ayuayuのブログ

2019年1月からJGC修行を開始、5月に解脱。JGC修行の模様、旅行記、趣味のことなど...

【JGC修行その3】リフレッシュ休暇編(⑥JAL913便、JTA052便)

2019-06-07 21:03:30 | 旅行
_ JL913便
 
 
5月30日(木) JL724便でクアラルンプールから定刻通り7:00過ぎに成田空港到着です。
 
早朝なので入国審査等は空いていました。
 
724便搭乗時点で、46,872FOP達成しました。
 
JGC修行は、いよいよ大詰めに入って来ます。
 
 
 
これから更に羽田空港で、那覇行11:20発913便に乗り継ぎます。
 
国際線深夜便で帰国した後、成田から羽田へ移動して那覇へ飛ぶってキツイですね。
 
那覇~クアラルンプール間のweb予約時、成田~那覇の国際線国内乗継区間の選択肢に、成田発着のJet-Star便が出てきたと思いましたが、今朝の実感としてJetーStar便があったなら、そうしておけば良かったなぁ、といった気分です。
 
でも、913便搭乗で49,240FOP、これでサファイアへ向けてリーチ状態となります。
 
 
 
いまは7:15頃です。これからリムジンバスで成田空港から羽田空港へ移動予定ですが、ネット予約したバスが8:50と余裕を見過ぎたので、ネットで7:35のバスに変更して乗車します。
 
リムジンバスは9:10羽田空港第一ターミナルに到着予定ですが、途中渋滞があったにも拘らず、定刻より5分早く羽田空港に到着します。
自分もクルマをよく運転しますが、バスの時間の正確さにはいつも感心してしまうのでした。
 
先日で最後と思っていた一般カウンターに並んで荷物を預けます。
クラスJだとJGCカウンターでチェックイン出来ますが、今回の便は、クラスJではありませんでした。
修行では、たくさんの便を予約するので、ちょっと覚えきれてなかったようです。
 
一般の保安検査場に並びます。
年寄りが多い列に並んでしまって、なかなか前に進みません。
時間に余裕はありますが、イライラします。
 
 
 
早速サクララウンジへ移動、羽田空港国内線なので、クリスタルステータスでもキャンペーンを使い、サクララウンジに入れるんです。
2時間も居たので、人の出入りの波があるのが分かりますね。いま10:15は空いています。
 
913便の搭乗ゲート7へ移動し、程なく搭乗。
座席は28K、非常口席窓側ですね。
 
とてもお若いCAの方(Kさん)が、わざわざ挨拶して下さいました。
非常口席の客が心得ておくべきマニュアルを見てね、ということだったようです。
でも、この後も、Kさんはよく自分に声を掛けてくれます。
 
声をかけてくれる理由はどうであれ、やっぱりJet-Star便にしなくてよかった、と心底思いました。
 
 
 
山側席なので、離陸後、程なくすると富士山が見えます。
今月初めに機内で見た時よりも、山頂の雪がだいぶ減って来ています。
 
確か富士山に天然雪のスキー場はありませんが、雪が減ると言うことは、スキーヤーの自分にとって、気分の良いことではないですね。
 
 
 
トイレに入った時、今ごろになって自席後ろ席左右共に客が居ないと分かり、すかさずフルリクライニング。
席が結構埋まっていたクラスJが、全く羨ましくないです。非常口席で更に後ろと隣に客が居ないと言うのは、何とラッキーなのでしょう!
 
座席のリクライニングですが、最近の座席は、あまり倒れないんですね。
但し、以前の座席と違って定位置でも少し倒れているようです。
 
頭部を目安に5センチ程度下がる程度でした。この方がいいと思います。
以前のよく倒れるシートでは、前の座席が無慈悲にフルリクライニングされると、本当に狭いですからね。
 
この便は、数多く搭乗した国内線の中で、一番快適なフライトでした。
 
預けた荷物は、降りてから分かったのですが、なんとプライオリティタグが付いていました。
クリスタル+クラスJ搭乗の場合、JGCカウンターで付けてもらった事がありました。でも、今回は一般カウンターでの荷物預け&普通席なのでラッキーです。
 
 
乗継前の(クアラルンプール~成田)724便でのプライオリティタグを付けたまま、羽田空港の一般カウンターに持って行ったからでしょうかね。
 
 
那覇空港混雑のため、913便は遅れて到着します。
 
以上、飛ぶ前は憂鬱でしたが飛んで一転、人生最高とも言える国内線搭乗体験でした。
 
 
那覇空港では、フードコートにあるロイヤルで遅い昼食です。
自分はここのカシミールカレーが大好きです。
 
---
そして、サファイア達成まで、あと1便を残すのみ。
 
 

 
_ ダブルツリーbyヒルトン那覇
 
 
モノレールで旭橋駅まで移動して、ダブルツリーbyヒルトン那覇にチェックインします。
予約した最安の部屋からの2グレードアップして高層階の部屋になりました。もちろん朝食無料です。
 
この日は、疲れていたのでコインランドリーで洗濯するなど、このままホテルで過ごすことに。
洗濯でエレベータに乗った際に、女優さんと思しき方と一緒になりましたが、名前が出てこなくて、軽く目礼しただけで降りてしまいました。
 
---
 
5月31日(金) 朝8:30になりました。
 
この時間に予約したホテル1Fのレストランで朝食です。
 
 
 
レストランのビュッフェバーは、 アジア系の外国語が非常にけたたましく飛び交ってますが、自分は静かなエリアに案内されました。
 
これは、素直にとても嬉しかったです。
(それぐらい、アジア系の方の多いエリアは騒々しかったのです)
 
ゴールド会員の私には、係の方がコーヒーをいれてくれました。
ヒルトンでの朝食は、東京ベイ、北谷沖縄リゾート、クアラルンプール、どこも係の人がコーヒーをいれてくれます。
このサービスは世界共通なのでしょう。
 
荷物を持ってレストランへ入ったので、そのままチェックアウトします。
 
 
 
モノレールで那覇空港へ移動。
最近のモノレールは、とっても混んでますね。
複数人で大きな荷物がある場合は、タクシーの方がいいかも知れません。
 

 
_ JTA052便
 
 
 
この、JTA052便で今回のJGC修行は終わりです。
 
つまり、この便の搭乗を以って、念願のサファイアステータス達成となり、解脱となります!
 
但し、厳密には、後から知ったJALグローバルウォレットのキャンペーンで、2,000FOP貰える筈なので、搭乗しなくても既に解脱状態ではあるのですが。
 
今思えば、修行はあっという間でした。
FOPを一発で稼げるオセアニアとアジア便での中長距離国際線を中心に据えたので、修行的な悲壮感は感じませんでした。
海外旅行を一人で2回行った感じです。
体力的に、すこし厳しい場面もありますが、
飛行機に搭乗するのが好きなだけに、とても楽しかったです。
 
でも、こんなクレイジーな旅行は、もう一生できないでしょうね。
 
 
 
 
で、052便です。
 
この修行初めての搭乗となる単通路機B737-800の機内に入ると、どこかで小さい子供が駄々をこねて、火が付いたように泣いています。
幸いそこから遠い席だったのですが、近くだったら、これは災難ですね。
 
10:20発052便は満席です。
沖縄往路の913便は、非常口席&隣後ろ空席だっただけに、なおさら満席エコノミーの狭さを感じます。
それにB737、A320等単通路機は、なんだか狭く感じるんですよね。

那覇空港の航空機混雑の影響で、少し遅れて出発します。
 
 
 
今回は、短めの搭乗時間なので、本来自分の好きな窓側座席&後方を指定しました。
 
珍しく、男性のCAさんが一人搭乗しています。
 
この日、九州南部の梅雨入りが発表されています。
昨日と違って雲が多く、沖縄近辺の島々の素晴らしい景色はあまり楽しめません。
 
 
 
このJTA052便も、福岡空港の混雑で少し遅れて到着します。
 
これでJGC修行は解脱となりました!
後日、自宅に届く申込書での手続きを残すのみです。
 
待ち切れないですね。
 
 

 
ところで、何故福岡空港で解脱なの?
管理人は、首都圏在住じゃないの?
と、思うことでしょう。
 
なぜ福岡での解脱かと言うと、
この先、新門司港まで移動して、19:00発のオーシャン東九フェリーに乗船して帰ろうとしているからです。
船旅にも興味があって、時間があるこの機会に、ゆっくり乗船しようと思いました。
 
この乗船体験も、この旅の目玉なんです。
とてもわくわくします。
 
ちなみに、目的地、東京の有明港到着は、何と翌々日の早朝6:00となります。
 
 
ご興味のある方は、是非この先もお付き合い下さいね。
 
 
では、今日はこの辺で。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする