販売促進策を行う上で、絶対はずせないのがデータベース・マーケティングです。
販売促進を展開する時には、顧客のデータを分析して、各顧客に適したアプローチを行っていきます。
顧客属性や購買傾向、行動履歴など顧客に関する情報の蓄積でデータベースを構築し、次にその情報を分析することで各顧客の要望に応じたサービスや商品提供を効率よく行っていきます。
データベース・マーケティングは、顧客との関係性を重視したリレーションシップ・マーケィテングや個々の顧客への対応を深めたワン・トゥ・ワン・マーケティングでの重要な要素となっています。
販売促進を展開する時には、顧客のデータを分析して、各顧客に適したアプローチを行っていきます。
顧客属性や購買傾向、行動履歴など顧客に関する情報の蓄積でデータベースを構築し、次にその情報を分析することで各顧客の要望に応じたサービスや商品提供を効率よく行っていきます。
データベース・マーケティングは、顧客との関係性を重視したリレーションシップ・マーケィテングや個々の顧客への対応を深めたワン・トゥ・ワン・マーケティングでの重要な要素となっています。