このブログで、戦闘アニメーションのセル画像を配布しているワケですが
ものによっては、結構容量大きく
ツクールの場合、ファイルの容量によっては、戦闘中にアニメーション表示する時に、重くなったりするので
その対処法を
一番簡単なのは、PNGooによる、減色処理
色数を減らすことで、容量を削減するというもの
画像によりますが、256色への削減で、容量は約1/4まで軽減します
例を出しますと
この2枚の画像、1枚目が元の画像で容量約691KB
2枚目が256色の減色後で容量約262KB
これだけで一気に軽減できます
ただ、欠点として、減色後は画像編集がしにくくなるということ
これは、減色後、GIMP2にて開いたもの
なので、減色するばあい、減色する前の画像は残しておいたほうが、何かと便利です
他の容量減らす方法として、加算合成で表示するもの限定ですが
透明部分を黒にしての、JPG変換です
GIMP2にて、品質80で保存したもの、これで容量は約141KBに
JPGでの変換は、品質少し落とすだけで、かなりの容量削減が可能です
ただ、画質劣化があるので、そこには注意を
最後に、加算合成で表示する場合の、黒背景について
アニメーションで、加算合成の場合に、黒色が表示されない理由は
光の三原色の場合、RGBが全て0の為です
加算合成は、下の色に、アニメーションの色を増やす方法ですが、黒色は全て0なので
何も変わらないので、色が変化しないということです
通常合成の場合は、しっかり黒色表示されますが
拍手ボタンであるぞ
ものによっては、結構容量大きく
ツクールの場合、ファイルの容量によっては、戦闘中にアニメーション表示する時に、重くなったりするので
その対処法を
一番簡単なのは、PNGooによる、減色処理
色数を減らすことで、容量を削減するというもの
画像によりますが、256色への削減で、容量は約1/4まで軽減します
例を出しますと
この2枚の画像、1枚目が元の画像で容量約691KB
2枚目が256色の減色後で容量約262KB
これだけで一気に軽減できます
ただ、欠点として、減色後は画像編集がしにくくなるということ
これは、減色後、GIMP2にて開いたもの
なので、減色するばあい、減色する前の画像は残しておいたほうが、何かと便利です
他の容量減らす方法として、加算合成で表示するもの限定ですが
透明部分を黒にしての、JPG変換です
GIMP2にて、品質80で保存したもの、これで容量は約141KBに
JPGでの変換は、品質少し落とすだけで、かなりの容量削減が可能です
ただ、画質劣化があるので、そこには注意を
最後に、加算合成で表示する場合の、黒背景について
アニメーションで、加算合成の場合に、黒色が表示されない理由は
光の三原色の場合、RGBが全て0の為です
加算合成は、下の色に、アニメーションの色を増やす方法ですが、黒色は全て0なので
何も変わらないので、色が変化しないということです
通常合成の場合は、しっかり黒色表示されますが
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