CMが好きな私。
去年くらいまでのお気に入りは、スタッフサービスのCMだった。
いろいろなバージョンがあるが、どれも面白くて秀逸だった。
ところが、今年になってなんだか面白みに欠けるパターンになってからというものつまらないなぁ、と思っていたそんなある日。
耳に残るメロディー。
南天のどあめ~
最初は気にも留めずに、聞き流していたのだが。
あるとき、まじめにCMを見ているといくつかのバージョンがあって、歌詞が面白いことに気がついた。
そのシチュエーションの作り方に感心してしまった。
一方、それに反して
「そのモデル、変だろう!」とつっこみたくなるCM三つ。
花王のエコナ、ヴァンホーテンのココア、ソフトバンクのテニスバージョン。
エコナは中年にさしかかるサラリーマンの夫の身体を気遣って、サラダ油をエコナにする、という筋書き。
サラリーマン役の夫はまあいいとしても、奥さん役の女性が変!
美しすぎるのだ。
生活感を一切排除したようなモデルオーラが漂っていて、子どもを連れての買い物姿も、料理している姿も、まるっきりそぐわない。
貴女に似合うのは、都会の真ん中の高層マンションでの一人暮らしよ、と言わせたくなるような超美人。
またヴァンホーテンココアのCMはといえば、ほっこりココアを飲んで和むようなタイプではなくて、なんか影を持った謎めいた美女。
手に持つマグカップには、あったかいおいしそうなココアが入っているとは想像しがたい雰囲気である。
見た瞬間、
「これ、ココアのCMとしては失敗よねー!」と断言してしまった。
キャメロン・ディアス、ブラッド・ピットで知られるsoft bankのCMであるが、最近登場した訳のわからない集団のCM。
年齢不詳の美女たちが、お揃いのウエアを着ていることから、同じサークルか部活仲間という設定なんだろうけど。
テニス帰りにしては、妙にメイクが整っていて、能面のように美しい。
「あんたたちは、一体いくつの設定なのよ。」
と画面に向かって問いかけてしまいそうである。
美人をそろえたらいいってもんじゃないでしょうが。
CMとして見ていて不快な3本。
そんな面白くないCMを見た後に、富士カラーの「イナバウワー」をみたら、すっきり爽快。
まずいコース料理のあとに、とっても美味しいデザートがでたような気分にしてくれる。来年年女である私も、このアイデアをいただいて猪のお面をつけて登場しようか、と思ったくらい。
それって、どんなCMよりも面白くなくて、石を投げられそうだけど。
去年くらいまでのお気に入りは、スタッフサービスのCMだった。
いろいろなバージョンがあるが、どれも面白くて秀逸だった。
ところが、今年になってなんだか面白みに欠けるパターンになってからというものつまらないなぁ、と思っていたそんなある日。
耳に残るメロディー。
南天のどあめ~
最初は気にも留めずに、聞き流していたのだが。
あるとき、まじめにCMを見ているといくつかのバージョンがあって、歌詞が面白いことに気がついた。
そのシチュエーションの作り方に感心してしまった。
一方、それに反して
「そのモデル、変だろう!」とつっこみたくなるCM三つ。
花王のエコナ、ヴァンホーテンのココア、ソフトバンクのテニスバージョン。
エコナは中年にさしかかるサラリーマンの夫の身体を気遣って、サラダ油をエコナにする、という筋書き。
サラリーマン役の夫はまあいいとしても、奥さん役の女性が変!
美しすぎるのだ。
生活感を一切排除したようなモデルオーラが漂っていて、子どもを連れての買い物姿も、料理している姿も、まるっきりそぐわない。
貴女に似合うのは、都会の真ん中の高層マンションでの一人暮らしよ、と言わせたくなるような超美人。
またヴァンホーテンココアのCMはといえば、ほっこりココアを飲んで和むようなタイプではなくて、なんか影を持った謎めいた美女。
手に持つマグカップには、あったかいおいしそうなココアが入っているとは想像しがたい雰囲気である。
見た瞬間、
「これ、ココアのCMとしては失敗よねー!」と断言してしまった。
キャメロン・ディアス、ブラッド・ピットで知られるsoft bankのCMであるが、最近登場した訳のわからない集団のCM。
年齢不詳の美女たちが、お揃いのウエアを着ていることから、同じサークルか部活仲間という設定なんだろうけど。
テニス帰りにしては、妙にメイクが整っていて、能面のように美しい。
「あんたたちは、一体いくつの設定なのよ。」
と画面に向かって問いかけてしまいそうである。
美人をそろえたらいいってもんじゃないでしょうが。
CMとして見ていて不快な3本。
そんな面白くないCMを見た後に、富士カラーの「イナバウワー」をみたら、すっきり爽快。
まずいコース料理のあとに、とっても美味しいデザートがでたような気分にしてくれる。来年年女である私も、このアイデアをいただいて猪のお面をつけて登場しようか、と思ったくらい。
それって、どんなCMよりも面白くなくて、石を投げられそうだけど。
「思い出のこらな~~~い」のバージョンが好きだよ。くすっと笑っちゃうCMが一番だね。
エコナは私も違和感かんじるわ~~。そういうのって制作側は気づかないのかねえ。
CITROENさんは猪突猛進、年女ですね。
私もCM好きです。
関西ローカルのCMとか、すごく好き。
富士カラーのCM、初めて見たとき
夫婦揃って大うけでした!
「うまいっっ!」と思わず言ってしまった。
上の子はCMにつっこみいれますよ・笑。
いろいろ見てるとおもしろいですよね。
CMでは会社づとめの夫の健康を気遣う役だけれど、実生活では野球選手の健康を気遣うというもっと大変そうなことをやってる(やってるのか?)という……。
私もイナバウアーで、「子どもが起きるっつーの」と言われるくらいの爆笑しました。
印刷屋で働いていながら、まだ全く年賀状に手をつけていません。紺屋の白袴ってこのこと?
そういえば今年は年女でしたワ~。
ジャニーズの年男ユニットが結成されるというのを知って、一人3回目の年男の坂本君が、ちょっぴりなんていうかその……。あ、これはROCOさんち向きの話題でしたか。
Rocoさん、私も~。あのバージョンが一番好きかな。
前にも書いたけど、地方ってCMまで差別されてて、決まった数少ないものしか流れないの。
お洒落なCMとかは、まず、流れない。
せめておもしろ系ぐらいは、全部流して欲しいな~。
そ、そ。猪突猛進オンナです。わかるっしょ!
naccoさん、関西のCMって笑えるの多いですよね~。
私も夫の実家に帰省するたび、番組よりもCMのチェックに余念がありません(笑)
中小企業のCMとかだと、やたらとそこの社員が出てたりして、あれは制作費をケチってるというより、出たがりが多いのではないか、と私は読んでいるのですがどうでしょう?
上のおじょうちゃん、さすが関西っこ!
もう、その年にして突っ込みですか
UTTAさん、それ、ほんと?
清原の奥さんって美人には違いないけど、あーゆータイプだったんだ。。
もっと、色っぽくていい感じの美人だと思ってたけど、サイボーグみたいな美人ですよね、あのエコナ夫人。
写真やさんでバイトですか。
最近は家庭用プリンターが向上してきたので、以前ほど忙しくはなくなっているのではないですか?
ジャニネタは、すみません、興味ないっす