のと比べると色が少しだけ増えたはず、895だったところの一部を894にしたり...
後、目の赤っぽい色だけで何故か4色も使ってるという謎仕様に...
具体的に言うと、800、245、246、206Aの4色

と、まぁ大体こんな感じ~

それと、ググール先生で調べていたら
クロスステッチの図案を作るためのソフトがあったので
次からは図案はPCで作ります
正直、手書きで書く利点があまりなくなります(一応印刷よりも、紙に書くほうが金はかからんと思うが)
第一、手書きで書くと、それだけで何時間かかかる上に、書き間違いがあったり、と結構散々です...
まぁ、態々載せるほどでもないと思うので(検索したら直ぐに出てくるので)載せはしないが...(ついでに、URLを載せるのには許可が必要っぽいし)
ついでに、次からはコスモからDMCの糸を使います
次の予定はイシュタル(MUGEの紫改変)その次はニルヴァーナ(MUGENのアリス改変)
で、その後は混沌鉄のキャラを作ろうかと考えていましたが
せっかく図案のソフトがあるので、ブロントさんに挑戦しようかと検討中...
ドット絵だけでなく、普通の立ち絵でも結構再現度が上がるっていう理由もあるので
その後辺りにリンク(ムジュラの仮面)あたりが良いかな?との考えが...
もうちょっとでリメイクでるしね、もう買うってのはほぼ確定してますwwでも、その前にTF7も買うのは確定してますww(ポケモンは検討中だが多分買わない)

東方混沌鉄86

2014-11-30 01:19:59 | 東方混沌鉄
次のボスはさとり~

使うのは勿論魔法オンリー
使う属性はさとりが魔法で使う属性が主(複合属性なんかで一部例外有り)


ステータスはこんな感じ
図鑑説明の4つのモードは味方のさとりが使うのと追加効果が違う(味方のさとりは、耐性上昇)
火属性は魔力が1.4倍に
水属性は魔力が1.2倍、精神が1.3倍、HP再生が+0.2%(再生量が倍になる)
風属性は行動回数+1
地属性は物理結界70,魔法結界30

の追加効果が付く
サムネでもありますが、戦闘の最初に必ずモード変更を使います(どのモードかはランダム)
また、このステートはターン経過でもダメージでも解除されません
他の属性のモード変更を使うと、そのモードに切り替わります(つまり常時いずれかのモードになる)

モード別の難易度としては【火=風>地>水】くらいだと思います
理由としては
・火属性の魔力上昇がかかると、精神を高めていてもかなりのダメージを貰いやすい
  更に、高倍率の全体魔法なんかだと、アタッカーが一撃で倒されることもちらほら
・風属性は言うまでもなく、行動回数が増えると、スターソードでの援護が効きにくいだけでなく
  どうしても全体魔法を使ってきやすいので、アタッカーの事故死率が上がる
・水属性は火や風と比べるとに被ダメが抑え気味で、精神上昇に関しては
  防御無視系を使えば関係無いからである、再生量こそ増えるが、極端に増えるものでもなく
  一番ダメージを稼ぎやすいモード
・地属性は耐久面しか上がらないものの物理結界70が厄介で
 逆に魔法で攻めようとしても、元々の精神が高いので魔法ではダメージを出しにくいという、幽香のマスパ系なら問題無いが...
 このモードならば、必中付きの不動明王剣なんかが有効

モードのもう一つの効果としては、そのモードの属性の魔法で比較的強力なものが解禁される
主に、雑魚敵では使用頻度が低めだったりする魔法など
椛や早苗などに続き、味方と同じ魔法を使います(もちろんTP消費)

わりとかどうでもよさそうだが、通常攻撃には100%の即死付与がついてます
 かわりに命中が0なので普段は当たらないが、ラッキーセブンに命中+40があるので、一応注意


対策面としては、もちろん魔法対策のみでOK
魔法耐性は火・水・風・地の4属性でOK

モード中の属性パラル(ファイヤパラルなど)が強そうだが
そんなにモード中の属性の魔法を使うとは限らないので、無駄に終わりやすいのが難点
火と風のモードの時は事故死が結構多くなるので注意
この二つのモード中は耐久を高めたアタッカーも入れておくと安定しやすい
もしくは、魔法の回避や反射出来るパチュリー・パルスィ・咲夜辺り
特に、パルスィと咲夜は魔法を避けつつ、超火力を叩き出すのでかなりオススメ(ただし、強い必中技は無いので、地属性の時は微妙)

逆に火力は低めになる水や地のモードは耐久が低めのキャラでもそこそこ出しやすい(ただし、元々の魔力も結構あるので注意)
一番責めやすいのが水属性時
火力特化の妖夢や天子でガンガン攻撃を叩き込むと良い
防御無視がついている、幽香のマスパや紫の魅力的な四重結界Ⅱ辺りも中々便利
地属性時では必中技の方が良い
チルノ、レティなどの不動明王剣、椛のテスタメント・オブ・クゼ
紫の主役と脇役の境界辺りが特に有用だろうか?


常に壁役+耐久も高めたアタッカー+αで出しておけば案外なんとかなりそう、ただし、回復役はちょくちょく必要になる
 ブロン子なら壁役しつつ回復も出来る


戦闘時間は約30分、まぁ、普通なんじゃないかな?



↓ボス戦後に手に入るデッキ



早苗の火力型(物理)デッキ
378(さなえ)の語呂合わせみたいになってます、流石に378は高すぎたので278までですが...


ショウの火力型(物理)デッキ
行動回数+があり、HPもそこそこあるので、エアスクリーンやデモバス要因として使う場合も有用か


こいしの火力型(両刀)デッキ
おそらく今までで一番のぶっ壊れ性能
こいしがどうも弱く感じるっていう理由と、高槻先生のネタも入れているので
こういうデッキも一つはいれるべきじゃないかな?っていう理由