7月29日(木) 雲の多い晴れ、ぽつぽつと雨粒
走行距離 23.42km
いつもの通り小鮎川土手道から分かれて、ここは及川球場北の荻野川土手道。
大山のてっぺんは見えない。
定点撮影場所。広町公園手前。この辺も散歩する人は多い。
人が遠ざかったので鼻マスクにする。
いつまでこんなことを続けているのだろうか。
(帰ってきてテレビを見たら、「感染者過去最高。1万人を超えた」とのこと)
「源氏河原」・・・いつもはここまでで引き返すのだが、今日はもう少し上まで行ってみるか。
大粒の雨がポツポツときたが、明るいのですぐやむだろう。
すると、ヘリコプターとは少し違う航空機の音。
見上げると「オスプレイ」だった。
オスプレイが1機、いつものように西へ向かう。
もう慣れたのかみんな騒がなくなったなあ。
浅間(せんげん)神社まで行くことにした。
浅間神社までの道は、ずっと上りだった。
ダワさんと山中湖へ行った時のダワさんの冷徹な言葉 冷静な言葉「下りはありません。上りだけです。」が頭の中で響いている。
やっと浅間神社まで来た。国道412号はまだ上りが続いている。
看板が日焼けして薄くなっている。
この先中津川に降りると愛川町になる。
ここまで家から12kmだ。
帰りは国道412号を「厚木中央自動車学校」の手前まで、まっすぐに下ったので往復の距離は24kmにはならなかった。
薄日が差してきた。さて帰るか。
久しぶりに「シャトレーゼ」によってアイス休憩をしよう。
「しっぽまであんが入った」タイ焼き最中バニラ。税込97円。
お土産に「田舎パイ」を4個買う。税込1個86円。
あんはアイスの中央ではなく、アイスの外に張り付いていた。
さてこの記事を書く前に夕食後一眠り。
体力がなくなって、サイクリングした日は一眠りしてからでないと、ブログを書けなくなった。
7月29日(木) 雲の多い晴れ
前の記事で、プレマシーのコラムシフトに似ているなと思ったが、そういえばシフトの先端についているスイッチは普段使ったことが無いな。なんだったっけ?
前の記事の車では、シフトレバーにあるスイッチのところに「OD」と表示されていたが、プレマシーには無いな。
AT車のオーバードライブ機能、スイッチオフの使い方
なるほど。そういう機能なんだ。
ではプレマシーの場合は?
「ホールドスイッチ」という。
「D・S・L」それぞれの時に合わせてホールドされる。
押すとこのように表示される。
押す・押さないに関係なく点滅したときは「システム異常」の警告灯とのこと。
そう言えばこのシフトレバーだが、「D」に入れたつもりが、たまに「S」に入れてしまっていることがある。
それでも普通に発進するが、速度がついてくると「ポーン」とシフトレバーが外れて「D」レンジに入ることがある。
普段「S」や「L」は使わない。
トンサンもおかあもどちらも経験があるので、「S」に入りやすいのかもしれない。
7月29日(木) 雲の多い晴れ
今日見たYouTubeから。
最近はいろんな車を見に行っていないので様子がわからないが、トンサンが車に興味があったころいろんな車を見にディーラーに行っていた。
その終わりごろからシフトレバーの位置や、スイッチ式シフト、パドルシフトなどが出てきて、シフトチェンジの仕方が多様になってきた。
昔の車はギヤチェンジをするのは、機械的にやる方法しかなかった。
それが電気的にスイッチで操作できるようになり、操作スイッチの位置や形が多様化した。
YouTubeを見ていると、形も位置も車によってまちまちなので、これから「車はレンタル」の時代になったら、「迷うな」と思った。
ワイパーのレバーが左右逆でも、違う車に乗ると間違えるのに・・・
我が家のプレマシーはコラムシフトだが、
この動画のコラムシフトは、プレマシーに似ているな。
意外と知らない!AT車のコラムシフトが消えていく理由とは?シフトレバーの特徴やこれからの形状はどうなる?!?知ってよかった雑学
こういうシフトレバーだと、どう動かしたらいいのかわからないなぁ。
操作方法どうするの?多様化したATシフト※日本語字幕あり 【TOYOTA BMW VOLVO BENZ】など
見てわかりやすいのがいいか、触って動かしやすいのがいいか・・・
これからはシフトを気にしなくていい時代になっていくんだろうなあ。
7月29日(木) 雲の多い晴れ
今日見たFacebookから。
トンサンはこの人の考えに大いに賛成。
3,051台のドローンが一斉に飛び立ち空を彩る!|ギネス世界記録
そう、これからは「風の時代」。
これまでのように「効率性」「生産性」「能力性」に支配されず、「精神文化を高める」ことに重きを置かなきゃ。
世の中は変わってきているのだ。
「風」を感じてほしい。