近年サービス・ドミナント・ロジック(S-Dロジック)が話題になっています。
モノ中心やモノとサービスを区別するマーケティングでなく、全体をサービスプロセスとして認識しようとするマーケティングです。
これまでのマーケティングは「顧客に近づく」ためのものでした。
S-Dロジックは「顧客と共に」創り出すマーケティングです。
モノもサービスも企業やお店だけでなく顧客も価値を創り出しているということです。
モノ中心やモノとサービスを区別するマーケティングでなく、全体をサービスプロセスとして認識しようとするマーケティングです。
これまでのマーケティングは「顧客に近づく」ためのものでした。
S-Dロジックは「顧客と共に」創り出すマーケティングです。
モノもサービスも企業やお店だけでなく顧客も価値を創り出しているということです。