いろいろと聞いてきたけれども、結局は僕はバーンシュタインが好きなのだ、ということに気がついた。
カラヤンのスピードでもなく、ベームの厳格でもなく、
まるで楽器が生きている ような 演奏で、
それは 何故なのかと思えば、彼がアメリカ人だからだ。
アメリカで培われた jazzの要素が、 アメリカの楽団だけでなく、ウィーン などで花を咲かせる。
昔、カラヤンが病気で演奏を休んでいた間代役で彼が指揮を執った後、カラヤンが戻ってきたときに、各楽器が生命を持ったように生き生きとして驚いたそうだが、全くその通りだ。
では、僕が何故、彼を遠ざけていたのか??? それどころか、彼を嫌っていた頃さえあった。
それは、やはり、学歴であろうか。 そして、アメリカ人 ということであろうか。
でも、マーラーの5番を、例えば ローリンマゼールと比較したときに、愕然と差が現れ、そして、彼を好きなのだと気がつく。
続いて、ベートーベンの田園を 聞いてみると、余り好きでないベートーベンさえも、気に入ってしまう。
多分、好き嫌いのある人であろうが、そして、それゆえに 誤解されやすいであろうが、
彼の jazzyな演奏に惹かれ、見せられる。
カラヤンのスピードでもなく、ベームの厳格でもなく、
まるで楽器が生きている ような 演奏で、
それは 何故なのかと思えば、彼がアメリカ人だからだ。
アメリカで培われた jazzの要素が、 アメリカの楽団だけでなく、ウィーン などで花を咲かせる。
昔、カラヤンが病気で演奏を休んでいた間代役で彼が指揮を執った後、カラヤンが戻ってきたときに、各楽器が生命を持ったように生き生きとして驚いたそうだが、全くその通りだ。
では、僕が何故、彼を遠ざけていたのか??? それどころか、彼を嫌っていた頃さえあった。
それは、やはり、学歴であろうか。 そして、アメリカ人 ということであろうか。
でも、マーラーの5番を、例えば ローリンマゼールと比較したときに、愕然と差が現れ、そして、彼を好きなのだと気がつく。
続いて、ベートーベンの田園を 聞いてみると、余り好きでないベートーベンさえも、気に入ってしまう。
多分、好き嫌いのある人であろうが、そして、それゆえに 誤解されやすいであろうが、
彼の jazzyな演奏に惹かれ、見せられる。