5月9日。東京バスティン研究会代表 池田千恵子先生による
第3回目のプチ講座が行われました。
今回がシリーズ最終回。
前回のパーティーA~パーティーDの
「聴音・楽典パーティ」を中心に行いました。
なかなかレッスン時間では手が回らない分野。
「宿題に出してしまうと、とんでもないものに出来上がったりして・・・」
という質問に、
「宿題にすると、やはり勝手にやってしまうので、ここは誘導も含めて
時間を取って、一緒にやります」という回答も頂きました。
教える側にとっては「あたりまえ」のことでも
生徒にとっては???となることや、
教えた「つもり」で、生徒は「忘れている」
という矛盾が そのうち「つまづき」になる、ということを
改めて感じました。
また、おまけとして、日本では販売されていない
海外バスティン教材も 見ることが出来ました。
しかもCDつき!!
英語CDを聞きながら進めるテキストです。
1と2と3と4と~ と言いながらなら
カンタンに出来るリズム打ちも
One and Two and Three and Four
と言いながらだと・・・リズム打ちが出来ない(><)
という、悲しい(笑える)現実なのでした
お口も手首も、柔らかくした方が表現力につながるようです(*^_^*)
これで、パーティーAのテキスト研究はひとまず終了。
今年度は、パーティーBのテキスト研究へと移ります。
講座終了記念で、会員と先生を囲んで記念写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/09/aaa49306de8517809a1f9ef03e8febd8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/fe/f86a8b4c02d72a283e0e049d175a8bd8.jpg)
池田先生。ありがとうございました♪
第3回目のプチ講座が行われました。
今回がシリーズ最終回。
前回のパーティーA~パーティーDの
「聴音・楽典パーティ」を中心に行いました。
なかなかレッスン時間では手が回らない分野。
「宿題に出してしまうと、とんでもないものに出来上がったりして・・・」
という質問に、
「宿題にすると、やはり勝手にやってしまうので、ここは誘導も含めて
時間を取って、一緒にやります」という回答も頂きました。
教える側にとっては「あたりまえ」のことでも
生徒にとっては???となることや、
教えた「つもり」で、生徒は「忘れている」
という矛盾が そのうち「つまづき」になる、ということを
改めて感じました。
また、おまけとして、日本では販売されていない
海外バスティン教材も 見ることが出来ました。
しかもCDつき!!
英語CDを聞きながら進めるテキストです。
1と2と3と4と~ と言いながらなら
カンタンに出来るリズム打ちも
One and Two and Three and Four
と言いながらだと・・・リズム打ちが出来ない(><)
という、悲しい(笑える)現実なのでした
お口も手首も、柔らかくした方が表現力につながるようです(*^_^*)
これで、パーティーAのテキスト研究はひとまず終了。
今年度は、パーティーBのテキスト研究へと移ります。
講座終了記念で、会員と先生を囲んで記念写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/09/aaa49306de8517809a1f9ef03e8febd8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/fe/f86a8b4c02d72a283e0e049d175a8bd8.jpg)
池田先生。ありがとうございました♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます