先日、評判いい先生だから行ってみて、と言われて新しい耳鼻科に行った。
病院は古いけど先生はよさそうだな~とは思ったけど・・・
受付の人が何故か初めっからひっかかる感じの人だった(高飛車?陰険?感じ悪い、そんな印象)
インフルエンザの患者がいて、
その人に病名を告げた後(普通に仕切っているだけなのですべて聞こえる)、
患者が子どもを扱う職業の事務員らしく、
子どもに接しなければ職場に行ってもいいかと聞いていて、
先生は「休めとは言えませんけど、子どもに接しないようにしてください」
と言っていてビックリ?!
先生だったら、患者がどう言おうと「休みなさい」と言うべきではないのかしら?
私はのど痛で行ったのだけど、アレルギー性鼻炎の薬も頂くことになった
先生は「抗生物質とアレルギーの薬を出しておきます。
先ず抗生物質を飲んでからアレルギーの薬を飲んでください」と言った
私はその時そのまま「分かりました」と聞いただけ
薬について詳しく聞かなかった
その後、名前を呼ばれ受付で領収書をもらい支払いをした
直ぐに薬局に行こうと思って自転車に乗って薬局について「あれ?処方箋は?」とやっとその時気づいた
領収書を広げると3枚目に処方箋があった
なんで受付の人は言わなかったのかな?と疑問はあったものの、中も確かめずに薬剤師さんに渡した
すると薬剤師さんが、先生の出したアレルギー薬のメーカーがないから、
同じ作用のある薬を出していいか聞かれた
そのことにもビックリしたけど、アレルギー薬が40日分出ているがいいのかどうか確認され、
それにもビックリした!!
アレルギー薬を出しておくとは言われたけど、何日分でどんな薬とは言われなかった
今まで飲んでいた薬も持って行っていたので同じかななんて思っていた
2種類の新しい薬の上に、40日間?
アレルギーの薬だから長く処方したのだとは思うけど、40日??????
薬局の人が確認の電話を入れてくれたが、わたし的には納得いかず
それになんと抗生物質と合わせると3千円以上になった!
何度も医者に行くよりはいいけど、説明受けていなかったから不安になった
しかも、抗生物質は1日3回、アレルギー薬は1日2回の薬
はぁ~?????
わたし的には抗生物質は3回飲めないし、
アレルギーの薬に関しては1日2回飲むのは大変で困る
そこで、1日2回の抗生物質と1日1回のアレルギー薬に変更してもらうことにし、
病院に戻った
ところが、受付嬢は感じ悪くぶつぶつ文句言っている
私は申しわけないと言ってお願いしているのに、
結局受付嬢は「前と同じものを処方しておきます」と言うので
私は「前って?私初めて伺ったのですが…」
受付嬢「だから、前にもらったものっていう意味ですよ!」かんじわる~い!!
その後も、私は説明してくれれば同じ薬でもよかったが、説明してくれないし、
同じ作用のあるものかとの問いに
受付嬢「先生が言っているのだから同じじゃないですか!」
その後も大変感じ悪い受付嬢の応対に
ついに私も切れた!!
「そんなにいやないい方しなくてもいいのではありませんか?
私は何も知らないから聞いてるのですから!!」
何様なんでしょう??
一言一言にとげがあって、いやな人だな~
結局何の説明なしに、気分だけ悪くて薬局に戻った
私も自分で反省した
私も説明を聞かなかったのがいけなかったし、
確認しなかったのもいけなかった
でも、薬は作用や副作用が必ずあるのだから
きちんと知った上で飲まないといけないと思っているし
ある程度の説明の義務があるのではないのかしら?
薬局の人も病院によってはきちんと説明してくれます
病院によると言っていた
処方薬局のついても色々と思うことはあるけどね~
日本のシステムに問題あるんだろうな~
教訓
きちんと自分で調べよう、確認しよう!!
人に与える印象は大切です!
言葉づかい、表現に注意しよう!!
人の振り見て我が振り直そう!